見出し画像

ミラクルに感激!釜山観光@ダイヤモンドプリンセス

こんにちは。yumelieです。

航海4日目2か所目の寄港地は韓国の釜山。

前回ダイヤモンドプリンセスで寄港したときは何ひとつ調べておらず、西門にあるロッテ百貨店でセールになっていたスカーフを買って、お稲荷さんのようなものを食べて現金が尽きて船に戻る。という、記事にしても誰のお役にも立たない経験でしたので、今回は事前に調べました。

くるみ饅頭と、済州島でみんなで楽しくお散歩して探し回った思い出のハニーバターアーモンドの直営店に行きたい!!以上!笑

前回の釜山同様、どうでもよい記事を書いてしまう未来が見えたからでしょうか、そんな私たちに救いの手を差し伸べてくれる神様が現れました!

2日前シアターで出逢ったご夫婦が、下船直後に私たちを見かけ「良かったらご一緒しませんか?」と声をかけてくれたのです。
2,000人以上の乗客が乗っている船でまさにミラクルです!!

済州島の日本人大集合ミラクルも凄かったですが、クルーズにはミラクルが起こる魔法でもかかっているのでしょうか?

どこに行く予定か聞いてくださったので、私の小さな希望を伝えると「くるみ饅頭は、サムギョプサルをそのあたりで食べようと思っているから行けるのではないかな?」と旦那様。

(ハニーバターアーモンドのお店は見てみたかっただけで、商品はコンビニなどで簡単に買えると思うので今回は行かず。)

港の両替所は手数料が高いからと、釜山駅の反対側にある両替所に案内してくださるところから、只者ではない雰囲氣をヒシヒシと感じておりましたが、、、。

旦那様は大の旅行好きで、各寄港地の観光プランを綿密に準備されていて、地図や韓国語で行先などが書かれたノートなども持参。兎にも角にも完璧なのでありました!!

ノープランの私たちにとっては、願ってもない有難いお誘いだったのです。

下船前に船の中から。たくさん並ぶ寄港地観光のシャトルバス。
その向かいに臨時両替所の車も。
釜山駅までは少し歩きますが徒歩圏内。

とはいえ、私のくるみ饅頭は旦那様のプラン対象外。地下鉄の中で旦那様の地図と私のスクリーンショット地図(例のごとく海外wifi難民です笑)を見比べ「うーーーん」とやっておりましたら、さらに救いの神様が!!

近くにいた韓国人の女性が、声をかけてくださったのです。

同じ駅で下車した彼女は「友人との待ち合わせまで時間があるから、お店まで案内しますよ」と!!!!?

いやいやいや。どれだけいい人なのですか?徒歩10分ほどかかると思うので申し訳ないと伝えると、こんなお話をしてくれました。

この間、日本に行ったときに大阪で迷ってしまったのだけど、その時に日本人の方にとても親切にしていただいた。だから、そのお礼をしたいだけなのです。

ありがとうございますーーーー!!!
恩送り、しかと受け取らせていただきました!!
大阪で彼女を助けてくださった方ーーー!ありがとうございますーー!!

サムギョプサルを食べるには早すぎる時間だったので、くるみ饅頭のためだけに予定変更してご一緒してもらうこととなり、ご夫婦には申し訳なかったのですが、彼女も何回か行き方をいろんなお店で聞きながら到着。

後で自力で行こうとしたらきっと辿り着けなかったと思うので、最短最速で案内してくださり、本当に感謝の氣持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

くるみ饅頭は、店舗での手作りで保存料など使用せず安心安全で甘さも控えめ。さらに9個で3,000w(約340円)と、とってもリーズナブル。

賞味期限が常温で5日(冷蔵庫で10日、冷凍で1か月)とお土産にするのは難易度が高いのですが、その場で食べても、冷めても美味しいので(私は冷めた方が好き)船室で(深夜の)おやつに美味しくいただきました!

次回の寄港時には地図をしっかり頭に入れて、旦那様を見習ってハングル表記の店名、住所も控え(聞く氣満々。笑)再訪したいと思います!!

そんなクルミ饅頭のお店の名前はホドゥパンパン。
お店の方は日本語を話せませんが、日本語表記がたくさんあり迷わず購入することができます。

外観だけの写真が見つからず。笑
下の方の日本語表記の説明が有難いです!
安くて美味しい!!

釜山の下船時には、下船整理券が当日配布されました。
配布予定時間前から行列ができ、整理券は早めに配布開始。
私たちはGroup17でしたが「1~10まで」「11~20まで」と超ざっくりのアナウンスだったので、2番目のグループで下船することができました。笑

配布された整理券

旦那様の本領発揮!!釜山観光編は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?