見出し画像

VOCALOID週10選 2020-3-1〜2020-3-7

続いてます。(クソ雑な導入)

みゅうと申しますよろしくお願いいたします。
さくっといきましょう。
はい。まずはとりあえず今週のこれだけは聴いとけ枠。


1. きっと僕らは春を迎えに / feat. 初音ミク

傘村トータさん。
コロナウイルスで大変な日が続きますね。私も最近は外出を控えてます。
恐らく色んなところで影響を受けている皆さんに傘村トータさんから贈る一曲ですね。
やはりというかなんというかこの方の歌詞はまっすぐに優しくて……いや本当に優しいんだろうなこの人。その優しさに救われる人もたくさんいるよな。俺もその一人だよ。


で、ここからは語り雑になります。許せ。


2. 天文学 / 初音ミク

かしこ。さん。
私的にはまだ『エコヒイキ』の印象が強い方ですが、最近の猛進撃はそれを塗り替えてきそうな勢いですよね。
可愛くて爽やかでそれでいて切ない。歌詞がいい。TLでも刺さってる方何人か見かけましたね。


3. 【VOCALOID】ラッキーガール【オリジナル】

うさブルーさん。
私的ピックアップ枠。ユキちゃんとjazzってあいますよね!!
とても聴きやすくて落ち着く。いや本当jazzユキちゃんはいいよそれだけでもう優勝だよ。
投コメにある隠しメッセージってなんなんでしょうね。ちなみに俺の解釈だとこれ失恋してない?って思ってるんですがこの解釈はあってるんですかね。


4. だから言ったでしょ?-KIRARA 1st Anniversary mix-【EasyPop/巡音ルカ】

EasyPopさん。
#コンパスのキャラ 、輝龍院きららちゃんの1周年を記念したセルフカバー。
俺はコンパスやってないので何も分かりませんが、爽やか元気!な感じの原曲と比べてガラッと雰囲気を変えて大人っぽい切ない感じにアレンジされてます。作者さんによると彼女の内面をイメージしたものらしいですね。


5. ここにいるということ(feat.初音ミク)

あさぬこさん。
ピコピコっていいよな!!
どことなくちょっと懐かしく王道なミクソング!って感じがする。爽快感疾走感がある。
やっぱり王道曲時々は聴きたくなりますよね。


6. 【初音ミク】「 テンキアメ 」【オリジナルMV】

けーだっしゅさん。
2年以上ぶりのけーだっしゅさんの新曲。この方の音楽は本当に爽やかでいいなぁ。
VOCALOID炭酸入りのタグがついてますが、本当にそんな感じの音が気持ちいい。水の音の使い方がとてもうまい。聴く清涼飲料。


7. ミクさんのやさしいポップスのつくりかた

半人間さん。
少し前『シャットダウン』がTLで人気になった方。
私、こういう曲好きですよ。これ聴いて作れるかと言われると作れませんが。
間奏の遊び心好き。というか全体的に遊び心あって好き。


8. 透音アリク - 聖者のMarch

Consloさん。
もしかしてと思ったら『辺境のエオリア』とか『オブザーバブル』とかの方じゃないですか!フォローしました。
卒業曲なんですが、良くある感じではなく歌詞がとても暗い!(褒めてる)
暗いけど音は爽やかでそこのギャップがとてもいいですね。好きです。ファンになりました。


9. 0:00 / 香椎モイミ feat. 初音ミク

香椎モイミさん。
この方本当最近来てますよね。
今回はいつもの大人お洒落な感じからちょっと遠ざかった感じ。歌詞を見るとうっ…ってなるやつだこれ……。
タイトルの時点で好みの予感しかしなかったし、イラストも好き。深夜0時に聴きたい。


10. 平田義久 - 雨の夜 feat. 初音ミク, 巡音ルカ, GUMI & Torero

作曲平田義久さん。作詞Toreroさん。
いやなんだこのコラボ。すごいいいな。すごいいい。
音は確かに平田さんのなんですが、ラップのところとか特にめちゃくちゃToreroさんを感じてあ〜融合してる〜〜って感じでした。
いやすごくいい(大事なことなので3回ry)。雨の夜に聴きたい。


以上、週10選でした。


おまけ
俺のこの週に投稿した動画です。
良かったら聴いてやってね。


【Kaito&Len】カラーコピー【カバー】

原曲nikiさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?