エンパスとは

エンパスって聞いたことありますか?

私はこのお仕事に携わるまで 聞いたことなかった
いや 聞いても記憶していなかった

エンパスって 共感力の高い人 だそうです

これだけ聞くと なんかすごく 良い感じに聞こえませんか?

でも実は

本人にとってはすごく厄介な事


共感というと、相手の言葉や心に寄り添っているかのように感じられるかもしれませんが

エンパスの人は
共感じゃなく 同調してしまう、といった方がわかりやすいかも?

つまり同じ感情や感覚を受け取ってしまうんです

相手が嬉しいような時はまだ良いとしても

イライラしているとか

ひどく落ち込んだりしていると

同じような状態になってしまうわけなんです


どう考えても 大変そう・・・

はい、実は私がそうです


で、このことをつい最近まで気が付かないふりをしていました

そうそう、すごく疲れます


外に出ると

バリアを張っていないと

どんどん後頭部あたりから人の感情が

入り込んで来ちゃいます


まあ、どうなるかというと、めっちゃ疲れます
疲れちゃって疲れちゃって
休眠です


これ、見る人によっては
浮幽霊とか言われたりもします

どっちもあるんだと思ってます

だから、相手によって聞きたい方の話に変換します


こんな風に 『エンパス』さんは結構生きるのが大変だったりします。

ところが、見方を変えれば 

自分を好きなのか、そうでもないのかということが分かってしまう、という特技として捉えられれば、
すごく便利だと思いませんか?

もっと早く気がついていれば
生きてくるのがもっと楽だったかも?

気がついてよかったけど。

なんだか 生きにくい人 もしかしたら私と 似た経験してる人かも?

こういうのの活用方法 お知らせしてるので
LINE公式にも遊びにきてね

https:/lin.ee/sHSKA9N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?