見出し画像

寄港地⑧広島港@ダイヤモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。

航海10日目は8箇所目の寄港地、広島県広島港。

今日は広島在住の友人が、午前中お休みを取って会いに来てくれました。お話ができればどこでも良いので、駅の近くでゆっくりと。
あっという間にお昼になってしまいましたが、お互いこの先の未来に繋がるワクワク話で盛り上がりました。

そして面白い事に彼女も縄文、龍神様が最近のキーワードになっているようで、こんな興味深い話をしてくれました。

日本列島を龍体と例えることがあるのですが、今回のクルーズはその胴体部分をぐるりと一周しています。各地で縄文、龍神様とご縁をいただき繋げているのではないかと。

実は長崎でも「昔、確かここに立ち寄ったよなぁ」と、とても古いビルに立ち寄った時に、長崎くんちの龍踊りの展示に出逢っていました。

今日も午後から宮島に渡り、友人に教えてもらった厳島龍神社と不動明王様を参拝させていただいたのですが、私の中で観光であって観光でない感が半端ないです。

厳島神社の参拝をせずに、厳島龍神社に直行する人は、なかなかいないですよね。笑

参拝が終わるとちょうど干潮時間近くになり、大鳥居のすぐそばまで行かせていただく事ができました。

教えてもらった「揚げもみじ」を美味しく食べ歩きして、ランチの時間を入れても2時間足らずの宮島観光は無事に終了しました。

広島もまた、ゆっくり伺いたい地となりました。

五日市駅から船に戻る時は、後ろに並ばれたご夫婦と相乗りしたのですが、支払い時にお財布を出してビックリ。なんと私のお財布と色違いで大変盛り上がってしまいました。

共通点があると仲良くなる。
類似性の法則というやつです。

さてお次は高知観光。

「藁カツオのたたきを絶対に食べた方が良いよ!」と何人もの方から言われているからなのか、'笑'と入力したくて'わら'を入力すると、予測変換の一番に'藁'が出てくるようになっております。笑

干潮前の大鳥居
干潮間近。大迫力です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?