レベルの低い不健全NFJのしがちな事

ここで述べるのは練度が低く人間的なレベルの低い不健全NFJの話であり、NFJ全員の話ではない事を頭に記しておく。事情ありきでNFJが悉く大嫌いになっている哀れなINTJによる独断と偏見の記事なので、全き事実であると捉える必要性はない。
(とは言ってもNFJに属する方々、申し訳ない。この1INTJには吐き出す場が必要な事情があるのだ。挙げ終えたら最後に良い所も記しておきたい所存である)


羅列していく。


▼ラベリングによる群衆の[迫害・差別・いじめ]等への誘導
▼被害妄想及び周囲へのそれの共有
▼大袈裟に考えてはいけない事を大袈裟に考え取り返しのつかない状況まで持っていきその責任をとらない。その上己の思考に関して客観視ゼロでそれを正義であると確信()し、事の運びを悪化させる。まさにナチ。これをやらかしてるタイミングの不健全NFJにエンカしたらMBTI区分関係無しに騙されたりタゲられたりで終わる。他MBTIは、そのNFJ本人が極端な自分の思想で暴走しているだけである事をわからないままついていってはいけない。
▼→その上で「人に追われている!」と被害者ヅラ。誰もあなたの事は追っていないと思います。追われているのはあなたが滅茶苦茶にして放置していった事情の責任だと思いますよ。釈明及び説明を。はい自分の言葉だけ伏せない。切り取りしない。嘘つかない。責任転嫁しない。ドアスラム対策しておくね。
▼ボダ気味の対応(そこまで共感()してくれと私がいつ頼みました?え、何保護者ヅラしてるんですか?時々言い種が気持ち悪い。これはENFJではなく主にINFJに対して)
悪口の常習化(えーと、他に話題ないんですか?付き合うのそろそろ限界なんですけど…)
悪口の娯楽化(暇すぎ。信じられない。素直に人間としてどうかと思います
▼なんだかんだフィーリングと感情を優先したのであろう論理の飛躍、現実性の欠如。他のMBTIは気にならないみたいだがNT型+ISTJ辺りは真っ先に気になるポイント。直接そこをツッコんで気分を害させる結果に繋がるのも避けたく大抵黙っているが過激な飛躍が目立ってくるようになり、途中から黙っていられなくなる事が少しずつ出てきて関係性が綻んでくる。
自惚れに関して危惧しなくなる。地に足のついていない事を言っているのにも関わらず。NT型から見るとこういう状態の不健全NFJはなんというか…非常に痛い。客観性を失っている。(だが、自分に本気で酔っている不健全NFJに対して「痛い」という事実だけは言えない。心配に思ったとしても。彼らの自己陶酔を指摘する事は、彼らに「敵意がある」と思われてしまうからである。)
舌の枚数がバグっている。自己の制御が不可能な偏向的風見鶏。AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を、CさんにはAとB両方の悪口を、最後にはAさんとBさんにCさんの悪口を。まさに人間関係の台風の目…近寄るべからずでしかない。

▼…上記のような態様に対して引いてやや距離を作っていると突然キレてドアスラムなどの行為プラスアルファに出てくる(※ENFJも上までいかないケースにて同様)
こういうケースでは、悪いが正直気持ち悪い以外の感想が出てこない(すまない)


思い浮かんだら書き足そうと思う。

同じNT型のMBTIで思い浮かぶものがある人はコメント欄にどうぞ。


良いところ

・話してる時の雰囲気
これは皮肉抜きのお話ですが、どうせ誰に対しても勝手に期待して失望云々やってしまうのであれば、いっそ常に仮面を被っている状態にして自分を保護して経済に繋げてしまうと良いのでは。客商売向いてると思います。効率的に生きる事を考えたら。
占い師とか良いと思いますよ。あなた方には(NT型以外であれば)たいていの人間を150%自分のコントロール下に引き込む包容力モドキがあるので、それで客を惹き込むのも良いでしょう。
耳障りのいい事だけ言ってれば客は目を輝かせてお金をはたきます。
完全予約制にしてしまえば完全フレックスタイム化も可能ですよ、占い師。

・誰かのために…と考えている(らしい)ところ
いきすぎて見返りを求めるレベルに達しない程度であれば、これはとても素晴らしいところだと思います。その辺のセルフコントロールのスキルがあれば、その誠意は破綻せず他者に伝わる事でしょう。破綻してコントロールを失ったら大事なものまで失う危険性があるので注意を。

・恋愛(などの)コミュニケーションに於けるロマンがある(ありそうな)ところ
INTJからするととても羨ましいポイントです。
人とのコミュニケーションに絶望や現実性は見出せてもロマンを感じられない我々からしたら、あなた方が抱いているであろうキラキラした恋愛イメージなどは、夢を見る事すら出来ない美しい心象風景です。
夢を見すぎて現実に憤慨しないでって事だけ言っておきたいけど、羨ましいのは本当。
抽象的な夢を見れる純粋な子供心は、扱いさえ間違わなければ本当に素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?