見出し画像

結局どうなの?ダイヤモンドプリンセス号【最高編】

こんばんは。mywayのμ(ミュー)です。

船で出会った師匠は78歳。ご縁あって、2度目の今回も船でお逢いしました。私達にとてもとても良くしてくださり、ほぼ毎晩夕食その他諸々をご一緒させていただきました。

40年以上に渡り各国のクルーズに乗り続けた彼が一番好きな船が、ダイヤモンドプリンセス号。すべてにおいて完璧ではないけれど、平均点以上でちょうどよく、ひとつの別荘だとおっしゃっていました。

そんなダイヤモンドプリンセス号で、私が最高だなと感じた点は、

・3食の食事、毎晩のショー鑑賞、プール、ジャグジー、ジム、サウナ、国内の各寄港地と韓国or台湾への移動費を含めて1泊1万円程と、お値段が手頃
・お料理まあまあ美味しい
・チョコチップクッキーとワッフルが最高
・クラシックプリンセスバーガーが最高
・フレンドリーなクルーがたくさんいる(全員ではない笑)
・平均年齢75歳くらいの乗客の方達は穏やかで良いエネルギー
・日常では出逢えない富豪さま達の話が聞ける
・日本発着なのに毎日英会話だけど、日本語の案内もメニューも必ずある
・派手さはないけれど落ち着いた船内
・ダイヤモンドプリンセス号のシンガー&ダンサーズそしてダイヤモンドオーケストラが素晴らしい
・常連さん達がクルーズのあれこれを教えてくれる(ピンバッジくれるよとか、サウナがあるとか、レストランのオススメメニューとかetc...)
・どんな部屋も収納がたくさんある
・洗濯ができる
・部屋のTVでいろいろ見れる(*)

*TVはとても優秀で、
レストランの予約、今日のメニューの確認、次の寄港地のちょっとした紹介、最新作など多数の人気映画作品、ブリッジカメラ(船首についたカメラで、内側客室でも朝イチで外の様子がわかります)、船内のイベントなどをお知らせしてくれる今日のモーニングショー、船の現在位置や速度確認、などなどたくさんのコンテンツがあります。

そしてクルーズ全般に共通する事ですが、

・寝て起きたら次の寄港地
・荷物は部屋に広げたまま手軽に観光
・レストランでは毎晩フルコース
・レストランに行かなくても朝から晩までビュッフェがある
・イベント参加するのも、寄港地で下船するのも全部自由
・一日中部屋にいてもいい

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。笑

仲間内で、「μはすぐに飽きて乗らなくなる」なんて噂されているみたいですが...。笑
今回は新たな夢もできたので、しばらく乗るんじゃないでしょうか??

自分の事だけど、今回の縄文&龍神様ツアーのように、自分でないものに動かされている感ハンパない時があるので、未来はどうなるかはわかりませんが、私はダイヤモンドプリンセス号が好きです!!


あ、来年の3月にMSCベリッシマに乗るので、下船後「ベリッシマが好きです」って言っているかもしれませんけれども。笑

航海の途中でクリスマス仕様に様変わり!
その後もあちこちにツリーが登場していました。
部屋のTVでブリッジカメラを見て、
日の出を見れるかもと急いで15階へ。
結局そこから30分。防寒着でも寒かった!
けど最高でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?