見出し画像

保田塾アンケート『年齢と性別の選好についての基礎調査』の設問について、解説しちゃいます!

こんにちは!みゅーなです!
今回は先日行った保田塾のアンケート調査の設問解説などをしていきたいと思います。
まずは回答者の皆さんや拡散してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました🥰
お陰様で1200を超える回答を頂き、とても有意義なアンケートになったと思います。改めまして、ありがとうございます。1200ですよ!1200!本当にすごい!
アンケートを知らなかったという人は、今回設問をまずは半分公開しますので、自分はこう答えるかな?など、色々楽しんでみてください。そして、次回はアンケートにご協力いただけると嬉しいなーって思います。

さて、今回のアンケートは、おもに海外の調査を元に作ったものです。
海外は性にまつわる調査や性的少数者への調査が活発で(ロリコンも性的少数者の可能性があるかもという仮説を持ち、研究している学者さんもいます。今回も先行研究として参考にしています)、なかなか興味深い実験を行っています。
例えばおちんちんに勃起度がわかる計測器をつけ、色々な年齢の男女のCG画像とえっちな出来事の音声を聞かせてどれだけ興奮したか調べる実験や、高速で変化するスライドショーに色々な年齢の男女のCG画像を入れてみて、どれくらい記憶していたかで性的興味の度合いを測定する実験など……ちょっと聞くだけで興味深いですよね?
あたしとしては、実際に日本でも同じ実験をして同じ結果になるかどうか調べてみたり、発展させた調査をしてみたいところです。
もしかしたらお国柄で結果が違っている可能性もありますし、そういう実験の多くは対象が刑務所の犯罪者だったりするので、普通の市民の結果と差があるの可能性がありますから。
ただ、そういう実験はいろいろな事情でちょっと難しいんですよね😢
主に予算とか……。せちがらい!
というか、おちんちん勃起測定機材を手に入れる手段がわからないですからね。日本にあるのかな?借りれるのかな?
保田塾がもっと、もーっと大きくなったら実現可能だと思うので、是非応援をお願いします🥰機材は……うちの塾長に作らせます!
男性読者には勃起測定実験にご協力いただきたいので、それまではおちんちんを大事にしておいてください!

話がそれました!というわけで、実験は簡単にはできないので、その代替としてアンケート調査をしてみようとしたのが先月から今月にかけて行った『年齢と性別の選好についての基礎調査』でした。
アンケート調査にはアンケート調査のいいところがあるので、そこを生かせたのではないでしょうか。実験との比較もある程度できるようになったと思っています。
先行研究を元にしたうえで発展させた設問や、それにとどまらず別の新規テーマもあり、なかなか意義のあるアンケートを作れたのかなという感触があります。
でですね、折角なのでアンケートの設問にどんな意図があったのかがわかれば面白いかな?と思って、協力者さんへのお礼と研究の宣伝のためにこのノートを書いています。ただし解説は諸事情につき、前半30問だけになっています!

(具体名を挙げず海外の調査と書きましたが、大量な設問の解説を簡易に済ませるためにここでは割愛をご容赦ください。同人誌や別の記事できちんと分析を扱うときには、きちんと論文名や作者を提示します。まったく、誰がこんなたくさんの設問を作ったんでしょうね?……え。あたし?!)

あとあと、再来週くらいに、あたしの回答の一部と、ここに書ききれなかった設問解説の深掘りを載せた限定記事をアップする予定です。
今回の記事が面白いと感じた人は、よかったらそちらも読んでみてくださいね!

さて、そろそろ、本題の解説へと入っていきましょうか!めくるめく性の世界へようこそ!


Q1.あなたはロリコンですか?
【ロリコンである/どちらでもない/非ロリコン】

この設問には二つの意図があります!
一つは、どんな人が自分をロリコンだと思っているのかを調べるためです。
例えば、Q3『最も性的に感じる女性の年齢』で16歳と答えた人は、自分をロリコンと思っているのか、それとも非ロリコンと思っているのか……気になりますよね?
20歳の回答者だと非ロリコンが多そうだし、12歳の回答者だとロリコンが多そうだし……。何歳が境目なのか、注目です。
二つめは、ロリコンと非ロリコンを群分けして比較するためです。
ロリコンと非ロリコンの間で悩んでいる人は『どちらでもない』を選ぶでしょうから、ロリコンと非ロリコンの二つの群にはかなり差が出るはずで、比較対象として使いやすくなります。


Q2.あなたはどれくらいロリコンですか?
ロリコン度を最大で6、最小を0として数字でご回答ください。
【0~6から選択】

Q1と同じくどんな人が自分をロリコン度が高いと思っているのかを調べるための設問で、0-6の七段階となっているのは、数学的に使えるようにするためです。
つまり、どっちが大きいのかとか、相関があるのかというのができるようになるんです。
なぜ五段階や九段階ではなく七段階なのかは長くなるので割愛しますが、これが一番数学的に使いやすいとされてるからです。
ムズカシイコト、セツメイ、タイヘン!
ともかく、今回のアンケートの設問に、七段階が多いのはそういう理由だったのです。


Q3.あなたが最も性的に感じる女性の年齢をお教えください
女性を性的に感じない方は『999』、女性の年齢に拘りがない方は『666』とお書きください。
【数字回答】

この質問は超大事です。なぜなら、この設問と他の設問の答えを併せて分析することで、好きな年齢と何が関係しているか判断できますから。
例えば甘いものが好きな人ほど低年齢が好きとか、よく寝る人ほど高年齢が好きとか、そういう関係性を計算することができるんですよね。
あとは、ロリコン群は何歳が好きなのかというのがわかるのも大事です。ロリコン内で一番回答数が多いのは、何歳なんでしょう?
ちなみに数字回答形式で、当てはまらない人に999や666と答えてもらっているのは、設問が多すぎてアンケートがこの形式しか使えなくなったからです😢


Q4.あなたが性的に感じる女性の年齢の上限をお答えください
百歳以上を感じる方は『100』、女性を性的に感じない方は『999』、女性の年齢に拘りがない方は『666』とお書きください。
Q5.あなたが性的に感じる女性の年齢の下限をお答えください
女性を性的に感じない方は『999』、女性の年齢に拘りがない方は『666』とお書きください。
【数字回答】

二問まとめて解説です。
このQ4とQ5には、Q3と同じく何と関係しているのかを調べるだけでなく、もう一つ大きな使い道があります。
それは上限から下限を引くと、回答者の性的に感じる女性の年齢幅がわかるということです。
実はあたしは、人間は好きな女性の年齢の幅がだいたい決まっているんじゃないか、と考えています。
ある人の好きな年齢の幅は15歳から35歳、別の人は10歳から30歳、別の人は20歳から40歳、全員幅は20歳!みたいな感じになっているんじゃないかな、と。
で、ロリコンという人々は、好きな年齢が他の人たちよりも前目にスライドした存在なのではないか。そう考えています。
前回のアンケート調査でもこの可能性はありえそうだったので、結果が楽しみです。


Q6.Q3で答えた最も性的に感じる年齢の女性について、あなたが最も性的に感じる体の部位をお答えください
可能であれば近いものをお選びください。
女性を性的に感じない方は『感じない』、女性の年齢に拘りがない方は『拘りがない』をお選びください。
【胸(むね)/女性器(じょせいき)/腹(はら)/胴体(どうたい)/尻(しり)/腰(こし)/足(あし)/手(て)/脚(あし)/腕(うで)/うなじ/髪(かみ)/顔(かお)/その他/感じない/拘りがない】

五月に行った事前アンケートで、好きな女性の年齢によって、女性の体のパーツの好みに違いが出ることが大体わかってきました。
具体的に言うと、比較的低年齢が好きなロリコンは女性器が好きで、比較的高年齢が好きなロリコンは胸が好きな傾向があったんですよね。
今回の調査でもこの傾向があるのか確認しつつ、どの年齢で女性器好きと胸好きの割合が入れ替わるのかも見てみたいと思っています。
ちなみに、項目は事前アンケートで複数個回答があったものを選択肢にしています。


Q7.あなたは小学6年生の時にクラスで背は高い方でしたか?
【とても高い方だった/高い方だった/少し高い方だった/真ん中だった/少し低い方だった/低い方だった/とても低い方だった】
Q8.あなたの身長の成長が止まったのは何歳の時でしたか?
数字でお答えください。覚えていない方は『999』とお答えください。
【数字回答】

前回の調査(詳しく知りたい人は結果をまとめた『令和少女愛白書』を読んでね!)で、ロリコンはロリコンでない人と比べて性的に早熟であるという結果が出ました。
また性的に早熟だったロリコンほど、低年齢の女子を好きになるという傾向もみられました。
そこで今回は、ロリコンは性的だけでなく肉体的にも早熟なのかということを調べようと考えました。
ところで、人間にはPHVという体が最も成長する時期があります。みなさんも思春期にグーンと背が伸びた時期があったと思います。あれです。
ゆえに、思春期スパートなんて呼ばれることもあったりします。
実は、そのPHVが早い人は成長が止まるのも早いんですよね。なので、成長の止まった時期で早熟かどうかをはかることができるのです。


Q9.あなたの利き手はいずれですか?
【両利き・右利き・左利き】

海外の調査ではロリコンに非右利き、つまり左利きや両利きが多い可能性が示唆されています。
また、男性同性愛者は非右利き率が高いという結果もあります。利き手は先天的な要因が多いので、利き手の調査はそのグループが先天性のものかどうかを調べる時によく使われるんですよね。
果たして、ロリコンは先天的な存在なのでしょうか。


Q10.あなたの家族構成をお答えください(複数回答可能)
物心がついた時から20歳までの間で、1年以上同居していた家族をご選択ください。
【祖母・祖父・おば・おじ・いとこ・母・父・姉・兄・妹・弟・めい・おい・その他親戚・姻族・血縁および姻戚関係のない人物」

海外研究にて男性同性愛者の人は非右利き率が高いのと同時に、兄を持つ率が高いと報告されています。
またこれまであたし錐洲美雨奈が行ってきたインタビューにおいて、ロリコンの人の妹へのこだわりを感じることが多くありました。
あとは、家庭環境が性行動に関係するという研究もありますね。
そういうのをひっくるめ、先天的にせよ環境にせよ、家族構成がロリコンの割合に関係するかどうかがこの設問でわかるようになっています!


Q11.あなたとあなたの母親の年齢差は何歳ですか?
Q12.あなたとあなたの父親の年齢差は何歳ですか?
わからない場合は、『999』とお書きください。
【数字回答】

もし、ロリコン群の母親が非ロリコン群の母親より若かったとしたら?あるいは、ロリコンの父親と母親の年齢差が大きかったら?
若い女性や年齢差がある女性と結婚した「ロリコン」の子供だから、遺伝でロリコンになっているってことでは?
逆に、ロリコン群の両親が有意に高齢であれば先天的な要因も考えられます。
数字を聞いただけですが、けっこう色々なことがわかる、いい設問なんじゃないかな?と思っています。(じまんげ)
「ロリコン」なのは、世間でよく使われる若い子好き年下好きくらいの意味だからです。


Q13.あなたが実在の人物に初恋をした時の対象は同級生でしたか?それとも年上か年下でしたか?対象の生物学的性別と併せてお答えください
初恋を経験していない方は『経験していない』を、初恋を覚えていない人は『覚えていない』をお選びください。
【同級生男性/年上男性/年下男性/同級生女性/年上女性/年下女性/経験していない/覚えていない】

予備調査で、ロリコンの初恋相手の同級生率が高いことが示唆されました。ただ予備調査は母数があまり多くなかったですし、筆記式でギリギリ有意だったのでちょっと追試をしてみることに。
あとは、ロリコン、そしてどちらでもないと非ロリコンの人が、何割くらい同級生に初恋をしていたのか、という純粋な割合もとても興味深いと思います。
皆さんは何割くらいだと思いますか?3割くらい?少ないかな?
じゃあ9割?多すぎ?いかがでしょう?


Q14.Q13で初恋相手が同級生だった方にお聞きします。あなたの初恋相手は同級生に比べて肉体的に早熟でしたか?
初恋を経験していない方は『経験していない』を、覚えていない方は『覚えていない』をお選びください。同級生でなかった方は『同級生でない』をお選びください。
【早熟だった/どちらともいえない/早熟ではなかった/経験していない/覚えていない/同級生でない】

この設問はですね、あたしの中にある二種類の仮説のどちらが正しいのかを確認するために用意しました!
ただ、ちょっとコムズカシイ話なので、今回は割愛させてください😆
ゆるしてね!えへへ!
あ、そういうのは限定記事に載せればいいのか!たぶんそっちに載せます!


Q15.Q13で回答した初恋相手の年齢をお答えください
Q13で『経験してない』『覚えていない』を選んだ方と、初恋の対象の年齢が不明の方は『999』とご記入ください。
【数字回答】

もしロリコン群と非ロリコン群で、初恋の年齢が違うとしたら?
それは、人生の早い段階で好きな年齢が決まっていることを意味するのでは?
ロリコンはいつ、ロリコンになるのでしょう。


Q16.あなたは小学生時代、いわゆるラッキースケベのような、性的に感じる偶発的な出来事の経験がありましたか?その対象は男子でしたか女子でしたか?
経験が複数ある場合は、最も印象深かった出来事についてお答えください。
覚えてない方は『覚えていない』をお選びください。
【経験があった(男子)/経験があった(女子)/経験していない/覚えていない】

ラッキースケベの体験が、性的に感じる対象に影響しているとしたら面白いですよね。
もしロリコンと非ロリコンの割合に差があったとしても、ラッキースケベのせいでロリコンになったのか、ロリコンだからラッキースケベを見逃さなかったのかという問題はありますが。
卵が先か鶏が先かです。


Q17.Q16の性的に感じる偶発的な出来事の対象となった相手の年齢は何歳でしたか?
経験が複数ある場合は、最も印象深かった出来事についてお答えください。経験がない方と覚えてない方は『999』とご記入ください。
【数字回答】

初恋相手の年齢と同じです!割愛!ゆるしてください!


Q18.Q16の偶発的な出来事はどのようなものでしたか?
経験が複数ある場合は、最も印象深かった出来事についてお答えください。経験がない方と覚えていない方は『なし』とご記入ください。
【自由筆記】

一問くらいは自由筆記の設問があってもいいのかな?と思って聞きました。他の人の回答がどんなものなのか、気になる人も多そうです。


Q19.あなたが初めて自慰をしたのは何歳の時でしたか?
覚えていない人は『999』とお書きください。
【数字回答】

実は自慰の年齢については、前回アンケートで聞いているんですよね。
前回と比較して、母集団の差があるか見てみたいのが大きい理由です。


Q20.あなたはオカズがなく、気持ちよさのみで自慰をしたことがありますか?
【ある/ない/覚えていない】
Q21.男性への質問です。あなたは床オナをしたことがありますか?
女性は『女性である』とお答えください。床オナを知らない男性は『床オナを知らない』とお答えください。
【現在もしている/過去にしていた/したことがない/女性である/床オナを知らない】

ロリコンの性の目覚めの速さから、自然と擦り付ける床オナや、気持ちよさのみの自慰をしている人間の割合が高いのではないかと考えました。
あとは、床オナやオカズなし自慰の割合それ自体が気になります。
予想では床オナ経験者は3割くらいじゃないかな?と思っているんですが、どうでしょうね?


Q22.あなたは小学校時代、小学生の女子で自慰をしていましたか?
Q23.あなたは小学校時代、18歳以上の女性で自慰をしていましたか?
Q24.あなたは小学校時代、アニメや漫画などの創作キャラクターの女性で自慰をしていましたか?
覚えていない方は『覚えていない』をお選びください。
【覚えていない/いつもしていた/よくしていた/たびたびしていた/たまにしていた/あまりしていなかった/めったにしていなかった/まったくしていなかった】

Q22~24で調べたかったのは、端的に言えばロリコンはいつからロリコンだったのかってことです。
小学生の時からロリコンは小学生で、非ロリコンは18歳以上の女性で自慰をしているとしたら、少なくともロリコンと非ロリコンというのは小学校時代にもう決まっていると言えますよね?
あとはロリコン的に、非ロリコン群が小学生時代に大人の女性でどれくらい自慰をしていたのかが気になるんですよね。だって、小学生からしたら18歳以上の女性というのは自分よりずいぶん大人なわけで、そんな大人の女性に小学生が本当に興奮できるの?と思ってしまうんです。
これで非ロリコンの人が小学生時代にみんな大人の女性で自慰していたら、ちょっとびっくりです。どうなるかな。
あとは、二次元性欲とロリコンが関係しているのかというところも見てみたいところです。


Q25.あなたは小学校時代、同級生の女子を自慰の対象にしたことがありますか?
Q26.あなたは小学生時代、上級生の女子を自慰の対象にしたことがありますか?
Q27.あなたは小学生時代、下級生の女子を自慰の対象にしたことがありますか?
覚えていない方は『覚えていない』をお選びください。
【ある/ない/覚えていない】

続いて自慰の対象を聞くことで、小学生時代にロリコンと非ロリコンに差があったのかを調べるための設問パート2です。
個人的な予測だと、同級生と下級生ではロリコンが多くて、上級生は差がない気がします。
あと、ロリコンと非ロリコンに関係なく、上級生ではあんまり自慰していないんじゃないかな。
非ロリコンからすると小学生という時点で成人より子供っぽいわけですし、ロリコンにとっては上級生はちょっと大人すぎるかなと。子供時代の一学年差って大きいですからね。
そしてなにより、6年生で自慰を始めたとしたら上級生はいないんですよね。5年生で始めたとしても6年生だけですし、上級生がいるのも1年間しかないわけですから。一方、下級生は1年生以外の時期には絶対存在しますからね。


Q28.あなたは小学校時代、運動はできた方でしたか?
Q29.あなたは小学校時代、勉強はできた方でしたか?
【かなりそう思う/そう思う/どちらかといえばそう思う/どちらでもない/どちらかといえばそう思わない/そう思わない/かなりそう思わない】

例えばQ28,29の回答を分析した結果、どちらともロリコンの方が「できた」とします。
それは性的だけでなく肉体も神経系も早熟を意味するかもしれないし、もしかするとロリコンは優秀という意味かもしれません。
また、二つの設問で傾向が違うとしたら?
例えばロリコンは非ロリコンよりも勉強は得意だけど運動は苦手という結果が出たなら、もしくは全く差が出なかったら。そこからロリコンとは何者かという仮説を新たに作り出せます。
ロリコンとは何者かを探るためには、かなり大きな設問だと思います。


Q30.あなたは小学校時代、女子からモテた方でしたか?
【かなりそう思う/そう思う/どちらかといえばそう思う/どちらでもない/どちらかといえばそう思わない/そう思わない/かなりそう思わない】

ロリコンはモテないからロリコンになったのだ、という言説が世間でよく囁かれますよね。
でも、前回調査で童貞率などを色々見ていったところ、ロリコンと非ロリコンにモテの差はないという結果が出ました。
今回とその追試と、逆に「ロリコンは小学生時代にモテたからロリコンになったのではないか」という仮説を確かめるためにこの設問を作ってみました。
あとは小学校では運動ができるとモテると言いますが、それは本当なのかというのも調べたかったですね。
運動とモテが相関しているのか、皆さんも気になるところだと思います?気になりませんか?



ここまで以上30問の解説をしてみました😆
以降の設問は、結果の分析といっしょに解説を見た方が面白いと思うので、分析が終わるまでお楽しみに!です!

今回も東大に通いながら複数の企業でエンジニアとして働いている、Kaggle expertな統計のスペシャリストが分析を手伝ってくれているので、その協力をもとに今回もいい感じな結果が出せたらいいなと思います。
分析頑張ります!応援よろしくお願いします🥰

これから結果の分析を進めて記事にしていくので、よかったらこのnoteをフォローしてくれたらうれしいです!
あとあとnoteに纏めるまでもない細かい分析とかは、Twitterに書いていくと思うので、そちらも是非フォローしてください!Twitterにはあたしのかわいい私生活の話も書いてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?