M-1ツアー秋田 2部

M-1ツアー秋田に参戦させていただきました!めちゃくちゃ楽しかったのでレポと感想を備忘録的に書き残したいと思います。
1部の感想もまとめているので合わせて読んでいただけたら幸いです。
ネタの内容やオチに触れている部分やネタを見たことがある前提で話している部分が多々ありますのでご注意ください。
うろ覚えの部分やネタ名の間違いがあるかもしれません、基本自己満でとりとめなく書いているので読みにくい部分が多々あるかと思いますがご了承ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


①ニッポンの社長

【かめはめ波】
2公演とも入られてる方どのくらいいらっしゃいますか?で3割近くが手を挙げ若干引かれる
1部で敗者復活の爆発シーンを再現するくだりがありましてね、お客さんにもやっていただいたんですよ…と説明しながら当たり前かのようにまゆみさん(1部で爆発シーンの再現をなさったお客さん)を再び舞台上へ
3人揃って「大人なんですよ!」をやり大拍手
公演間に辻さんが阪本さん、渡辺さんと一緒に秋田市民市場へ
観光用の市場ではなくびっくりしたそう
牡蠣を食べたときの阪本さんの感想が「デブ」
愛おしいとか?とケツさんが当てに行ってたけどもっと変な感想だった
末廣ラーメンも食べたらしく美味しかったとおっしゃってました👍🏻
ケツさんは中谷さん、大原さん、浜田さんと稲庭うどんを食べに行ったそう
商店街のアーケードがでっかくてびっくりされてた
佐藤養助商店に行こうとしたらうどんの直売所に辿り着いてしまい困惑(無事食べられたそうです👍🏻)
ツカミからネタに入るつなぎがちょっと不自然で「相変わらず下手やなあ」と辻さんにイジられるケツさん
かめはめ波を撃てるようになりたいと言い始めたのはケツさんなのにありえへんやろ!と逆ギレ
パワーが足りないので…とお客さんみんなでケツさんにパワーを送る時間があり奇妙な絵面になっていた
ニッ社は常識人だった方が奇想天外な事を言い始めたり、おかしいことが起こっているのに相方がきょとんとして見ているだけだったりとシチュエーションとして面白いネタが多い印象なので、このネタも理不尽にキレるケツさんときょとんとして受け身な辻さんの対比が効いてて面白かった!
最後のかめはめ波をまゆみさんに撃っていて最後まで大活躍のまゆみさんでした

②カベポスター

【名前の由来】【発祥地クイズ】
2部でも懲りずにずっゼリを探す永見さん
ツカミは「確かにお前の言うとおり…」のやつだった!汚い家に上がるときスリッパ履きたくなるけど、そのスリッパもその家のやつだからなんか汚い感じするよね?でした
名前の由来のネタ大好きなので嬉しかった!
消えた……のときに本当に絶望した顔をしていておもろい
そして消えたカボチャを足元まで丹念に探す永見さん、ピカピカの革靴かっこよかった
ゼロからやったらいけるかな…の時にめちゃくちゃ力んでいて面白かった
発祥地のネタは永見さんが真剣だけどズレてる奴、浜田さんが真っ当だけど不憫な奴っていうキャラクターがはっきりしてる印象なので展開を追うごとに面白くて好きなネタ
アメリカンクラッカーで裏をかこうとして外しちゃった浜田さん可愛かった
2部のとき特に永見さんの髪がふんわり立ち上がったセンター分けになっててかっこよかった 眉上のほくろが見えるスタイリングありがたい
ベポはスーツも比較的カチッとしてる衣装なのでスタイリッシュでかっこいい!

③ナイチンゲールダンス

【セレクトショップ】
公演間のスキマ時間何してた?の話からスタート
スキマ時間には勉強ができます!進研ゼミをやっていれば空いた時間に効率よく勉強ができる!始めよう、進研ゼミ!をやってくれました👍🏻
進研ゼミだけで一橋法に現役合格した話
後ろの席にいた男子高校生たちからすげえ……と声が漏れてた
お客さんに聞いてみたところなかるとおそろいで12年間進研ゼミを続けた方が!赤ペン先生が変わったタイミング分かりますよね~と進研ゼミあるあるで談笑
モノマネ披露も
(なかる↓)       (ヤス↓)
ドラえもんのモノマネ→ジャイアンのモノマネ
ミッキーのモノマネ →グーフィーのモノマネ
をやってヤスが振ったのにヤスの方が似てるという展開に
なかるてぃんが「僕を踏み台にするんですよぉ~!🥲😡」って言ってて可愛すぎた
吉本~?興業ー!!のC&Rも
やばい決起集会みたいになってた
「みなさんも吉本興業に入社したと言うことでね…絶対なかるてぃんがセレクトショップの店員さんになった方が良いよ」
「え、今みなさん吉本興業に入ってくれたのに僕吉本興業所属じゃ無くなっちゃうんですか?😢」
から入るセレクトショップネタ
ネタも最高、一生懸命トレンド抑えてるなかる可愛い
丈詰めルーレットはタンクトップ ベルト位置はミサンガ
音がめちゃくちゃ響くため保留音の「歓喜の歌」がオペラばりの音圧
最後に特技披露 太鼓の達人の譜面暗記
残酷な天使のテーゼ→夏祭り→紅のメドレー
夏祭りに入ったあたりから息継ぎのタイミングが少なくなっていき、なかるの顔がどんどん赤くなる
一生懸命ドコドコしてて糸通しい
「このあとはドコドコに行かれるんですカッカ?」「いや太鼓の達人すぎるわ、もういいよ」でフィニッシュ

④オズワルド

【人間以外に生まれ変わったら】【キス会】
2部でも腎臓いじりが多発
また今日はおばあちゃんが観に来てくれているらしく、地元北海道なのに?と伊藤さんが訊くとそっと手を合わせて天を見上げる畠中さん
伊藤さんがいつもだよ、と良い声で囁くほっこり展開になったのに「まあおばあちゃんは死んだんですけど!」と雰囲気ぶち壊しの畠中さん
伊藤さんが畠中さんに強めに頭を叩いてツッコんだときに「もっと優しくしてよ、腎臓一個しかないんだからさ…」と腎臓ネタを持ち出す
「もう一個も取れたらどうすんの!ポンって叩かれてそのままポンって出ちゃうかもしんないでしょ!😡」「嫌なピタゴラスイッチだなぁおい!」
人間以外に~のネタは畠中さんがずっと変な人で最高
伊藤さんももれなく実践して恥ずかしい思いをしなきゃいけないの面白い
タンポポのくだりが最高すぎた 「お前春やってくれんの!?なんか…いつもありがとうな…」の伊藤さん
ゆっくり笑顔になるオズワルドを鑑賞する時間←意味が分からん①
キス会のネタも変なネタ……オズワルドは「ケツ」の話といいキスにまつわる話が好きなのか…??
何も言わずに目隠ししたところ好きだった
ひたすらオズワルドのリップ音を拝聴する時間←意味が分からん②

⑤くらげ

【女心】【暗黙の了解】
ツカミで渡辺さんの実家の住所を口走る杉さん
「ツカミでこれやりすぎてほんとにGoogleマップに登録されちゃったんだよ!消してほしいって吉本に言ったけど無理なんだって、相手はやっぱりGAFAだから…」と渡辺さんが嘆いていました🥲
渡辺さんが代表作と評している女心ネタ!
くらげらしさ全開のネタで大好き
分かんねえけど、のタイミングが絶妙
どっちが似合う?の話のとき、持ってきた時点で私に似合う2着なんだよ!それで1着しか選ばないと選ばれなかった方は似合わないってこと?ってなっちゃうだろ!って言ってたのすごい……わかってる……ってなったよ
むやみやたらとどっちも似合うよって言って欲しい訳じゃないからね!渡辺さんは女心の解像度が高すぎる
1回杉さんを試す時間があったの面白すぎた
冬場のブーツは蒸れるから…のくだりでめちゃくちゃ頷いてるお姉さんがいてやはり渡辺さんの女心理解度はものすごいんだな……となった
プレゼントは見返りを求めた時点でダメ
でも口紅を送ったときだけは少しずつ返してもらえば良い←お前ロマンチストでもあったのかよ…… がめちゃくちゃ笑った
暗黙の了解は渡辺さんが兄弟多そう顔のくだり最高だった
渡辺さんは本当の意味での「いい人そう」な顔ですよ!褒めるところがないわけじゃないです!!ほんとにいい人だし!!!
捌けるときにぺこぺこしつつ何回も顔を上げてお客さんをみながら捌けていてとても好印象だった
ふたりともにこにこで愛想がよくて可愛らしい!

⑥ダンビラムーチョ

【結婚式の友人挨拶】【野球部】
2部も秋田美人のツカミ
佐々木希→藤あや子→菅総理
コロナのときの菅総理可愛かったですね~と謎のコメント
自己紹介ギャグはゴマキでした、シャレになってないじゃーん!のギャグもやってくれた
フニャオさんがオードリー若林に似ていて、大原さんが岡田准一に似てるって話もしてくれました
大原さんのヨーデル大好きなので生で聞けて感動!
このネタを見るのは初めてだったけど川北のヨーデルを何度も聴いていたのでAメロが始まったときに「ヨーデルだ!」ってなった
フニャオさんのツッコミが弱々しくもめちゃくちゃ正論でパンチが効いてて面白い
養育費~のところめちゃくちゃウケてた
しっかり長尺で歌うダンビラ、自分たちのスタイルを貫いていて最高
野球部ネタも初めて観たのですがすごく良かった!
スタメン入りしてないの面白すぎる
1部の感想でも書いたけど、ダンビラは歌ネタのイメージが強かったから普通の漫才もちゃんと面白くていい意味で裏切られた
大原さんのヨーデル大好きなのでまたヨーデル王やってほしい!
今度は川北も参加できますように

⑦ななまがり

【アイドルの自己紹介】【CM跨ぎ】
今回のM-1ツアーの中でも1番と言っていいほどウケてた!
ツカミは
「僕が、秋田のお米で言うところのあきたこまちで」
「あ"ぁん?」
「こいつが、あきたこまち 新米です」
「ハー😄」   でした
アイドルもCMも森下さんがボケるたびに爆発的にウケていてお客さんみんな死にかけてた、私もめちゃくちゃお腹痛かったです
変な自己紹介で変な人名を言う、ありえないCMが流れる、という作りとしてはシンプルなネタなのにワードセンスと構成力がとんでもなくて本当にすごい
特にイナバウアー教室が今回のMVPでした🏆
森下さんのボケまくり一辺倒ではなく時々初瀬さんのテレビ出演シーンが挟まるからこそボケの威力が増しててめちゃくちゃ面白かった!!
ななまがりもイメージがガラッと変わった、パラレルワールドから来た…の印象が強かったけどネタめちゃくちゃ面白いじゃんって思いました👍🏻

⑧マユリカ

【結婚式の余興】
めくりがミスによりママタルトになってしまっていたためニッ社の辻さんが手書きでめくり作成
「アラタマゲタヨ」になっていて中谷さんが「僕の父親が昔やってたブログの名前なんです…」と呆れたような顔をしながら教えてくれました
ツカミは1部同様特技披露をしてくれました!
2部では中谷さんは20秒倒立にチャレンジ まっすぐ一直線の綺麗な倒立で見事成功👏🏻
阪本さんはボイパ(自己申告ではどこでも寝れるでした 中谷さんに他になんかないのかと言われボイパを披露) 絶妙な完成度で中谷さんに「50点のボイパやな」とツッコまれていました
ネタももちろん超面白い!中谷さんの女性役大好き
アキレス腱切れたわ、がすっごいツボでした 会場もドカンと沸いてた
さすが幼馴染って感じ 2人のテンポ感がとても心地いい
中谷さんの声が良すぎる 高くてすごく響くけどうるさくなくてとても耳に残る
帰り道に後ろにいらっしゃったお客さんが「阪本さんがどんどん垢抜けていっててかっこよかった…」とおっしゃっていて激しく共感しました、キモダチできちゃない2人だけどだんだんかっこよく見えてきて焦っています
マユリカはどのネタもはずれがないし平場も強くて本当に面白い!お客さんともいい距離感でコミュニケーションを図っていて上手かった
今年のM-1もめちゃくちゃ期待しています👍🏻👍🏻

⑨真空ジェシカ

【必殺技】
2部でも大暴れしていた真空
真空の出囃子が流れる前にフライングで川北登場
出てきてすぐに川北がスキスキマイガールを熱唱しマユリカ登場→川北退場→ガク困惑 を繰り返す
その後くらげの出囃子も歌いくらげのおふたりも登場
出てくるやいなや「ポッピングシャワー?」と突然漫才を始め、ガクが「ネタやるな!というかそこから始めるな!」と川北にもくらげにもツッコまないといけなくなっていて大変そうだった
捌け際に杉さんが「このシャツH&Mのやつです!」と紹介してくれた 渡辺さんは10年着ているadidasジャージ
散々ふざけた後「ゴメンネッ、機嫌直して」のくだり
香川照之とホステスの小ネタ 髪グシャって掴まれたのにサラサラなままのガクのキューティクルどうなってんだ
その後も「今のご時世、女性じゃなくて女って言った方がいいと思うよ、わかんねえけど」と本当にわかっていないくらげをやったり(杉さんが渡辺さんの顔をまじまじ見て「お前…二重だな…」と言う部分も「お前…一重だな…」としっかりパロディしてました)、もう一度出囃子を歌ってくらげおかわりをしたりしていて好き放題でした
2度目のくらげも「ちふれ?」といきなりネタを再開して「ネタやるなって…あとネタってセーブできるもんなの…?」とガクが困り果てていた
捌ける時杉さんが「これGUです!」とボトムスも紹介してくれた 渡辺さんも便乗して「このデニム西友の2階で買いました!」と教えてくれました
ネタ自体は必殺技
もらいゲロのくだりの途中でくらげを呼んでしまったため、ネタに戻った際川北の嘔吐から再開することに ガクが「最悪だぁ…」と泣いていた
途中で川北が髪の毛を結える仕草をしていてやばかった
結び目から10cm近く髪があったので余裕で結べる長さでした
総じて川北がずっとふざけ倒していてまさに「状態異常」だった
いろんな方向にツッコまないといけないガクがすごく大変そうでした
1部も2部もネタ時間めっちゃ長くてネタの内容から脱線しまくってたのに結婚の話題に一切触れてないの真空すぎる
まじで今年のM-1も頑張ってくれ!真空のお笑いのスタイルまじで最高なので
1部で「他の会場でやったとき出脳が全然ウケなかった」って話をしてたけど、このスタイル貫いて秋田でもやってくれたのまじで最高 これからもついていきます

⑩令和ロマン

【ルパン3世】
ツカミでいろんな芸人さんの出囃子トーク
アキナの出囃子が怖すぎるだとか今歌ったらロザンさんとかも来てくれるかな?とか ラグビー芸人しんやまで呼ぼうとしていた
くるまがKing Gnuの飛行艇を歌い出し、ケムリが「ネイチャーバーガーは来ないから!M-1の戦績的に来れないから!」とツッコミを装ったディスりをかましていた
公演間の話もしてくれた!
お散歩に出かけファンの方とおしゃべりしたり写真を撮ったりしてたけど、ある坂道を境にそれまでついてきていたファンの方10人くらいが全員ピタッと止まり「いってらっしゃい〜」と手を振って離れていったので入っちゃいけない秋田の聖域に足を踏み入れてしまったのかもと思った…と言っていた
実際その坂道の先に週2しかやってない太極拳教室や完全予約制のカフェなど変な店がたくさんあり(お店の詳細うろ覚えです🙇🏻‍♀️)、秋田のきさらぎ駅的な場所なのかと思ったらしい
ケムリは永見さんと一緒に西武の地下の食料品売り場へ
いぶりがっこが20種類近くあり驚いていた
ネタも面白かった!相変わらずくるまの躍動感がすごい 回ったり仰け反ったりしすぎてベルトの金具が照明に反射してきらきらしていた
全ボケを拾うケムリと無茶苦茶やるくるま
〜〜不二子ちゃん‼️が好きでした
M-1のときも思ったけどくるまは漫才中に足がよく動くなあと
つま先をあげてかかとを床にコツコツしたり、片足を引いてつま先部分でリズムを取ったり(伝われ)
M-1決勝のファーストラウンドのネタ終わりのとき右足を引いてお辞儀をしているのが印象的だった
今回もかかとでリズムを刻みながら喋っている部分があって、めちゃくちゃかっこいいなと思った
音を発しているわけではないから漫才のノイズにはならないし、天才肌の人が自分だけのリズムで喋ってるのが現れてる感じというか 形容しにくいけどすごくくるまらしくて好きな仕草
緞帳が閉まるときもギリギリまで屈んで喋ってくれた
さや香新山さんのキレ方再現をしてくれた 「ケムリ!3!」とからあげ4みたいにやってくれて最後の最後まで会場を盛り上げてくれました👏🏻👏🏻

まとめ

1部も2部も本当に面白くて芸人さんってすごいなあと思いました
終わった後余韻がなかなか抜けず、絶対またお笑い観に行くって心に決めた
こんなに楽しくて最高のライブに参戦することができたの光栄すぎます…!✨
どの芸人さんもこれからのお笑いを担っていくスターだなと感じました、今年のM-1をはじめ今後の活躍に期待しています!!

めちゃくちゃ長くて読みにくい文章をここまで読んでくださって本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️1部も2部も6,000文字オーバーとなってしまいました(なんなら2部は6,500オーバーです)
またどこかでお会いできますように! 乱文にて失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?