HSP:長所が自分を苦しめる

HSPの私が悩んでいることを一つ、共有させて頂きます。

私の長所の一つとして、「人の良い所を沢山みつけられる」ことを挙げます。

人の感情を必要以上に察知してしまう分、さりげない優しさに気づくことも多いような気がします。

しかし、その長所には一つ厄介な部分があります。

それは、人の「良い所」が見えた瞬間、自分の足りない部分を探してしまうことです。

MONGOL800の「あなたに」という歌に

「人にやさしくされたとき 自分の小ささを知りました」

という歌詞があるのですが、まさに私は常にこの感情を抱いてしまっています。

人の良い所を見つけるたびに自分が小さくダメな人間だと感じてしまうのは、正直とても疲れます。

と同時に、長所としている部分さえ自分を苦しめてしまう事実にしんどくなることもあります。

なんで、このような思考になるんでしょうか。

常に自分に足りないところを探すことが私のクセです。


カウンセリングの先生に相談すると

「それは自分を苦しめるよ、良い所がみえた!よかった!おわり!でいいんだよ」

と言われました。

しかし、私からすると、足りない自分を探し求めている以上、なりたい自分がいる以上、この思考のクセは治らない気がします。


noteを通してみなさんの意見を聞きたいです。

ずっと苦しいんです。

無い物ねだりしている自分が苦しいです。


拙い文を読んでくださりありがとうございました。

ご意見いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?