見出し画像

私の自己開示③🚪


こんにちは🍋

今週はずーっと暑い日が続いていますね💦しっかり水分補給して、暑さに負けない身体にしましょう😊

今日も私の自己開示のつづきを書いていきます☺️

前回は専門学校のお話しまででしたね。

美容師の資格は国家資格です。なので2年生の冬、国家試験を受けます。

実はその前に就職先を決めておかなければ、資格を取ってすぐ美容室で働けないんです!

2年生になり、早く就職先を決めて人生最後の長期夏休みは思いっきり遊ぶぞ!と意気込んでいた私は、目標通り夏前に内定をいただきました😊



夏休みは海にプールにバイトに…実家にはたまに帰ったりしながら、課題の練習なんてまったくやらず、予定通り遊びまくりました😂
でも!夏休みが明けてから、毎日毎日国家試験の練習に励みました✂️
めちゃくちゃ練習しました。こんだけやってて落ちるはずがない!と言い切れるほどでした😂

美容師って、髪とか服とか派手であんまりお勉強はできない人が多いみたいなイメージってあると思うんですが(ないですか?笑)


実は国家試験はめちゃくちゃ厳しいんです。。髪色は黒!制服は白衣!とか衛生面がかなりきっちりしていたり、試験中物が落ちたら申告しないと拾えない…など、、
技術は出来ているのに衛生面で不合格、とかもあるくらいです。

私はというと、めちゃくちゃ自信ありました!だってめっちゃ練習したから



当日いざ試験が始まって、、、、愕然としました🫨

あるはずの物が、、、
ない!?え?、、、



頭真っ白になりました。
なければいけない物を鞄から出し忘れていたのです。


その瞬間、私の美容師人生終わったーーーーーーと思いました😭
そして、周りの友達を動揺させてしまった申し訳なさと辛さで、消えていなくなりたかったです。。

あの時の光景は、今でも鮮明に覚えています、、、衝撃的すぎて😭

その1ヶ月後、先生や仲間の励ましにより私は何とか気持ちを持ち直し、学科試験を無事クリアして、専門学校も無事卒業しました。

就職はというと、、実技の試験に落ちたことをオーナーに報告したら、「えー!そうなんだ!でも半年後にまた受けられるもんね!大丈夫大丈夫!うちは来てもらって構わないよ🤗」と快く受け入れて頂きました。当時のオーナーには本当に感謝しています😭🙏

そして私は働きながら、半年後の国家試験を受け、無事、美容師の資格を取ることが出来ました✨
本当にあの頃は辛かったし、戻れるなら国試の前に戻って忠告したいくらいですね😅

(天の声)「あれ、出し忘れちゃだめよー!ちゃんと!確認してね!」



でも今だから言えるのは、あの時のあの試練を乗り越えたからこそ、今の私があるということです。神様が与えてくれた試練ですかね…いやいや厳しすぎ🤣

唯一良かったことは、半年後の試験会場が六本木の森ビル?だったかな…?美容学校としてはめちゃくちゃ有名なハリウッド美容学校で受けたので、落ちていなければ行けない場所だったので、あれも良い経験だったなぁと今では思えるようになりました😆


今日はここまで、、本当は自己紹介はサクッと終わらせる予定だったんですが、終わらなくなってきました😂ごめんなさい🙇‍♀️笑

次は東京で初めて就職した美容室のお話しです✂️


ではまた、更新しますね🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?