見出し画像

継続するには

継続は本当に難しい。

21日間続くと習慣化されると言われているが、私はその間に壁が3回現れると思っている。

3日坊主と言われる3日目、7日目そして14日目。

3日目まではとにかくやる氣が続きやすく、急階段を昇り続けるイメージ。
最初の急階段を昇りきり平地に出たはいいけれど、またあの急階段を昇るのか、、、と辟易して辞めてしまうのが3日坊主。

実は、そこを乗り越えることができたら、急階段は少しだけ緩やかになっていたりする。7日目の壁を超えたあたりで、やらないと氣持ち悪くなるフェーズに入る人もいるかもしれない。

そんな氣持ちが芽生える一方、「もういいかな」と、なんとなく辞めてしまいがちなのが14日目。

そこを乗り越えた21日目。
頭の片隅にいつも「やらなければ!」と思ってやっていたことが、自然と日々のルーティーンに取り入れられていることに氣づく。
きっと、積み重ねてきた効果が何かしら現れている頃でもある。

途中で1日休んでしまったとしても、全然OK!
ダメ出しをせず「そんな日もあるよね」と自分にOKを出し、また再開させることが大事。

すでにスタートしているので、振り出しに戻るわけではない。
この壁が誰しも現れやすいことを知り、自分の氣持ちが弱いわけではなく、どう対処すればよいか考えることで、継続への道は続く。


あなたが継続したいことは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?