見出し画像

【ポケモンGO】不正行為(チート)大反対😡!ポケモンGO利用規約について

どんなサービスにも
大抵は細々した利用規約が存在しますが、
それを隅々まで読んでいる人は
少数派なのではないでしょうか?

ポケモンGOではどんなことが禁止されているのか?
違反するとどうなるのか?をまとめていきます。

ポケモンGOの禁止事項

主な禁止事項は以下のとおりです。

・複数アカウント

1人の人間が何個もアカウントを持つのはダメ!

・アカウントの共有

数人で1つのアカウントを共有したり、
代理でプレイしたりするはダメ!

・アカウントの販売

「引退アカウント」などの売買はダメ!

・位置偽装

「安全です」と言われてもダメ!

・データの改ざん

・不正アクセス

↑どちらも法律違反です!

・その他

不法侵入他人への迷惑行為などももちろん禁止です。


根拠について

◇Niantic利用規約

ポケモンGOの運営元であるNianticが
提供しているゲーム全体に定めている利用規約です。
これにはもちろんポケモンGOも含まれます。

◇ポケモンGO利用規約

ポケモンGOのアプリ内→ヘルプ(サポート)から
利用規約について見ることができます。

・利用規約と利用規約違反↓

・プレイヤーガイドライン↓

ちょっと日本語が変…?

不正行為をするとどうなる?

◇不正行為に対する対処

不正行為に対しては、以下の対処がとられます。

「不正行為に関する3ストライクポリシー」
※必ずしもストライク3まで猶予があるわけではない

ストライク1:警告(7日間)

  • 警告文が出る

  • 特別なポケモンや珍しいポケモンに
    出会う機会が減り、それらのポケモンが
    「付近のようす/ポケモン」に表示されない

  • 新しいEXレイドの招待状を受け取ることができない(現在EXレイドは休止中)

  • ポケモン交換やギフト交換など、
    他のトレーナーとのソーシャル機能を
    利用できない場合もある

《警告から改善がみられない場合》
ストライク2:アカウントの一時停止(30日間)

  • ログインしようとすると文章が表示され、
    プレイすることができない

《その後も改善がみられない場合》
ストライク3:アカウントの永久停止(無期限)

  • アカウントが永久停止され、ゲームができなくなる


◇その他の危険性

  • アカウント売買などは
    詐欺など金銭トラブルに巻き込まれる可能性が高い
    →アカウント売買自体は法律違反ではないが、
       運営が禁止している事項のため、
       何か起きても全て「自己責任」!

  • 法律違反になる可能性もある
    →著作権法違反、不正競争防止法違反、
       刑法第130条(住居侵入)、不正アクセス禁止法
       などで逮捕されるケースも少なくない

  • チーター(チートを行う人)が増えると
    ゲーム内のルールが厳しくなる
    正当にプレイしている人まで疑われたり、
       ゲームの難易度が上がったりする

  • チートで得たものは大っぴらに自慢しにくい
    →大概の真っ当なLINEオープンチャットでは
       チートに関する話題自体を禁止しているし、
       SNSにせよブログにせよ、
       スクリーンショットだけでも
       見る人が見たらすぐにバレる!
       載せるなら袋叩きや炎上覚悟でどうぞ

  • 友達なくすかも
    →一緒に楽しくプレイしていた友達が
      「実はズルだらけのチーターだった」
       と分かったらどう思う?
      (私ならドン引き、場合によっては友達やめる☺️)
     

◇個人的な意見

  • ズルしてなにが面白いん?
    ポケモンGOは、
    やり込めばやり込むほど個人差が出るゲームだし
    その分達成感が得られると思っている
    →そんな魅力をなくしたらつまらんでしょ

  • チートして捕まえたものを自慢してる人カッコ悪い
    →微塵も羨ましくない、ただただ引く
       仲良い人でも見る目が変わる


「経験値を稼ぐ方法」など、知りたいことを調べたら
すぐに答えが出てくる便利な世の中ですが、
驚いたのは、不正行為を勧めるような記事がとても多いこと。(特に「位置偽装」に関するもの)


あとは本文中では触れませんでしたが、
自動で歩数を稼いでくれる道具(「振り子」など)は、
禁止事項には明記されていないですが
とてもグレーなゾーンなので
リスクを考えたら使わない方がいいと思います。
※市販されているものは
  公式から発売されているものではないため、
  アカウント停止などになるおそれあり。


チートしている人を見かけたら

◇通報機能を使う

不適切なゲームプレイについては
アプリ内から報告することができます。

普段ジムを叩いてくる
マナーの悪いアイツはチーターだった!
とか…そういったプレイヤーを見つけたら
問答無用で通報してやりましょう😇
(虚偽の報告はダメよ!)

通報はアプリから。
通報者のプライバシーは守られます。


◇チートをやめさせる

もしも仲良い友達がチーターだったら
本当に仲が良くて
これからも一緒にポケモンGOをやりたい相手だったら
チートをやめてもらえるように説得してみましょう。

チートだと知った上で一緒にプレイしていると
本人以外にも飛び火がいく可能性だってあります。

「俺のためにもやめてくれ」ぐらいの勢いで。
友達を巻き込んでまで続けるようなら
そんなの友達とは言えないよ…(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)


結論

チートしてドヤる人って、
結局は自力じゃできない
根性なしの見栄っ張りな人ってことじゃない🙃?

知らないうちに不正行為をして
自慢したら大炎上した、
アカウントが停止されてしまった、
架空請求の被害に遭った、
友達が減ってしまった、
などということがないようにしましょう。

ぜひフェアプレイで楽しみましょうね❣️


#ポケモンGO
#チート
#初心者ルーム
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀
チートなしの安全オプチャです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?