見出し画像

いちごのアレンジレシピ!

はじめに

今回で6回目の投稿になります。
延岡市の紹介から始まり、金柑の甘露煮やいちごの紹介・フルーツ加工商品など紹介してきました。

私は大のいちご好きで、生だけでなくお菓子やジャム・フルーツサンドイッチなど色々作って食べますが、宮崎で有名なマンゴー・日向夏・へべすなどについては、知らないことが多くありました。

今回、フルーツコンシェルジュになったことをきっかけに宮崎のフルーツについて調べ、栄養素や特徴などを知ることができました。また、宮崎のフルーツを知るにつれて、フルーツレシピが知りたくなり調べていると、関東にある農園さんでは、いちごやブルーベリーで「麺」を作っていることを知り、衝撃を受けました。

麺があるのなら「いちご」を使用したパスタ料理があるのではないかと思い、調べていると「いちごクリームパスタ」を見つけることができたので、実際に作ってみました。

いちごレシピ


準備物
パスタ(0.9mmカッペリーニ) 100~200g
クリームチーズ      少々
生ハム          3枚
いちご(飾り用)   2個
黒コショウ        少々
パセリ(飾り用)   少々

【パスタソース】
★いちご         60~80g
★生クリーム       50~100g
★豆乳          50~100g
フレンチドレッシング  大さじ1
マヨネーズ       大さじ1
白ワインビネガー   大さじ1
タバスコ        少々
※パスタソースは味見しながら、自分好みで調整していいと思います。

①:パスタソース用のいちごはヘタをとり「★」がついている材料と一緒にミキサーなどで攪拌する。

②:①に残りパスタソース材料を混ぜ合わせ、味を調整する。
 ※味が足りないと感じたときは、タバスコを入れて調整してみてください。

③:飾り用のいちごはヘタごと縦半分にカットし、クリームチーズは角切りに準備する。

④:パスタを茹で、水気を切ったらボウルに移し、②のパスタソースを1/2程入れ、よく混ぜ合わせる。

⑤:器にパスタを盛り、残りのソースをかけて、生ハムやクリームチーズなどをトッピングして完成!

※いちごは地元の「川原いちご農園」さんのいちごを使用しています。


私が想像していた以上に、美味しく食べることができました。
いちごクリームパスタに、生ハムの塩気やクリームチーズとの相性が良かったと感じました。

固定観念でいちごなどの甘いフルーツを使用したパスタは、美味しくないと思っていたのですが、いちごの味も強くなく甘さがほどよいソースになっていました。

ただ、初めて作ったので少し物足りないと感じましたが、オリーブオイルなどを入れるともっと味がしっかりするのかなとか、ソース分量もこうすれば美味しくなりそうだなとか、次回作るときの楽しみも見つけることができ、良い経験になったと感じました。

今回はインターネットにあるレシピを参考に調理しましたので、気になった方は実際に作ってみてください。

最後に

フルーツコンシェルジュになったことがきっかけで、宮崎フルーツをより知ることができたと実感しています。

日向市・日南市・都城市・小林市・宮崎市のフルーツコンシェルジュの方たちが紹介する内容も知らないことが多く、とても勉強になりました。

新型コロナウイルスが収束したときには、各地を巡り観光だけでなく、紹介されたフルーツなどを食べてみたいなと、休日の過ごし方を想像して楽しんでいます。

私自身も延岡に興味を持ってもらえるように、引き続き紹介していきたいと思っています。

長くなりましたが、フルーツコンシェルジュ荒木が紹介しました。

フルーツバトン!お次は、日向市さんにお渡しします!

日向市さんの情報、どんな話題なんでしょうか!とっても楽しみです!
みなさま、延岡市のフルーツ情報をご覧いただき、ありがとうございました!

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵
みやざきフルーツコミュニティ

フルーツコンシェルジュ各アカウント
公式note
📎👉 noteリンク
https://note.com/myz_fruitscom 

Facebookページ
📎👉 Facebookリンク
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram
📎👉 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵

フォロー、いいね!お待ちしています!

※感染対策を整えたうえで活動を行なっております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?