見出し画像

絶対クビだと思ったけど、意外と人生どうにかなる話|第2弾

本日9日目です!時間との闘いです!
でもちょっと続けてみたいので挑戦します!

今日はまたまたクビ?と思ったけど結構大丈夫だった話の第二弾です。
前回、以下の記事で超絶ミスでクビ覚悟した話を書きましたが、思い出したらまだありました。
こちらは会社員の時の話なので、現役の方にもクスっと笑ってもらえたら何よりです。

事件は南アフリカで起きた

数年前、仕事の関係で「南アフリカ」に行ったことがあります。

南アフリカなんてめったに行けないところだし、かなり未知数ですよね。
ネルソン・マンデラとか、喜望峰とか、そういうイメージに加えて、世界一治安が悪い都市といわれるのが首都のヨハネスブルク…なんて。

観光の時間ももちろんあったのですが、仕事ということもあり、すべてスケジュールは組まれているツアー。
ガイドさんやコーディネーターさんもついている状態で行ったので、実際はとても安心安全の旅でした。

数日間の観光+研修が終わり、最終日に荷物をパッキングしているときでした。私はあることに気づきます。

パスポートがない‥‥

一瞬にして時が止まりました。
そう、この行程では自由時間はほとんどなく、上記のとおり安心安全の移動だったので、盗まれるわけがないのです。
それにパスポートを使うタイミングもない。
わたしは自分の小さなバックに入っているとばかり思っていました。
ですが、ない。

この時の私はもうわかってたんです。どこでなくしたのか。

国内線の移動が盲点だった…

1週間ほどの行程の中の3日目あたり、ケープタウンからヨハネスブルクに戻るのに国内線を使ったのです。

その時になぜかパスポートを見せたんです。
「国内線なのにパスポート必要なんだーへぇー」と思い、シートに座り、その時シートポケットに入れてしまったんです。

そしてフライトも短かったため、そのまま忘れて降りて、数日間全く気付かずにすごし、最後の日に判明したという顛末。

とりあえず、一緒に行っていた先輩にホテルの部屋から電話で
「どうしましょう。パスポートなくしました…」と。
でもその時点で飛行機の中であろうと思ったので、もうある意味焦りもなく、一瞬で終わったなと思いました。

南アフリカでまさかのパスポート再発行

人は、ある程度のショックを受けるともう焦らなくなるもので。
特に私は基本、あまり焦ったり取り乱したりせず、静かに落ち込み、静かにあきらめるタイプなので(笑)、同行してくれていた日本人スタッフの方に「あの‥パスポートなくしてしまいまして…もう私帰れないですよね。うん、なんとかします…」と伝えました。

スタッフの方は「えっ?!?!」と驚愕。

私はその時点で、もう帰国したら私のイスはないだろうなと思いました。
だって、個人旅行ならまだしも、仕事で行っていて、それでパスポートなくして帰れませんって…ありえないですよね。

上司になんて言えばいいんだろうか…まぁでもなるようにしかならんから新しい仕事見つけるしかないな…残念…と思っていました。

そんなことを考えていたので、私は全然取り乱しておらず。
その様子にスタッフさんも驚きながら、「もう今から再発行の手続きをしましょう!」とすぐに切り替えてくれて手続き開始!

その日はラッキーなことに平日、そしてこちらの時間は朝8~9時頃で日本時間は午後3時くらい(ちょっと時間曖昧ですが)。
ということで、コピーを取り寄せたり、家に電話をして戸籍謄本をとりにいってもらったりし、タクシーチャーターして、警察行って、写真撮りに行って、大使館行って‥まぁ怒涛の時間が過ぎていきました。

さらにさらにラッキーなことに、現地に精通している日本語も英語も現地語も使いこなせて、いろいろなところに人脈があるコーディネーターさんだったので、その方が一切合切を手配してくれました。

数時間で手配完了!誰よりも先に空港へ!

結局、パスポートは再発行せずだったのですが、数時間で「帰国のための一時渡航書」というものを発行してもらうことができました。

それがあればもちろんフライトも普通に乗れますし、帰れます!
私のクビはかろうじてつながったかも?!という期待が持てた瞬間でした。

そのまま空港向かってみると、本体の予定よりも早く空港に着けてしまった始末。

人生の終わりかと思ったら、超絶いい経験になってしまった

予定通りの便に乗り、日本に帰国。
そして出社後に事の顛末を伝えました‥
まぁ笑ってましたよね。みんな。

いろんな人に迷惑かけたので申し訳なかったなぁと思いつつも、結果いろいろ大丈夫でした。
しかも他の人には「パスポートなくしても帰れるんだね!」「絶対自分じゃ体験したくないから、近くで見れて参考になった」「面白すぎるネタできて良かったね」とか、思いのほか高評価をいただきました(←違うけど)

不謹慎かもしれませんが、私自身も絶対できない経験ができて、すっごくタメになったというか…
これ以上にないネタになったというか。

というわけで、クビで終わったなと思ったけれども、全然そんなことにはなりませんでした。

どんなこともすぎてしまえばいい経験、そして糧になる。
そんなことを強く思わせてくれる思い出です。

命より大事なパスポート、なくしても何とかなります。
が!!!!!絶対になくさないほうが良いですよ。

それでは本日もありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?