見出し画像

VOCALOID週10選 2020-5-17〜5-23

続いてます。(クソ雑な導入)

みゅうと申しますよろしくお願いいたします。
さくっといきましょう。
はい。まずはとりあえず今週のこれだけは聴いとけ枠。


1. Henceforth / Orangestar feat.IA

Orangestarさん。
王の帰還。泣いちゃう。ニコニコに投稿してくれてありがとう。
当然の爽快感。IAちゃんの声も綺麗で透明感すごい。
感想が先立ってしまいましたが、約3年振り、カルフォルニアから帰国してきたOrangestarさんの久しぶりのボカロ曲。良くないはずないんですよね。
ああ!夏を今もう一回。


で、ここからは語り雑になります。許せ。


2. 【鏡音レン】地噺 (cover返)

ひけふさん。
極私的ピックアップ枠ってかなんというか。
ひけふさんのリンちゃんの同曲のセルフカバー。
いや、私的な話で申し訳ないんですがこれ私がカバーしたのを受けてのセルフカバーだそうでして…ひぇっ。
リンちゃんの原曲もめちゃくちゃめちゃくちゃ良いのですがレンくんも非常にかっこよくて良きです。流石の本家様。無理だ。聴いて……。


3. 【MEIKO&初音ミク】MKですけど/溝野あわ【オリジナル曲PV】

溝野あわさん。
歌詞がすごい…というか考えさせられるというか。
初音ミクとかいう曖昧な概念。その曖昧さを突いたみたいな。
なんとも言い難いですね。聴いてください。後PV見てください。


4. さよなら、僕のヒーロー / feat. 初音ミク

傘村トータさん
相変わらずいい歌詞を書くんだこの人は。
最早いつもの傘村トータさん、っていう説明がしっくりしてしまうんですが、相変わらず歌詞に込めた感情が生半可ではない。
当然ミクさんの調声もいい。安定ですね。


5. ミディスピアーチェ / 初音ミク - アオワイファイ

アオワイファイさん
今回はお洒落でちょっとえっちな感じ。アオワイファイさん本当どんな曲も作れますね。
PVの壇上大空さんも相変わらずの高クオリティでとてもいい。可愛めででも大人っぽめの配色。すこ。


6. 【VOCARAP】Shibuya Marble Texture -PCCS- 【ヒプマイボカロカバー】

Toreroさん。原曲Fling Posseさん
先に謝っておきますね。ヒプマイ未履修です!!!
まぁ時代についていけないオタクなんですがこの曲がいいことは分かります。
多分Toreroさんのオリジナル曲だよって言われて聴かされたら普通に信じるくらいToreroさんの音。リンちゃんミクさんグミさんかわいい。


7. サイドワインダー / 鏡音レン

ナナホシ管弦楽団さん。
推しP!!!!!!!
はい大好きです。言うまでもなく大好きです。レンくんかっこいい。
なんなんこのかっこよさ。無理。ナナホシさんの男臭い感じの曲本当大好きなんですよね。レンくん…。


8. マジックリングナイト / 巡音ルカ

奏音69さん。
RoyalScandalの第9章。何気にずっと追ってる。
『ビーストインザビューティ』の前日譚というか裏話というか。
突然のファンタジー要素出てきてちょいビビりました。この話こういうのアリのやつなのか。


9. ヤミタイガール - れるりりfeat.GUMI

れるりりさん。
れるりりさんも実はかなり曲幅広い方ですよね。
こちらはめちゃくちゃオシャンティなやつ。コメでもありますがちょっと椎名林檎っぽい。いやにわかなんですが。
音が良い。


10. Uz / Orangestar feat.IA

Orangestarさん。
やっぱり今週はこの方が強いんですよね。
私的にはこっちの方が好きです。疾走感。
絵も好きだし、後ピアノめっちゃ良くないですか。良い。言うまでもなかったな。


以上、週10選でした。


おまけの俺の動画。

【初音ミクV4X】君の神様になりたい。【カバー】

原曲カンザキイオリさん
ミクさんがうちに来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?