見出し画像

神戸港から夜中の乗船@MSCベリッシマ

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

申込時点では神戸での乗船時間が不明だったので、朝早めの新幹線にしました。10日前の購入でしたが、大型荷物の席が確保できて良かったです。

乗船前夜「ベリッシマ」とX(旧Twitter)で検索したら「風が強くて横浜出航が深夜になる」と、すでに乗船されている方たちのポストが目に入りました。

もう乗船できているから、停泊みたいな感じかしら。なんて氣楽に考えていたら「神戸着が23時になり、神戸では下船不可となった」と続報が流れてきました。

すでに夜遅かったので、旅行会社からはもちろん何の連絡もありません。
案内されていた当初の乗船予定時刻は17時。とりあえず朝イチの新幹線で神戸を目指しました。

新幹線の中で旅行会社からメールが入り、やはり23時になりそうだと。続報が入れば送るけれど、自分でも船の進路を把握して行動して欲しいとURLが送られてきました。

観光する時間がたっぷり増えたので、それは次の記事に。

荷物の預け入れが13:30からできるようになったと続報が来たので、神戸港へ向かい受付開始直後に荷物を預け、身軽になりました。

神戸市が元町までの無料シャトルバスを運行してくれていて、19時以降、深夜まで急遽ベリッシマのシャトルバスが運行されると案内がありました。

いろいろ時間を潰しながら、こまめに船の現在地を確認したのですが、なんだか予定より早めに着きそうな位置まで船が来ていました。

23時に戻ってきてとの案内でしたが、予測して21時過ぎにターミナルに戻ると、チェックイン番号6という紙をもらいました。
その時、受付開始は23時を予定しているが早まるかもしれないし、そうでないかもしれない。と案内がありました。

この曖昧な感じ、前回のダイヤモンドプリンセスに似てますよね。笑

それにしても一体チェックインは、いつからやっていたのでしょう?すでにターミナルの椅子にはたくさんの方が座っていました。

そして、ほどなくしてマンションの様な大型船が神戸港に入港し、21時半ごろ優先搭乗が始まりました。

しばらくすると、「チェックイングループ3の方と、それ以前に来られた方」という謎のアナウンスが入ります。

手元には21時過ぎに戻ってきた時に受け取った6番のカード。「もしかして、13時半過ぎに荷物を預けその場で番号を渡されなかった人のこと?」と思い確認するとビンゴでした。

番号は繰り上がりグループ1番に。

22時過ぎに1〜3番の人たちは隣のスペースへ移動しました。その時に、おむすび(パン)、お菓子、お水をいただき、なんだか避難所のような印象を受けましたが、有り難かったです。

少し待った後スムーズに受付が進み、23時前には乗船できました。

情報を入手して、自分で考え行動するの大事ですね。船の現在地を確認するURLを送ってもらっていて助かりました。

荷解きをしつつ、置かれていた案内に目を通すと、ビュッフェが2時まで特別通常営業されていることと、避難訓練のため1時半にシアターに集合してくださいとあり、目が点になりました。笑

深夜の避難訓練、結構みなさんちゃんと参加されていました。(避難訓練は、義務付けられているものなので、参加しなかった人は翌日午前に予備日が設けられていました。)

避難訓練後、なんだかんだで寝れたのは2時半。笑

それでも翌日「テレビで避難訓練の動画まだ見てないですよ!」と催促のお手紙が届いておりました。汗

前回のダイヤモンドプリンセス乗船日を遥かに上回る長い長い一日でした。

避難訓練は1:30a.m.笑
真面目に避難訓練に向かってみます。
時刻は1:22a.m.笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?