見出し画像

【ポケモンGO】勝手に地域を応援し隊 〜富山県富山市ポケふた巡り編〜

ポケモンGOは、
全世界で楽しまれているゲームであり、
リアルイベントの様子を見ても、
その経済効果は相当なものと推測できます。

ポケモンGOを含む位置ゲームには、
地域を活性化させる力があるのではないかと
かなり本気で思っています。

というわけで、
勝手にポケモンGOで地域を盛り上げよう!
「勝手に地域を応援し隊」を発足しました。
(現在メンバー1名…笑)

活動内容(暫定)
・ポケストップを増やす
・訪れた場所の紹介、ポケ活成果の報告


富山県へ行ってきました!

1番の目的は違う場所だったのですが、
富山にはポケモンマンホール(ポケふた)が3か所あり、
しかも経路的にも時間的にも
ちょうど巡れそうな位置関係だったので
見てきましたよん(*^^*)

富山県内のポケふたの種類や位置はこちら↓


1か所目はレディバとキュワワーのマンホール。

周辺は富山城址公園となっており、
せっかくなので公園内を散策しながら向かいました。

ちょうどポケふたがある位置から
対角線で真反対くらいの場所にお茶屋さんがあり、
その近くの松川では、遊覧船を楽しめるようでした。

「日本さくら名所100選」に選ばれている場所らしい🌸
富山市佐藤記念美術館

近くには美術館もあります。

美術館の周辺(松川公園、かな?)
は、小さな滝や大きな池があったり
由緒正しき茶室があったり
橋があって鯉が泳いでいたり
水と緑がたくさんあって非常に趣がありました。

簡単に言うと、めちゃくちゃ癒された(*´˘`*)♡
え、無料で立ち入ってしまってよかったですか?
と思うレベル…笑。

ちなみに富山城「址」(城址=しろのあと)とあるように
現在の富山城は再現された建物で、
富山市郷土博物館になっています。

続日本100名城にも選ばれています。

時間があったら
もう少しゆっくりしたかった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾←城好き

お花もキレイ

そんなお城を眺めながらポケふたのもとへ。

↑これはお城周辺のポケストップ状況。
はいっ!かわいいーー😍!


お次はマーイーカのマンホール。
富岩運河環水公園にあります。

赤いピン📍の場所に車を停めて
ポケふたまで歩いて向かいました。

駐車場所からポケふたの位置へ向かうと
「天門橋」という大きな橋がありました。

展望台もありました。

橋からの眺め

後で調べてみたら、
ものすごく夜景が美しそうな場所だった∑(゚Д゚)🌃✨

そのほか、周辺では
川下りが楽しめたり催し物が行われたりするようです。

ポケふたあったーー🦑

背景は天門橋のデザインですね♪
↑周辺のポケストップ状況


だんだん時間も押してきた…💦
ラストはアブソルのマンホールへ向かいます。

「富山市舞台芸術パーク」というところにありました。

広々とした敷地内には
有名な建築家・隈研吾氏がデザインしたカフェ
「クレオン」があり、
ポケふたはその近くに設置されていました。

【出典元】文化庁全国ロケーションデータベース

日差しがまぶしかったので
アブソルもサングラス😎笑
かわいいポケストップもあった

というわけで富山ポケふたコンプヽ(*´∀`)ノ

時間の関係で
なかなかゆっくりできませんでしたが
今回訪れた場所は
全体的に自然や芸術、文化に溢れていて
どこも全部とても心地よい時間を過ごせました。

富山県にはまだまだ訪れたい場所がたくさんあるので
機会があったら紹介できるといいな♪

#ポケモンGO
#富山市
#ポケふた
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?