【自前ライナーノーツ編】(22)

3rdソロALBUM (2015年11月4日 発売)
『torch / 本園太郎』

M-5「空腹の男」
https://note.com/mz_records/n/n088394bdee8a
(作詞:竹本一匹・作曲:本園太郎)

少しの量をたくさん 種類をたくさん食べたいぜ
食べても食べても 腹減った
そんな身体に なりたいぜ

夏が秋に変わり 鍋物味噌汁汁まみれ
汁汁 汁汁 汁追加
そんな身体に なりたいぜ

新宿の街は今日も 騒音と空腹にあふれ
クラクションの怒声が 騒音にまぎれる
略して 喧噪

喧噪の中 香港から来た捜査官
孤独な 孫鎮民(ソンツェンミン)
秋が冬に変わっても
孫鎮民は シャブを追う

秋が冬に変わり 孫鎮民は風の中
家族を思い 飯を食う
遠い日本の 空の下

孫鎮民は俺を アニキと呼んでいた
その身体に 銃弾をうけて
助けられなかった アニキを
恨む事なく 逝ってしまった

最後の飯は 小さいカレーとうどん

少しの量をたくさん 種類をたくさん食べたいぜ
食べても食べても 腹減った
そんな身体に なりたいぜ

食べても 食べても
腹減った

そんな身体に そんな心に

《Musicians》

本園太郎:Vocal, Acoustic Guitar
タカノハシアキラ:Drums
目黒郁也:Electric Bass
青柳茉莉恵:Keyboard
竹本一匹:Percussion
鈴木敦史:Flugelhorn

Producer:Taro Motozono
Co-Sound Producer:Yoshinori Tsuchida

Recording, Mixing Engineer:Yusuke Ninomiya
Recording, Mixing Studio:ONE HEART MUSIC
Mastering Engineer:Mitsukazu Tanaka
Masering Studio:studio ATLIO

Recording Adviser:Fumio Hasegawa
Drum Technician:Yoshinori Tsuchida
Guitar Technician:Koichi Takao

❝自前ライナーノーツ❞

奇才パーカッショニスト、竹本一匹。
彼の作詞処女作。

ある日突然、彼からメールがきまして。
詞を書いてみたので、曲をつけてくれませんか?
みたいな依頼が。。

まー、改めて見てみて下さい、歌詞を。

無理でしょ。
これを詞先で曲を創れ、とは。
いやはや、参ったな。
でも、なんとかしてあげたいなと思って。

じーっと眺めてたら、降りてきましたメロディが。。
出だしが出来たら、こっちのモノ。
あとはスラスラ、歌詞に導かれながら。
うん、10分位でかけちゃったんじゃないかな。
しかも、無駄にイイ曲だぞ、と。
ははは。

アキラ君の演技力のあるドラム。
郁也クンのフレットレスBass。
茉莉恵チャンのエレピ。
オレのアコギ。
一匹クンの打楽器祭り。
素敵なベーシックの出来上がり。

さあ、間奏のソロをどうしようか、と。
ハーモニカ、ヴァイオリン、など、、
あれこれ考えた結果。
フリューゲルホーンで優しく吹いてもらう事にした。
敦史くんに依頼。

「キカイダーみたいに、屋上で黄昏て吹いてる感じ」
みたいなリクエストをしたんだけど。
何スカそれ??
みたいな顔をされてしまった。
ジェネレーション・ギャップ。
彼は、思ったより若かった。。。。

何はともあれ、何だかイイ曲。
笑ったら負けです。

本園太郎 official website
https://www.mz-records.info/

よろしければ、サポートお願い致します! アーティスト活動費に使わせていただきます!