見出し画像

[ mac↔Android ] File Transfer終了、代替アプリは?

androidからmacへのファイルコピー、久しぶりにやったら出来ず、ウロウロして時間がかかったのでNOTEにしました。困っている方のお役に立てたら超嬉しいです!

結論: MacDroidでOK!

定番アプリ File Transferが終了になったので代替アプリを調べ、色々試した結果MacDroidに行き着きました。 良い感じのはどれも有料、円安なので微妙に高い。。。ということで無料のMacDroidをご紹介します。


経緯: mac に繋がらない!

 Android から macへのファイル転送アプリの定番、File Transferを使ってファイルをコピーしようとしたら、、、、動かない。。。接続でエラーとなってしまいました。

調べると、FileTransferアプリを再インストールすれば治ることがある、というのでアプリを削除。アプリ最新版をダウンロードしようとするとアプリがありません。本家サイトのリンクにも何も表示されない状態。。。

慌てて調べると、こんな記事が。。。どうも無言でアプリ提供を終了したようです。 接続のプロトコルもなにか変更が有ったようで複数のアプリで接続エラートなり、mac⇔Androidが接続できなくなっています。(2024/6月現在)


MacDroidが良いらしい!

日本だとMacを使う人はiPhone!が多いのでしょう、周りで使っている人もおらず、ちょっと探すのに手間取りました。

さんざん他のアプリを試して駄目だったり、肝心の機能が有料でしかもちょっと高い…というので探し回っていると、FileTransferが終了して困った!という口コミサイトの投稿の中にMacDroidが代替アプリとして使える、という情報をゲット!

早速ダウンロードして試してみます。↓

インストールして実行すると、、、、ちょっと時間がかかったあと接続成功!

うおおおおお!

つながると、Finderに MacDroidというストレージがマウントされるので開くとこんな。DCIMをクリックするとカメラ画像が表示されます。

Cameraフォルダの中をmacにコピーしてみます。

ちょっと大きすぎるのでどうかと思ったけどバグらずコピーが始まります

USB接続のコピーはファイルが多いとかなり時間が掛かりますが、無事にコピーが出来ることが確認できました。


MacDroidのインストールはこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?