良い質問ですね。

言われたいし、言いたいね。
本質を程よく理解して、適切な言葉を選んで、期待や想像した以上の回答を引き出したい。
相手が饒舌になれば嬉しいね。

わかっている事でも敢えて質問して、相手との親和性を高めたり。

相手が求めているであろう質問を察知して、話しが弾むようにしたり。

他人に本質を気付かせて良い質問をしてもらうために、微妙に外した質問をして誘導するのも二段階良い質問ですね。

あなたのことはまだ全然知らないけど、いっぱい知りたいから、とりあえず好きな食べ物を聞くね。
良い質問ですね。




良い質問をするためにはたくさんの能力が必要なのだ。

「あなたは自分の質問力に自信がありますか?」


この文脈でこの質問はド下手ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?