見出し画像

楽しく生きるためのマインドセット「ユーモア」とは?【朝活4】

『ユーモアは最強の武器である』という本を読みました。(そんな本を読んでいる時点でユーモアが無いので恥ずかしいですが笑) そこで学んだことの一部を簡潔にまとめます。

前提としてユーモアは技能・技術です。持って生まれた才能センスではありません。努力で伸ばす事ができます。

はい、結論からいきましょう。

①陽気さのマインドセット(最も重要)
②意外性、ギャップを生み出す
③共感を利用する

②と③は笑いを取るテクニック論です(ここは技術論なので省略します。自ら積極的に笑いを取りたい人は本を読んでください)
私は①のマインドセットが特に重要だと思います。

「陽気さ」とは?なぜ重要?


陽気さとは、マインドセット(心構え)であり、喜びを感じやすい状態のことです。
私たちが行うすべてに影響を与えるため、例えば背中を丸めずに胸を張って歩くとか、お店で物を買うときに、しかめっ面をせずに微笑むとか、そんなちょっとした変化で、自分の感情だけでなく、相手の態度も大きく変わってきます。
陽気さはもともと人間に備わっている能力であり、その能力を意図的に他者に発動することが「ユーモア」です。
大事なことは「面白い話ができること」ではなく、「私は喜びが好きですよ」というマインドセット(心構え)です。
「ユーモアがある人=発信する人」とは限りません。面白い事を受け止めることができる人もユーモアのある人です。
「楽しい」という感情は、爆笑や大はしゃぎの場面だけではなく、笑顔やさりげない冗談を言い合う場面など、様々なシチュエーションに存在します。
そもそも、お笑い芸人さんのように日常生活で自ら面白い話を披露する場面なんてあまりないですよね?
それよりも、例えばカフェの店員さんとの何気ない会話や家族や同僚との日常の小さな場面で「クスリと笑う」小さな笑いがたくさんある方が幸せだと私は思います。
大きな笑いを狙うのではなく、
日常に笑いを取り入れようとする心構え
小さな"笑いの種"を見逃さない観察力
笑いの種を共有する行動力(挑戦)
が大事かなと思います。


陽気さのマインドセットをなるべく心掛けて、何気ない会話にユーモアを入れていきたいなと思います。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?