見出し画像

【ポケモンGO】緊急ミッション⚠️ポケモンボックスを整理せよ

まずい…非常にまずいんです。
緊急事態発生です。

ポケモンボックスがもう入らない!
(もっと早よ気付け…)

だいぶ、やばない?

来月はポケモンGO フェスタ2023
グローバルイベントでは
私の最推し、パチリスちゃんが出ます。

パチリスちゃんのためにも
ボックスをスカスカにせねばならぬっ!!

というわけで
緊急ミッション⚠️
≪ポケモンボックスを整理せよ≫
やっていきたいと思います。

前提として、
私のプレイスタイルは以下のとおりです。

  • PvPやらない勢

  • バトル用個体値はシャドウか、
    たまたま気付いたのだけ残すレベル

  • サイズ(XXS、XXL)は気にしない派
    でかいコイキングと小さいコラッタ以外は
    躊躇なく送るタイプ

  • 普段は基本的に自動で捕獲してくれる機械
    (オートキャッチ)使用

ポケモン整理の流れ

1.タグ付けとタグの見直し

前回の記事で
私のタグについて触れてみました。

まず、交換に出したいものは
先に「交換」タグをつけておきます。

☑ 普段あまり入手できないポケモン
☑ アメが欲しいポケモン
  →「0*,1*,2*」「(ポケモン名)」などで抽出
☑ 旅行先などで捕まえたポケモン
  →「!こうかん&きょり●●-&3*」(●は数字)
   などで抽出し1匹ずつ確認
☑ 交換の需要がありそうなポケモン 
  →「!こうかん&とくべつ」などで抽出
  →伝説のポケモンや
   レガシー技を覚えているポケモン
  →複数所持している色違いポケモン
  →交換進化するポケモン


博士に送るものは
ひたすら「博士」のタグをつけていきます。

☑ 交換で失敗したポケモン
  →「こうかん&0*,1*,2*」で抽出
  →「こうかん&3*」で1匹ずつ個体値確認
  →「キラ」で1匹ずつ個体値確認

☑ オートキャッチが捕まえたポケモン
  →「0*,1*,2*」で抽出し使い道のないもの

☑ 使い道のないシャドウポケモン
  →「しゃどう&0*,1*,2*」で抽出
  →「しゃどう&3*」で1匹ずつ個体値確認


ついでに既存のタグ内も見直し、
現在の価値観とズレているものは
タグを外したり、
別のタグをつけたりします。

そこまで終わって博士行きは↑こんな感じ


2.交換に出す

「交換」タグをつけたものは
人に押し付け譲ります。

私の周りでよく交換する相手は
だいたい「何でもいいよ~」と
言ってくれる人ばかりなので
とても助かります😌

交換は、やれるだけやります。
(交換好きじゃないので結局あまりしない)

交換して失敗したものは
博士行きのタグをつけます。

2日くらいしかなかったので
こんなもん…(^^;)


3.博士に送る

スポットライトアワーなど
「ポケモン転送時●倍」
のボーナスがある日に博士へ送ります。

私は、毎回最初に1匹だけ送って
ちゃんとボーナスがつくかどうか
一応確認してから全選択して送っています。笑

ひとつ注意が必要なのは
キラポケモンはタグをつけていても
一括送信ができないので
1匹ずつしか送れません。

そんなこんなで
ボーナスの付く時間内はひたすら博士へ献上!

タグ付けしたもの以外でも
気付いたものがあったら躊躇なく送ります。

送り終わったところで
ひとまず今回はこの程度。

700匹分の空きができました。

もうちょっと前から取り組んでいたら
もっと減らせたかもな…( ´•д•`; )


4.転送後の確認

前もって計画的に準備していれば
送り忘れなども少ないのだろうけど
私、昔からギリギリになってやるタイプなんです。

ゆえに、必ずと言っていいほど
毎回送り忘れがある…。

というわけで、
送ったそばから見直して
特にアメを求めていないものはそのまま送り、
アメを多めに欲しいものには
また博士行きのタグをつけておきます。


反省と今後の目標

ポケモンボックス整理をしていると
自分にとって
どんなポケモンが博士に送りづらいのか
何がボックスを圧迫させる原因になっているのか
見えてきます。

私の場合は、
やりもしない交換のためのストック
を多めにしてしまうことと
コスチュームポケモンを貯めがちなことが
ボックス圧迫の主な原因…。

あとは中途半端な個体値も
ついつい残してしまいがちなこと。

GOフェスタまでに
もっと見直して減らすぞっ(๑•̀ •́)و✧

続報を待たれよ。


#ポケモンGO
#ポケモン整理
#ポケモンボックス
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?