美しい幻の世界〜ガラスの仮面 愛のメソッド2019に寄せて ①〜



虹(にじ)とは、赤から紫までの光のスペクトルが並んだ、円弧状の光である。 気象現象の中でも、大気光学現象に含まれる。 太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。 ウィキペディア

だそうで。小田歩くんに倣って先生に聞いてみました。虹は日本では七色とされていますが物理学の観点からすると無限の色があるそうで。ニュートンはそれを知りつつも当時神聖な数字であった七を使い色数を定義したそうです。ちなみに七は人間の脳で認識できる最大数らしいですよ(何の話???)



2019.3.24
無限のプリズムの煌めきを放ったあの美しい幻の世界が幕を降ろした。

ガラスの仮面 愛のメソッド2019

今年も沢山の舞台作品に触れ、その度に心踊らせ動かされるだろうけどきっと振り返った時にああ、とてもいい時間を過ごせたなと思える作品だった。
正直もっと技量の高い役者もいるしお金のかかった舞台装置も度肝を抜かれる演出も大きなステージも山ほどある。
それでもあの小さな劇場の板の上から放つ光はとても眩しく美しく輝いて見えた。

最初はまぁ一回行けたらいっかな〜千穐楽行きたいけど他のイベントあるし潔く諦めよ!あんまキャストも知らんしなどと思っていたのだ。(どこまでも失礼な奴だな)
それがまさか6回も行く事になるとは。仕事してなかったら20公演観て瑠偉に全通したのかよ、すっげーとか言われてたかもしれない。

正直家からも職場からも近いとは言えないしまだ地味に繁忙期を抜けていないちょっと普通ではない仕事をしているせいで(ただのマイルドなブラック)仕事早めに終わらせてソワレ行こ〜みたいな事が出来ないんですよね。じゃあ普通の仕事しろって感じではありますけどまぁ色々あるじゃん。(じゃあA楽どうしたんだって言ったらなんかちょっとアレして全力で走ってったんだよ)

なんかこうダラダラと書いているけど文字にして纏めてしまったら本当に終わってしまうのが寂しいっていうね。



とりあえずBキャスト(なんかA.Bって分け方愛がなくてやだなぁって思うけど他になんも出てこないからしょうがないね)いやー、全然雰囲気が違う。良いとか悪いとかではなくキャストが変わると空気もやっぱり全然違うんだなぁと。Aチームより少しだけ落ち着いているように見えました。小田歩は最初路傍の石くらいマオに興味が無さそうに見えたけど大崎歩はマオを最初からなんだコイツ…?くらいには認識していたし纏う空気も胸に燃やす炎の色も全く違って見えた。
瑠偉も二平瑠偉はジャニーズ的な王子様感漂うキャラだったのに対して坂下瑠偉はエグザイル的なパリピ感漂うチャラさがもうすげぇーチャレぇーってもうこっちまでなんかもうチャラくなるわ。嵐が丘これ観てて大丈夫?え、これなんか始まっちゃわない??ってなってしまったんですけど(やめろ)
泰人は牧泰人の方が暑苦し…5度くらい体感上がる感じ(めちゃくちゃ暑くない?)感情が全て表に出る熱い熱い漢に対して工藤泰人はもう少し落ち着いて冷静に動けそうな印象。たけくらべもだいぶ違う空気が流れていたなぁ。Aは二人ともおぼこいもう見てるこっちが恥ずかしくなるんですけど!!雨も蒸発するわ!って感じだったけどBはしっとり大人の雰囲気。色味が全く違って見えてとても面白かったです。
三月も川畑三月の少し劣等感や卑屈さをもった陰のある少年と比べて村越三月はただ自分に自信が持てずにいる少年に見えた(今更ですが個人の感想ですよ!)だからこそジェーンで見せた熱には心臓を掴まれた。
サクラもピュアでふわふわしたたしゅサクラと比べて猫100匹くらい飼っているのでは…という底意地悪そうな神越サクラ(ごめんて!役の話だから!)
どっちのチームも本当に甲乙つけがたい素晴らしいお芝居で何回観ても飽きなかったです。むしろ引き込まれて体感2秒でした。

ダブルキャストの事しか書いてないのに長過ぎて自分でも引いてるんですけどこれは終わるんですかね?たぶんこんな長いの誰も読まないからいいか。


水無月あきら/渡部大稀くん
絵に描いたような世間擦れした猫かぶりのすごい嫌な子役(褒めてる)野心がもうダダ漏れ。たぶん1番計算高くて頭がいい。泣き真似からの真顔とか最高すぎでは?あの小さいスペースでバク転決める身軽さすごいな〜。どつき合いつつ(いや、一方的に)瑠偉と仲良しで微笑ましい。毎度マオの手に跡が残るくらいの握手だったし最初笑顔だったのに後半の顔よ。

マスミ/内田隼人くん
イケボの頼れる兄貴。落ち着きが半端ない。みんなの憧れも納得ですよ。ハートマーク全然うまく出来ないんですけど。あのハート一生出来る気がしない。2回も青年を受け止めてましたが腰は大丈夫ですか?マスミ版サリバン先生も見てみたいですね。

日向/櫻井孝之さん
ヒゲのクセになるおじさん。急におかしな事言い出す。おじさんって言われ続けて心は大丈夫ですか?萌え萌えとか腐女子必見とか言い出すくせに最後めっちゃいい事いうからずるいよね。紫の薔薇あげちゃうとこもずるいな〜!

大森/野邊遼太さん
劇団つきかげの良心だと思っている。ネクタイかわいすぎない?1番安定して上手なお芝居する人だなぁと思いました。セリフも動きもとても自然で元々大森なのでは?っていうくらいの大森感(?)アドリブの返しも上手だったな〜。

アンサンブルもうちょっと見たかったな〜審査結果発表のシーンで多賀ポーズは笑ってしまうのでやめてください笑 しかも今日多賀ですよ!?って言ってたよね??網井くんはママに言いつけないで頑張ってね。高木くん卒業おめでとう!次の作品も頑張って!


これどうしよ、流石に長すぎるのでは…座長の事1ミリも書いてないけど…②に続けます…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?