見出し画像

【ポケモンGO】勝手に地域を応援し隊 〜岡山県ポケふた巡り編〜

ポケモンGOは、
全世界で楽しまれているゲームであり、
リアルイベントの様子を見ても、
その経済効果は相当なものと推測できます。

ポケモンGOを含む位置ゲームには、
地域を活性化させる力があるのではないかと
かなり本気で思っています。

というわけで、
勝手にポケモンGOで地域を盛り上げよう!
「勝手に地域を応援し隊」を発足しました。
(現在メンバー1名…笑)

活動内容(暫定)
・ポケストップを増やす
・訪れた場所の紹介、ポケ活成果の報告


今回は下関へ向かう途中、
経路的に寄れそうだったので行ってみました
岡山ポケふた(*´˘`*)♡

岡山県には4か所あります。

岡山といえば「桃太郎」
ということで、
桃太郎伝説にちなんだポケモンのデザインです。

岡山県内のポケふたの種類や位置はこちら↓

3つは美観地区のあたりにまとまっていて、
1つだけ離れている感じですね。

美観地区から攻めて行きます。

車で行ったので、まずは駐車場を調べました。

平日の夜遅い時間帯だったので
どこでも空いていましたね♪

倉敷市営中央駐車場に駐車したら
車の中からでもポチエナのポケふたが届いたので
ギフトを回収するのには最高😆
(駐車スペースによっては届かないかも…)

ただし、土日や観光シーズンなどは
おそらく激混みます!!

車を降りて1つ目のポケふたの元へ。
街灯の明るさを頼りに見つけることができました!

犬🐕


そのまま歩いて美観地区へ。

美観地区は前から訪れてみたいと思っていた場所
のひとつだったのでテンション爆上げです⤴︎

夜なので
正直どんなお店があるか、とか
そこまではあんまり見えなかったけど
静かで雰囲気があってとっても素敵でした✨

友達以上恋人未満な人と一緒に歩いたら
めちゃくちゃいい感じになりそう(*´艸`)キュン

iPhoneのカメラ性能の良さに驚いた。

そんなこんなで2つ目のポケふた。

あ、ちなみに私はかなり重度の方向音痴
(映画館のトイレから出られなくなるレベル)
で、けっこう迷った挙句に
当初予定していた順番じゃなくなりました。

倉敷市芸文館を目指して行きます。
猿🐒

写真撮ってたら
順番待ちしてるっぽい人がいらっしゃったので
手短に済ませて次の場所へ。

昼間と夜の時間帯では
歩行者の通れる道も違っているようで
やっぱり迷ったぜ☆

商店街っぽいところにありました。
雉🐦

そして写真を撮っていたら
たぶん2か所目のときに順番待ちしてた人?
と合流しまして。笑

特に言葉を交わしたわけではないですがね。

ポケふた巡りあるあるなのかな
富山に行ったときもそうだったのよね。

人混みが嫌いなので
空いているであろう時期・時間帯
を選んで行くようにしているのに
高確率で私の後に人が来る…笑。

いつも不思議に思うけど
それもある意味ご縁だよな、とか思う。

話は逸れましたが
これにて美観地区の3か所はコンプリート!

経路のイメージはだいたいこんな感じです。

名残惜しいが美観地区をあとにして
もう1つのポケふたまでは車で20kmくらい。

鷲羽山という山ですね、
山の第二展望台を目印に向かいました。

とりあえず夜の山は暗い…怖い😂

それでも平日の夜なのに
車は何台か行き来しており
友達同士の人たちが多かったですね。

中にはお子さん連れのご家族
もいらっしゃいました。

街灯がないので
スマホのライトと
ポケモンGOのフィールド画面を頼りに
足元にも気をつけながら発見👀

さすがに暗すぎて展望台からの眺めは
ほぼ見えませんでした(^ω^;)

崖になってるかも分からないし
恐いので近づかなかった。

ちなみに、最近
オープンチャットのメンバーさんから教えてもらった
ポケふたの新しい楽しみ方なのですが、

公式の「ポケモンマンホール」ギフト以外にも
ポケふたが写り込んでいるポケストップも
中にはあるようで
そういった場所を見つけるのも楽しいです♪

また、
通常のポケふたギフトは貰ったことがある人でも
写り込みの方は初めて見た、
ということも多いようで喜んでもらえましたね。

↑公式のポケふたギフト
↑ポケふたが写り込んでいる別のギフト

さて、
無事に岡山県のポケふたコンプヽ(*´∀`)ノ

今回は観光目的ではなかったこともあり
ポケふたがメインでしたが
次回は昼間の美観地区、岡山城、などなど
ぜひゆっくりと観光したいなと思いました。

また新たな楽しみが増えた感じ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


#ポケモンGO
#倉敷市
#ポケふた
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?