ベルギー駐在。どこに住む???

ベルギーの住む地域/マンション群についてまとめています。簡単にネット検索で見つかる物については無料にしているので、参考にしてみてくださいね😊

ベルギー駐在が決まって1番最初に悩むのは住む場所だと思います。ベルギー在住の日本人はざっくり5000人ほど。小国の割にかなりの人数が住んでいるという印象です。とりわけ、ベルギーのブリュッセルでは日本人に人気の地域/マンション群、そしてあまり日本人のいない地域と、綺麗に分けることができます。

今回のnoteでは、具体的な地域/マンション群、および日本からでもマンションを探す方法について紹介したいと思います☺︎

1. ベルギーのコミューン(自治体)について

まず、簡単にコミューンについてまとめます。
ベルギーはブリュッセル首都圏地域、フランダース地域、ワロン地域と、3つの地方行政区分に分かれます。今回はその中でも日本人の多いブリュッセル首都圏地域を細かく見ていきます。

ブリュッセル首都圏地域には19のコミューン(自治体)が存在しています。市/区のようなものと思っていただければ良いかと思います。
このコミューンが意外と移住当初のハードル/ストレスの種になります。選ぶコミューンによって、外国人対応窓口を持っていたりなかったり、フランス語/オランダ語が話せなかったら対応してもらえなかったり。

下記に大使館が各コミューンの言語対応可否をまとめています。
https://www.be.emb-japan.go.jp/document/commune.pdf

コミューン(区役所)に行く主な用事は
- 外国人居住者ID申請/更新
- 免許証申請
の二つです。行く機会は比較的少ないので、コミューンで決めるというのは難しい話ですが、対応の良いコミューン(Auderghem, WSP等)に外国人は多いようです。


2. 日本人の多いコミューン


ブリュッセルの中で特に日本人の多く住むコミューンは三つ、Auderghem, Wolwe Saint Pierre, Wolwe Saint Lambertです。ブリュッセルの中でも右側に位置しています。
*画像は拾い画です。

画像1

これら3つのコミューンに多くの日本人が住んでいる理由は
1) 日本人小学校のバスがこの3コミューンにのみ走行しているから
2) メトロの駅が比較的近い、閑静な住宅地だから
中でも、メトロ駅終点のHerrman-Debroux, 及びStockel駅周辺は、昼間に歩けば数人の日本人を必ず見かけます。

他にもDelta駅やHanker駅、Roodebeek駅周辺には沢山の日本人が住んでいます。
その他もちろん他のコミューンにも日本人は多く住んでいますが、特定地域/マンションに固まっているという印象はありません。


ここからは、もう少し入り込んで日本人が多く住むアパート、空き巣に遭いやすいアパート(通り/形状)、ベルギーにて家を探すサイトを紹介します。せっかくの外国生活、日本人を避けたい方にも参考にしていただけるかと思います。

ここから先は

1,683字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?