見出し画像

100円のバスボール集めにハマっています

「休みの日は何してるの?」と聞かれると非常に困る。
趣味と言えるほどの趣味がない。ジムに通うような元気はないし、映画やドラマにハマれるような集中力もない。
何となくいつも、「寝てるか飲んでるかですね」と返して話を盛り下げて終わる。

そんなわたしがここ1〜2年ハマっているのが、「バスボール集め」それも、100円均一で買える、お値段100円のバスボール。

きっかけは甥っ子が2歳のとき、やたらアンパンマンのバスボールにハマっていたこと。お風呂に入れると色が変わったり香りがするバスボムは知っていたけれど、中からアイテムが出てくるおもちゃはその頃初めて知った。人は存在を知って初めて意識するようになるもので、それからはドン・キホーテやドラッグストアでたまに目にするバスボールが気になってしまうようになった。子供たちが喜ぶキャラクターものから、大人が喜ぶお菓子のミニチュア、コレクター心をくすぐる企業タイアップものまで様々だ。

ただ、バスボールは高い。1つ400円以上、ものによっては700円前後のものまである。1個買うのになかなか勇気がいる。売り場でどれかひとつ、と悩んで結局選びきれずに買えなかったことが何度かある。

そんなとき、100円ショップで出会った。バスボール、あるじゃん!しかもひとつ100円!これなら一気に何個も買える。名のないキャラクターばかりかと思いきや、意外と有名なキャラクターものも豊富。
気付いたら、100円ショップをわざわざ巡ってまでバスボールを買い集めるようになっていた。
せっせと買い集め、お風呂場でそっと(湯船には入れず風呂桶にお湯をためて)発泡させては中のアイテムを取り出す。買って満足、残って満足。わたしのちいさな趣味。

たからばこ

気付いたらこれだけ集まった。数えたら、全部で92個。ストックがあるので、近いうちに100個はいくだろう。
これまた100円ショップで買ったケースに入れて雑に保管はしているものの、たまに眺めて楽しんでいる。何てささやか。

そんなわたしの癒しのアイテムたちをいくつか紹介したい。


なぜかパッケージで一目惚れしてムキになって見つけるたびに買ってしまった、スシローとのコラボだっこ寿司シリーズ。絶妙に顔が好き。

心のない表情がイカす


被り無しでシークレット以外は出たセサミストリートシリーズ。白目が肉体に侵食してるように見えるけど気にしちゃいけない。むしろ100円だと思えばゼンゼン気にならない。100円バスボールならではの余裕。

じっくりは見ないようにしている


全種類制覇は目指さないことに決めている。きりがないし、同じシリーズで増やすよりはいろんなものを買ってみたい。出会ったものが一期一会。
そんななか、なぜか緑の具の餃子というマイナーアイテムが3連チャンしてしまった中華料理シリーズ。三期三会してしまった運命。

右上の中身は赤いのでセーフ(?)


最近ダイソーで売り出したバーバパパシリーズ。他のアイテムは子ども向けらしい『コーラの香り』『いちごの香り』『バニラの香り』ばかりのところ、このバーバパパシリーズは何と『ホワイトムスクの香り』というから驚き。

こないだ行ったダイソーでは売り切れてましたわ


最後に、これは例外。100円商品ではなく、ひとつ数百円のお高いバスボール。が、ドラッグストアのワゴンセールで200円台以下に値下げされていたもの。質感、塗装、全てにおいてクオリティが高い。

これらはチートと呼んでる


noteという場を通じて普段ひっそりとあたためている趣味について書いてみた。自分で思っていたより、ひとつひとつに思い入れやこだわりがあるんだなと気付く良い機会になった。ただ、これを人に上手に話す自信はまだない。