見出し画像

居酒屋の味!やみつき胡瓜

つけ込みまで10分
つけてから10分
2人分
★胡瓜1本
★塩小さじ2
★鶏がらスープ小さじ2
★ごま油小さじ1
★おろしにんにく小さじ1

胡瓜は縦にピーラーで3箇所ほど皮を剥く
(画像無くてすみません)
それを5mmから1cmくらいの幅に切ってボウルに入れる

画像は2本の量です。

そこに塩小さじ2を入れて混ぜる。
その間に調味液合わせます。
鶏がらスープ小さじ2と
ごま油小さじ1
おろしにんにく小さじ1を別のボウルに入れて混ぜます。

混ぜたらこんな感じ

その間に胡瓜に塩が馴染んできてます。

ボウルを傾けると
底に少し水が出てます。

この胡瓜をそのまま調味液を混ぜたボウルに水気は入らないように
手ですくって入れて調味液が全体に行き渡るように混ぜます。

時間がある時はこのまま置いてもいいですが
調味液の絡んだ胡瓜を
ポリ袋に移して

密封

上に重しになるその辺の適当な物を置くと
早く美味しくなります

漬物の理屈と同じね!
ちなみに画像のみりんは、
私のお気に入り調味料三河みりん。
今回のレシピには関係ありません。笑

重しを乗せたら
10分くらいで完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?