見出し画像

自動思考•反芻思考

皆さん、
考えすぎることってあると思います。


自動思考は、普通に今、頭の中で
シミュレーションしているように
考えていることです。


反芻思考は、ネガティブなことが
頭の中でグルグルと起こっている状態

これは、些細なことかきっかけだったり
することがあると思います。

何か自分にとって不快な出来事が
目の前で起こったり、嫌なことを
言われたりした時

目と耳から得た情報
↓↓↓↓↓
脳は、その情報を処理し、
心の中では、そのことが毎回
リプレイされるように、
反芻思考ということができ上がります。


私も鬱になりかけてた時は、
そのような状態になりました。

(ここでタメ語モードになるよ!)

グルグルトルネード🌪止まらねぇって
いうことが頭の中で続く•••

ということがあって何でストップ
しないのかなと疑問を抱いていた。

睡眠薬を飲んで一旦眠りにつき
『別世界へワープ❗️』と夢の中へ
入っていることもあった。

でもね、無理に考えすぎちゃダメだとか
変な自己暗示かけると
かえって余計なストレスだと
気づいたの。。。

むしろ考えすぎることもある一つの
通過儀礼に過ぎないのかなとおもってね。

その時は考えすぎることに意味が
あったとか、何かを知らせるための
ことだったのかなって

結論 考え過ぎた後は『開き直る』
しかないということになる。

ということで本日の文章
読んで頂きありがとうございます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?