見出し画像

「榛木みお」への思い

今回、Twitterで新しくアカウントを立ち上がるにあたり、私の思いを少しお話しておこうと思います。

Twitterを始めた頃

2019年6月に「みゅう」アカウントを立ち上げ、開始したTwitter。
おかげさまで、現在フォロワーさんは5000人を超えています。

立ち上げ当初は、離婚を経験してからわかった、ひとり親家庭や障害者の支援についての情報発信をメインにしていました。

実際、このような支援は情報が少なく、知らないまま何年も過ごしてしまっていたので、必要な人に少しでもお役に立てたらという思いだったのです。

しかし、フォロワーさんが増えていくにつれ、いろんな人と関わって行く中でいろんな刺激をもらい、もっともっと違うことに興味が出始めたのです。

そうなると発信内容もブレブレ、タイムラインもごちゃごちゃし始めました。

アカウント見直し

「みゅう」アカウントが一体どこへ向かおうとしているのか、自分でもわからなくなってきて、Twitter自体に疲れも感じ初めてきたのです。

なぜかわからない、得体の知れない虚しさ。

この虚しさはなんだろう…

それを考えた時、自分が発信するツイートが届いて欲しい人に向けられたものではないのではないかと気付いたのです。

最近ツイートする内容としては主に
・日常のなんてことはないつぶやき
・FXについて
・音楽について
主にこの3つです。

5000人ものフォロワーさんがいれば、いろんな人がいます。
私が興味があることが、みなさんの興味と一致するかといったら、そんなことはない。

FXのことをつぶやいたところで、興味ない人からすれば「何それ?」になる。

音楽のことをとことん語り合いたくても、5000人のフォロワーさんに埋もれて、届くべき人に届きにくい。

たぶん、最近の虚しさはここからきているのではないかと…一方通行になりがちな虚しさ。

だったら!

それぞれに特化したアカウントを立ち上げれはいいのではないか?
そう思ったのです。
アカウントをわけることで、たとえそれぞれフォロワーさんが減ったとしても、私は数よりも濃い繋がりを大切にしたい、そしてそのままそれが自分の「居心地の良さ」になるのではないかと思ったのです。

新アカウント立ち上げ

そう思えば、即行動。
11月16日にまず、FXアカウントを動かし始めました。
こちらは以前からあったアカウントですが、しばらく使っていなかったものを復活させた形です。

そして音楽用にもう1つ、新しくアカウントを立ち上げることにしました。

ただ、この音楽用のアカウントは少し時間をかけて準備したかったのです。

私はピアノ講師でもあり、音楽に対する思い入れは大きいと思います。
そのため、ただ立ち上げるだけではなく、ちょっと工夫したいなと考えていました。

「榛木みお」という名前

少し特別な思いを込めたかった音楽アカウント。
まずアカウント名をどうしようかと…

そこで、これまで四柱推命を通してお世話になっていたくるみさんのこちらのサービスを利用させていただくことにしました。

くるみさんにTwitterのDMからお願いし、新アカウント名を考える作業を開始しました。

くるみさんからはとても丁寧なアドバイスをいただき、四柱推命的にも良い名前を考えることができました。

「榛木みお」

榛木の「榛」はハシバミです。派手さはありませんが、大地を覆うように生長する落葉低木です。
ヘーゼルナッツの木といえば、なんとなくわかっていただけるでしょうか?

「ハシバミ色」などという言葉もあります。実は昔、目の色がハシバミ色だねと言われたことがありますが、当時はよく意味がわからず…
今回ふとそんなことも思い出しました。

また榛の花言葉には次のようなものがあります。

『仲直り』
『和解』
『調和』
『一致』
『正義』
『賢明』
『平和』
『知恵』

子どもの頃から自己肯定感が低かった私。
最近ようやく自分と向き合い、自分をわかってあげられるようになりました。
自分への「仲直り」という意味も込めて「榛木」を名乗ることにしました。

自分と向き合えるようになった過程は、こちらに書いています。



今後の方向性

「榛木みお」のアカウントでは、大好きな音楽について、もっともっと発信したいし、同じように音楽が好きなお仲間さんともっともっと繋がりたいし、私の演奏も聴いて欲しいし、いろんな人とコラボしたいし…
と、やりたいことはたくさんあります。

「榛木みお」のこれからをぜひ、皆さんにも見ていただきたいです。

素敵なアイコンはお友達の神木ひなたさんに描いていただきました。
12月11日、こちらのアカウントはスタートです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?