見出し画像

友達じゃだめなんですかね

人間だれでもグイグイ来られすぎると引くよね、という話。
最近、下手だけど趣味となったゴルフでたまたま知り合った男性がいる。
同僚に連れて行ってもらったラウンドで知り合い、同じ組で回ったひと。
ラウンド中、話も合うし年齢もちょっと下だけどまぁ近いし、帰りに方向が一緒でご飯行こっか?ってなって、ごはん行って連絡先を聞かれた。
仕事もしっかりしてるし、まぁ、ご飯行っても全部スマートに出してくれるし(ちなみに、これは私にとっては割とどうでもいい部分なんだけど、ちゃんとしている人にこの習慣性は多いからきちんと書いておく。。。)人としてもとってもできた、いい人なのもわかる。立派な企業に勤めてたことが立ち居振る舞いや話し方からも出る、年相応の「ちゃんとした人」だ。
だから、「連絡先くらいいっか。またゴルフ行くかもだしね」、なんて軽い気持ちで連絡先を交換したわけなんだけど。
ゴルフも一緒に回ったら楽しかったし(ゴルフって1日一緒に回るから性格出るしわかるしね)、穏やかだし(ここ重要)話していても面白いし、あと私は頭の回転がいい人が好きなので、いろいろしゃべっていても無駄な説明が必要のない会話になるのはよかった。自分の機嫌を自分で取れる感度が近い人が好き。意味不明なところで怒ったり黙ったりする人は嫌い。感度が違うと思う。意思疎通において、え、そこから説明しないとなの?みたいな会話になる人が男女ともにあまり好きではない。そういうのもなかった。

ただそんなに感じはいい人なのに、男性として見れるかって言うと、私の食指に一ミクロンも引っ掛からない。不思議と。でも面白いから、知り合い、友人くらいではいたいな、って思った。

こないだ、たまたま近くにいるということで軽く飲みに行こうって誘われて、まぁ1人だったし、軽く2時間くらいだけ飲みに行ったんだけど。

その時なんだか私のことを色々聞いてくるから、「そんなに私の話ばかりで楽しいですか?こんな話。」って言ってたら、「楽しいです。僕があなたのことが気になっているということをわかった上で、来てくれているわけですよね?そりゃ聞きますよ!知りたいから」と言う。
「なるほど・・・」と言いながら、こまったな、と思った。軽く飲みに行くのにそこまでは考えてなかった。色々根掘り葉掘り聞かれるのも、あまり好きじゃない。そもそもよく知らない人に自分のことをあれこれ話すことはそもそもしない主義なんだ。過去のできごとなんて、話しても何もいいことない。自慢か?後悔か?何を懐かしむの?よくわからない。
今現在のこと未来のことが大切だと思うから。

ただ私の性格上、聞かれたら話すし、そう言われたらはっきりさせないと、と思うから、仕方なく自分の病気のことや治療のこと、最近の恋愛事情まで簡単に話した。
これを話せば、まぁ勝手に引いて去っていくだろうと思った。まあ、たいていの普通の男はね、去るよ。実際去られたし。病気なんて面倒だとか、ややこしいだとか思って。そりゃ何もない健康体の方がいいでしょう?
「だからね、無理だと思う、私のことは。正直恋愛する気も今はないし」
って伝えた。そしたら彼はじっと見ながら
「よくわかりました。でも僕は、だとしてもあなたに興味があります」 って言う。

えー・・・・・・

ここでさ。えー・・・・って思うわけです。これが答え。
そこまで話した上で、その上でそうまで言ってくれるのはありがたいけど、自分の感情を正直に言葉にするとすれば、決して嬉しいという感情はなかった。面倒な女だ、って思われたくて話したのに、そう来た?え、逆にめんどくさいパターンじゃん、、、って思ってしまった。

目線をそらさずにそれが言える。
きっと、めっちゃいい人なんだよね。それはわかる。
こういう人と恋愛できたら、本当に幸せなんだろうなとも思う。
私はやったことないけど、恋愛や結婚のマッチングアプリとかに登録してたら、性格的にも雰囲気的にも仕事や収入的にも、すぐ女の子からアプローチありそうだし速攻相手が見つかりそうなタイプだと思うんだけど、そういうのには彼は興味ないんだろうな。もったいない。バツイチだって言ってたけど、別にそんなの大したビハインドじゃない。むしろバツイチの方がいいっていう女性は山ほどいる。
でも、「私に時間とお金をかけるよりも、彼女を探すならそういうのの方をどうぞ」とも、もちろん言えないから、なんて答えようか悩んでいたら「あっ。さっきタバコ吸っちゃった。大丈夫でしたか?アイコスですけど」って聞かれた。

病気云々は関係なく、私はたばこが嫌いである。
でも、「あ、全然。どうぞ吸ってください」って答えたら
「あれ?今更だけどもしかしてタバコ嫌いな人?」って聞かれた。
「うん。あ、でもいいですよ。このお店タバコ禁止じゃないみたいだし。友達とかも吸うし」って言ったら、「いや、と言うよりタバコ吸う男はだめってことですか?」って聞かれた。

「うん、無理。私はね。」って答えたら、「えーーーー。これはアイコスだからタバコじゃないんです!あ、待って。タバコ吸う人が嫌いなんですか?」って言うから、「タバコを吸う人が嫌いなんじゃなくて、たばこが嫌い」と答えた。そしたら、手に持ってたアイコスをポイッって放ったのには笑った(笑)

けれど、そういう可能性があるみたいな言い方はこう書いていても好きじゃない。可能性を示唆したかったんじゃない。正しく伝えたかっただけ。タバコ吸う友達もいるから。タバコを吸う人が嫌いなわけじゃないから。
でも、そもそもあなた、たばこ云々の前に私の恋愛対象じゃないんだよ、は、結局この日、なんだかどうしても伝わらなかった・・・というように思う。

私は元来、もともとあんまり興味がないんだと思う。恋愛っていうものに。
だからこういう風に知り合った異性をすぐに恋愛対象として見れて、それでグイグイ来る男性が若干苦手ではある。
あなた私の何がわかってるの?って思う。
つまり、20~30前後の若い時は独身男性全般が苦手だった(笑)
あ、でもそうするとこの歳まで独身になる(笑)

始めは一定の距離感を保っていてほしい。
学校とか職場で知り合った男性たちは、仕事やら学業やらっていう本筋がそこにあるのでそっちに集中してるから、そもそもそこに恋愛だの結婚だのそういう考えが介在しないので仲良くなれる。
そこから年月をかけてお互いの人と成りを知って、距離を詰めて恋愛に発展することももちろんあるけれど。
でも、出会ってすぐにグイグイ来られると「え?なんで?」と、困って逃げたくなってしまう。そういう習慣性がついている。んだと思う。

友達になれるかもしれないのに、なんだか残念だな、って思った。
「友達になってしまったら、恋愛対象ではなくなる」って話す男友達も結構周りにいるので、(それは私が女だから表向き言っているだけかもしれないけどw)そういうものなのかもしれないと思うと、この出会って間もないタイミングでグイグイ来る彼なりの理由もあるのかな、とは思うけれど。いくつになっても学習してないし、いくつになってもそういうもんなんだな、と思った今日この頃。
とりあえず、そんな人に対して、あなたとはない。無理、とはさすがの私も言えないから、「今はそんな気持ちになれない」という当たり障りのない回答で伝えてしまったけど、分かってくれるのかな、わかってもらえなさそうだな。
言葉っていうのは便利なもので、「これを言ったらこの人とは終わるな」ってのはだいたいわかる。相手の性格がわかっていれば。
だからわりとこっちの思惑通り、言えばするっと去ってくれる男の人はこのくらいの年齢になると多いんだけど、意外だった。
すごくいいひとなんだと思うんだけど、なんでここまで興味がわかないんだろう(笑) それは今だからなのかなー?
知り合いとかただの友達とかだったら、楽しそうなのになー・・・残念だ。と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?