見出し画像

VOCALOID週10選 2020-2-23〜2020-2-29

続きました。(クソ雑な導入)

みゅうと申しますよろしくお願いいたします。
さくっといきましょう。
はい。まずはとりあえず今週のこれだけは聴いとけ枠。


1. hand/旭音エマ

アボガド6さん。
皆さん大好き絵師であり動画師であるアボガド6さんがついに曲まで作ったってマ????もうできないことないじゃん。
この人リスナーガチ勢としても良く知られてますが、最初に使うのがUTAU(しかもそこまで良く知られてない)っていうのもなんというかガチ感溢れてますよね。多分編曲とかも誰にも頼んでないよねこれ???
ちなみに私この方の漫画ほぼ全部買ってるくらいにはファンなんですが、音楽的にはまだまだ伸びしろがありそうな感じ。これからが楽しみですね…。歌詞がとても、好きです。


で、ここからは語り雑になります。許せ。


2. 【AIきりたんカバー】KBZ  by ____natural

____naturalさん。
本人によるセルフカバー。今週もまだまだAIきりたんが強い週でしたね。
naturalさん特有の鋭く上がる部分がAIきりたんにめちゃくちゃあっている。テトさんも負けてないのがやっぱ強いですよねnaturalさん。


3. imie - Born feat. 初音ミク

imieさん。
やっぱり壮大でどことなく牧歌的な曲を作らせたらこの人が一番だぜ!そしてVOCALOIDと歌ってみた。
結構大きくコーラス入ってますが、ミクさんを邪魔しない感じで非常に良いですよね。Bメロ?あそこBメロっていうのか?めっちゃ好きです


4. 【AIきりたんオリジナル曲】「君の心臓だった」 - 夜はこれから

夜はこれからさん。
AIきりたんによるオリジナル曲。思うに元はGUMIにあてる予定だった曲なのですが、伸びやかな高音がとてもきりたんにあう。
王道で乗れるメロもとても好きなのですが、これ百合曲ですよね?????好きです。こんなものただの恋っていう歌詞も好き。


5. 【音街ウナ】 ジッタードール 【VOCALOIDカバー】

通りすがりのKさん。原曲nikiさん
今週の私的ピックアップ枠。まぁフォロワーなんだがステマではないぜ?????
選曲的にウナちゃんにあわないはずがないんだよなって感じなんですが、ハモリも良い。はい、俺はレンくんのハモリ大好きなので。いやそんな個人的なことは置いといてやっぱウナちゃんにこういう声張り上げるのあうよな。もっと伸びるべき。


6. その切っ先が愛であれば / feat. Ken

傘村トータさん。
THE BINARYのあかまるさんverのセルフカバー。そちらもまた雰囲気が変わっていて素敵なのですが、やはりトータさんのKenくんは声がすごくいい。
言うまでもなく、メロディラインと歌詞が相変わらずの高クオリティ。どんな生き方したらこんな歌詞書けるんですかね。生き方ってよりは感受性か。まぁ聴いてください。


7. 僕ら幽霊船の夢の中/鏡音リン

田中Bさん。
わ〜〜!!俺はこの方のリンちゃんが好きだ〜〜!!優勝!!!
相変わらずの田中Bさん節が炸裂というか、はい好きです。『追憶の飛行船』とかと同じ雰囲気を感じる。知らない人は聴こうね。というかマイリス巡回しようね。この人本当にいいんだ。


8 [MV] レイドボス: カタストロフィック・ラヴ/ cosMo@暴走P feat. 結月ゆかり

cosMo@暴走Pさん。
これは…ボスですわ……か、勝てる気がしない……。俺は暴走Pさんの中ではこういうラスボス感溢れる系の曲が好きなのですが、つまりドンピシャですね。
暴走Pさんこれがゆかりさん初ですが、流石というか使いこなしてる感がある。キャラ的にもとても良い。好き。


9. 40mP feat. 初音ミク「BEEP GIRL」

40mPさん。
39CULTURE2020のイベントテーマソング。そしてVOCALOIDイメージソング。相変わらずこの人は本当にハズレがないな。
最近の感じを踏襲しつつ懐かしい感じも出してくるの一つの区切れの集大成ってかんじでとても好きです。


10. ゆめうつつ - ぽて / 鏡音リン

ぽてさん。
ぽてさんはいいぞ!かわいいぞ!リンちゃんかわいい!この人のかわいいはブレなくてすごい。
かわいいけどあざといかんじではなく、自然にふんわりとかわいいみたいなの意外に少ないと思うんですよね。ぽてさんをこれからも推していきます


以上、週10選でした。


おまけ
俺のこの週に投稿した動画×2です。
良かったら聴いてやってね。

【鏡音レンV4X】LOVING ESCAPE【カバー】

原曲蝶々Pさん。


【鏡音リン・レンV4X】カンケイナイトファンキー【カバー】

原曲ナナホシ管弦楽団さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?