2018年上半期ボカロ10選 - みゅう

はじめまして。みゅうと申します。どこにでもいそうな名前で申し訳ありません。
noteは初めて書きます。こういう文章はあまり得意ではないのですが、どうかご容赦を…

さて、タイトルの通り私的2018年上半期ボカロ10選(https://www.nicovideo.jp/mylist/63996683)の曲を拙い文章で紹介していきます。
何故今更上半期かというと、単純に上半期はTwitterにいなかったからです。そうです、Twitter初心者です。

10選を選ぶにあたって今までマイリスに入れてきたボカロ曲を総ざらい聴いてきたのですが、本当に良い曲が多くてめちゃくちゃ迷いました。
結果、10万再生以上の曲は入れてません。他の人がもっと良い風に紹介してくれるって私信じてる。
…と言っても多分10万以上に入れ替えるとしたら『ロキ』くらいなんですが。それくらい今回選んだ曲達は私的にとても強いです。

前置きはこれくらいにしておいて、早速紹介していきますね〜〜。あ、順番は適当…というか単純に投稿日が新しい順です。

1.シガツビョウ/絶海

絶海さんの中で2番目に好きな曲です(1番目はヒトヒトシイ)。
静かで単調なAメロBメロからサビで一気に盛り上がるタイプの曲はかなりの高確率で私にぶっ刺さります。これは他の曲にも当てはまるんですが。
特にラスサビの「ねぇ、なんで?????」が好きすぎてですね………少し恐怖を感じるほどの切迫感。好き。

なんというか……聴いてて悲しくなってくるほどのベタ惚れ具合なんですよね。そして恐らく相手の愛はそれに比べてとても軽い。
いわゆるメンヘラな歌詞な訳ですが、それが曲調と見事にぴったりハマってて引き込まれる。
PVも絶海さんにしてはシンプルなんだけど、うまく不安感を煽ってくれる感じでとても好みです。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


2.Reunion/*Luna

*Lunaさんの中で…もしかしたら今一番好きかもしれない。
かもしれないってのは、実は初見時はそこまで刺さらなかったからなんですが。可愛いな〜ってくらいで。
いわゆるスルメ曲ってやつですね。歌詞も可愛いだけじゃなく切なさがあって良い。

そしてこの曲改めて聴いて気づいたんですが、私*Lunaさんのカットアップものすごく好きなんですよね……。
*Lunaさんの調声は皆さん言ってる通り素晴らしいんですが、カットアップすると余計に何というかな……逆にさらに人間らしさが増すというか。すごく好きなんですよ。
後あかりちゃんの声もすごく可愛いし曲にあってるんだよなぁ。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


3.バケモノの呪い/じたばたP

今回10選に選んだ中で唯一作ったボカロPさんを知らない曲です。また時間がある時にでもマイリス巡回するかな。
シガツビョウでも言いましたが本当にサビの盛り上がりが神。鳥肌モノ。
元々リンちゃんのロックは私に刺さりやすいというのもあってもう、ダブルビンゴみたいなものです(?)

歌詞もとても良いんですよね。諦めてるような、なのにどこかそれに励まされるような「それでいいよ」。そんなん泣く。
リンちゃんの調声もそんなに特徴があるわけでも、意図してそうしてる感じもないのに泣き叫んでる感じがする。それが余計に泣ける。
これがまだ1万いってないって一体どうなってるんだ。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


4.太陽は少し眩しすぎるから/YURAGANO

YURAGANOさんの中で今のところ一番好きな曲です。
YURAGANOさんらしさ爆発!って感じがすごくします。メロディラインがYURAGANOさん〜〜!って感じ。
アスクライコミュニティから投稿してませんがどうしてるんでしょうか。新曲待ち侘びてます……。

独特なYURAGANOさんらしいメロディラインもさることながら、この曲で一番好きなのは歌詞です。暗い歌詞が好きなことがバレる(もうバレてる)。
『人と違うこと』をモチーフにした曲は特にボカロでは溢れかえってるくらいだし、まぁありがちっちゃありがちなんですがYURAGANOさんの言葉選びはすごい。選ぶ言葉全てが好き。
被害者ぶりすぎるわけでもなく、他者を攻撃するわけでもなくただ「触れないで歩いてってくれよ」。カーーッ好き!!!結論!好き!!

以上。次の曲に行きます。


5.ザクロ/綾葉

密かに推してる綾葉さんの中でも一番推してる曲です。
10選の中で一番再生数が少ないですが、普通に年10選にも食い込む可能性があるぐう好みの曲なので本当に解せない。みんなもっと聴いて。
綾葉さんと言えば良くコメントでTOKOTOKOさんに似てると言われてるのを見かけたりしますが、この曲はもっとアンニュイで暗い感じ。ワタシクライキョクダイスキ。

もうなんか……全編通して好きな音しか出てこない。好きof好き(語彙力)。
GUMIの声もあいすぎるくらいあってて、気だるげな感じを引き立ててるというか……GUMIの声もいいよね。大人でも少女でもない声。
PVも変にキャラクターとか出てこなくて、まぁ悪く言えば地味なんですが私的にはアレとてもゾクゾクする。なんて説明すればいいのか分からないんだけど。ザクロっていうタイトルもいろいろ想像してゾクゾクくるよね。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


6.ブラックゴールド/Guiano

最近とても人気が出てきたGuianoさんの未だに一番好きな曲です。まだまだ伸びろ。
最近はちょっと作風変わってますが、こういうロックっぽい曲また作らないかなぁ……。
ちなみにGuianoさんを知ったのもこの曲で、これ知った時の衝撃は本当にすごかった。か、かっけぇ〜〜って一言で言えば惚れた。

曲の構成で言えばとてもシンプルで、楽器もほとんどアコギとドラムしか使ってないのにここまでかっこよくなるの本当ずるいと思う。本当何度でも聴ける。
歌詞も歌詞でもうやりすぎてるくらいにかっこよくてスレていて、本当そういうの私大好きだぜ…!!!
こう、全体的に向こう見ずな疾走感があって、それが妙に癖になる。自棄ともとれる歌詞なのに妙に爽快感があって。やってやるぜという気持ちになりますね。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


7.愛濾す/におP

もうずっと前から追い続けてる大好きなにおPさんの10周年ソング。
におPさんは好き曲多すぎて最早ランク付けできないレベルなんですが、その中でもこの曲はかなり好きです。本当にお洒落な音ですよねこの人の曲。
歌詞も負けず劣らずお洒落で、大人の恋愛〜って感じ。とても憧れる。いや失恋ソングなんですけど。
なんて言えばいいかな……動画に絵はないですが、煙草のアイコスの匂いで元彼を思い出す女の人、ってもうそれだけで画になる。

そもそもタイトルからしてすごいんですよね。
煙草のアイコスと、愛(を)濾す。そんなん思い付きませんよ。
濾す、って言葉もいいですよね。普段日常でなっかなか使わない言葉。
歌詞を見ても思いますが、本当にこの人の語彙力どうなってるんだろう。
そして当然のように神調教だし。こういう曲の調教絶対難しいと思うんですが、リンちゃんの声がすごくあってる…すごい……(語彙力)。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


8.清福/risou

risouさんの曲も好きなの多いんですが、これは確実にTOP5に入ります。好きです。
もともと実はバラードってあまり聴かないんですが、risouさんと、後narryさんとkeenoさんのだけは例外的に必ず聴くようにしています。
この曲はもうタイトルから好きになる予感がしましたね。清福って……素敵な響き。

risouさんと言えばとても綺麗で繊細な歌詞に定評がありますが(なので最初女の方と誤認してたのですが)、この曲に限っては一番好きなポイントは歌い出しの部分です。
いや、もちろん歌詞もとても素晴らしいんです。相変わらず言葉のどこを切り取っても美しいし、歌詞を見てるとまるで小説を読んでいるかのよう。本当にrisouさんの歌詞はいつも良い。
ただ歌い出しが……これまた綺麗なイントロから「もしも、私の」………この時点でもうなんか泣けてくる。それくらいこの歌い出しが好きです。うまく言えないけれど。
そしてその歌い出しと同じ歌詞で、音で終わるのがもう最高。結論、好き。

以上。次の曲に行きます。


9.幻術/LITCHI

LITCHさんの曲も好きなの多いです。
理由は単純明快でリンちゃん×ロックというそれだけで私が好きになる曲を良く作ってくれるからです。
そしてこの曲もリンちゃんでロックです。結論、好き。以上。

…という訳にもいかないのでちゃんと(?)語ります。
ロックと言いましたが、ロックというには少しテンポが遅いのかな?私音楽のジャンルとかは良く分からないので、間違っていたらごめんなさいですが。
そしてこれも例の如くサビに盛り上がりがある曲なんです。好き…。
結局のところ私が一番曲を聴く時重視するというか、刺さりやすいのが(先程みたいな例外を除けば)サビと間奏なんですよね。で、この曲はどっちも好き。刺さった。
後ね、単純に絵のリンちゃんめっちゃ好き。しいたけ。
結局似たようなことしか言ってない。結論、好き。

以上。次が最後の曲となります。


10.アマテラス/HarryP

HarryPさんの曲を正直あまり聴けてる気がしないので言い切れはしませんが、少なくとも現時点ではHarryPさんの中でこの曲が一番好きです。そんなんばっか。やっぱ分母が半年ともなると強いな。それとも2018年が強いのか?
この曲、KKさん歌唱verと同時投稿でそちらの方が伸びているのですが、そして私KKさんの控えめに言って大ファンなんですが、この曲に関してはボカロverの方が刺さりました。そういう意味でも『ボカロ』10選に相応しいと思っています。
軽い曲調の割に重い歌詞が、ミクの無機質な声だと刺さるんだろうなぁ、と。やっぱりボカロはいいですね。

そんな歌詞もさることながらこの曲で好きなのはやっぱり間奏。というか伴奏全般。
私に刺さりやすい楽器と言えばギターかピアノなんですが、これはピアノがくっっそど真ん中ストライクゾーンに刺さりましたね。
もう正直何度でも聴ける。本当にピアノが好き。ピアノ弾けないけど弾けるなら弾きたいくらい好き。なんでこんなに完璧なんだろう…。
気を抜いたらこれの間奏がずっと頭の中で回り続けるんですよね。いやぁ…本当に良いな。それしか言ってない。結論、好き。


以上。一応全曲紹介し終わりました。
私の圧倒的に語彙力が足りないせいであまり良い部分が伝えきれていない気がするのですがそれはやっぱり音楽なんでね!結論を言うと一回でいいから聴いてください(noteの意味とは)。
それでは、みゅうでした。またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?