見出し画像

HSPからPSYCHO-PASS

人は妬み嫉みを持っているが、
その裏に"愛"が隠されていると
どこかで聞いたことがある。

HSPという気質
自分が優し過ぎて常に人への思いやりを
持っている
けれど、以前の記事でも言ったが、
サービスと自己犠牲との境界線を
心の中で上手く引けなくて、、、

『もう優しすぎる自分が嫌い!』
と慈悲深く思うことがあると考える。

HSPさんが苦難を乗り越えた後は、
いつか決心をして、 
PSYCHO-PASS(サイコパス)に
なろう!と思っている人もいるんじゃ
ないかぁ。。。笑

逆にPSYCHO-PASSからHSPに進化
したという事例はあまり聞かない。
もしそれがあったのなら、
ある程度 痛い想いをして 
人の心の気持ちが分かったから
愛のある優しい自分に生まれ変われたの
かもしれないね。

サイコパスは、先天的で
残酷な脳の持ち主であると
脳科学者◦中野信子さんも
仰ってはいた。
 •とても魅力的な外面 
・空気を飲むようにウソをつく 
 •IQは高いと言われる

マイナーな部分で
後天的に起こる"ソシオパス"も
いるみたい。。。

専門用語があるから、人を判断する時に
役立つ概念が存在するのは、ありがたい

かといって人格否定とかになると
完全モラハラ確定!になるので
人間関係を築く時には、
相手のことを自分が思う解釈で捉えて

この人は、悪人だと思えたなら
スパッと縁切りをするのが効果大👌

以上 
いつも読んで
いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?