広報委員活動経過

前回「PTA始めました」という記事書いてたのでその後の経過を。

6/16のいま現在広報誌の初か校を出して小学校の先生方に回覧中なので、一応前半戦は終了しつつある段階。ここまででもかなり驚きと疲弊。
緊急事態宣下なのでPTAの活動も自粛せよというお達しが来てた中で、極力対面でのやり取りや集まりは避けて電話やオンラインで進める制作。

ツイートの貼り付けという便利機能があることを知ったのでそれをフル活用していきます。

写真を共有したい、ファイルを共有したいというときに、会社組織内なら当たり前にできることがPTAだとなかなかできない。個人情報扱うからセキュリティの壁もあり、パスワード保護できるようなクラウドサービスはだいたい有料になるので(私が調べた限りでは)、Googleドライブで招待した特定の人だけで共有するやり方にしてたけどそれも色々問題あった。

しかしそれよりはるかに絶望的なのは学校とのやり取り。

はい。PTA会議室にはネット回線がない。そして情報漏洩を防ぐためUSBメモリの使用も本来は禁止らしいけどそれだとデータやり取りがほぼ不可能になるのでやむを得ずUSB使うのが暗黙の了解。

幸い緊急事態宣言で私のパート仕事も減って時間があったので平日も動けてたけど、来週からはそうもいかなくなるかも。そうしたらもっと委員会メンバーに動いてもらうとかやり方工夫しないとね。とりあえず活動自粛期間は終わるし、なんとかしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?