M-1ツアー秋田 1部

はじめてのお笑いライブ!めちゃくちゃ楽しかったのでレポと感想を備忘録的に書き残したいと思います。
嬉しいことに2公演とも入らせていただけて、はじめてなのに盛りだくさんで充実した1日でした!
ネタの内容やオチに触れている部分、ネタを見たことがある前提で話している部分が多々ありますのでご注意ください。
うろ覚えの部分やネタ名の間違いがあるかもしれません、基本自己満でとりとめなく書いているので読みにくい部分が多々あるかと思いますがご了承ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


①ナイチンゲールダンス

【ハンバーグ屋】
めくりでトップバッターがナイチンだと分かった瞬間に歓声と拍手!ジターバグめちゃくちゃかっこいい
なかるてぃんの甲高くてよく通る「おはようございまーす!」で登場、ヤスが38マイクの調節をしようとしたところマイクの上部が外れてしまい、うっかりミスに会場が和やかな雰囲気に
マイクがガコって取れた瞬間に顔を覆って数歩下がり恥ずかしそうにジタバタするなかるてぃん、リアクションがディズニー
外れたマイクの支柱部分を覗き込み「どんぐりがいっぱい詰まってます…!」とコメントするなかるてぃん可愛すぎる、ずっとファンシー さすが妖精さん
来るときの新幹線こまちのスイッチバックの話も面白かった!大曲で1回後ろに進むので焦った、Googleマップで見てみたらこんな(√みたいなジェスチャー)軌道になってて…と言う話 全身使ってスイッチバックを表現してくれるなかるてぃん
拍手を合わせましょうで打ち合わせなしでばっちり成功!完璧なお客さんなので◯◯の拍手を合わせましょうチャレンジもしましょう!となかるてぃんが言ってくれて、偉い人の拍手→忍者の拍手→高級レストランで最初の料理が出てきたときに思わず出てしまった拍手 をすることに
無事成功して会場めちゃくちゃあったまりました👍🏻
ネタも安定に超面白い!
元気で良いじゃないの…に入るタイミングが絶妙でヤスのMC力を感じた
ぜっなか構文生で聞けたの幸せ~!
一緒にこねようね~じゃないんだよ、うちも田中と野中がくっつきそうです、が大好きなので聞けて良かった
吹奏楽のコンクールにも使われるような舞台なので求愛行動の響き方が半端じゃない
医者家系エピソードや首から下が治療できないいじりも生で聞けて感動😭

②カベポスター

【九死に一生】【古今東西ゲーム】
1個前のナイチンがマイクを破壊しているので恐る恐る調節する浜田さん「まあね、言うて芸歴11年目なんでね……」でゆっくり上げて成功
「これだけのお客さんがいたらこの中にずっゼリがいるわね…」で会場が沸いてた
マユリカのめくりがミスによりママタルトになっていて、手書きのめくり作成を頼まれた永見さん
「頑張って書いたんで笑わないでください……」と懇願する永見さんに対し「絶対笑うやん」と冷静な浜田さん
ベポはテンポ感が本当に上手い!
しっかり溜める部分と爆発的なウケが起こる部分がはっきりあって、お話上手だな~って感じ
古今東西ゲームで出てくる永見さんのワードが毎回本当に絶妙なライン
ローストビーフと虫眼鏡がツボでした
ワードセンスが良いというか、永見さんの感性が私的にすごく刺さる
浜田さんのツッコミが痒いところに手が届くという感じで、私たちが思ってることを言語化してしっとり良い声でツッコんでくれるのが気持ちよすぎる
できるだけ丸い唐揚げ探したし、ホコリ集めてぎゅーってしたよ?のツッコミ好きすぎる
程よい秋田ディスりも最高でした!

③オズワルド

【あ行を抜けば元気になる】
畠中さんがデカい!!あと伊藤さんが思っていたよりもころころとマスコットっぽいシルエットで可愛い ふたりとも声が特徴的なのでボケてなくても漫才調に喋るだけで面白いのずるい
新衣装だったらしく、ピシッとしていてかっこよかった
ぱっと見た目で分かるチャームポイント紹介で
畠中→腎臓が1個
伊藤→英語が堪能(?)  なのツッコミどころしか無いから
ことあるごとに畠中さんが「腎臓1個なのに?」「お前はいいよな、腎臓2個あるし」と腎臓ネタをぶっ込んできてて笑った
即興長渕剛風ソングも良かった
お客さんからのお題がなまはげで、
悪い子のところには赤いなまはげ、すごく悪い子のところには黒いなまはげ、いい子のところにはオレンジのなまはげが行き、カラフルななまはげが群がるところに小便を引っかけるという最悪ソングになっていた(なまはげのカラーうろ覚えです🙇🏻‍♀️)
「出来る奴は出来ない奴の気持ちが分かんないんだよ」と突然ネガ入ったのめちゃくちゃ面白かった
元気がないとなんにもできない!の逆アントニオ猪木
後半に行くにつれてどんどん笑いが大きくなっていてすごかった!
「はっ!!」って言うたびに笑っちゃう
捌けるときに何度も会釈しながらにこにこで捌けて行ってるのが素敵だなと思った

④くらげ

【フラグ】【忘れられない元カノ】
拍手をみなさんで合わせましょうー!と杉さん
それもうナイチンがツカミでやったから!トップバッターの仕事だから!と渡辺さん
ヤスがいちばんかっこいいと語る杉さん、ヤスに憧れてるそう
この前サーティーワン行ったんだけどさ…の話
渡辺がもうやりたくないと絶叫、あれ以来サーティーワン食べても味がしないらしい
4月からの新フレーバーの紹介もしてくれた!打ち合わせにはなかったらしく渡辺さんがアドリブで新フレーバーの話をし始めたため杉さんが困惑していた
くらげはシステム漫才っぽいけど飽きが来なくて面白い
誰もがあ~って思うフラグを全折りしていく杉さん
やたらと少女漫画を読んでいる渡辺さん
あの強面から「黒崎くんの言いなりになんてならない」って出てくるの面白すぎる
M-1のネタもそうだけど見た目と発言のギャップを上手く利用していて本当に上手、自分のキャラを理解しきってる
忘れられない元カノをすっかり忘れている杉さんもストーカーばりに執着している渡辺さんも良い
渡辺さんの元カノ執着ホラー展開に会場からひえぇぇ……と小さな悲鳴が

⑤ニッポンの社長

【バスケ】
僕たち秋田はじめてなんですけど公演間のお散歩におすすめのスポットはありますか?の話になり会場の裏にある千秋公園の話題に
せんしゅう公園をちあき公園と読み間違え、僕の母親がちあきなんでね……と辻さん
後ろにある、と言うジェスチャーをケツさんが頭上で行ったため位置関係が大変なことに
あと敗者復活の爆発を再現してくれた!
朝日放送主催なんでね、多分音響やってくれますよ、でケツさんが大人なんですよ!をやることに
ばっちりのタイミングで爆発音と赤い照明の演出が入り大成功 めちゃくちゃ盛り上がった
辻さんも気持ちよさそうだからやってみたいとなりチャレンジ 再びジャストのタイミングで演出が入り大成功!
お客さんでもやってみたい方いますかー?となり手を挙げたまゆみさんが舞台上へ
再現も成功!気持ちよかったです、とコメントなさっていてナイスでした👍🏻
ネタはバスケ、見えないボールを操るふたり 38マイク度外視でネタを繰り広げるのでピンマイクがつけられていました
辻さんのシュートフォームが綺麗
ケツさんのえ~!!?!の声がバカデカでめっちゃ面白かった

⑥ダンビラムーチョ

【名曲は20】【怖い人】
出囃子が浜崎あゆみなので出てきてすぐの自己紹介ギャグで浜崎あゆみやってくれたの面白かった
この空気シャレになってないじゃーん!も聞けて良かった
ツカミは秋田美人
佐々木希→藤あや子→落合博満
そのまま野球ネタも
神主投法でエアコンをつける落合博満と金足旋風で話題になった吉田輝星をやってくれた
野球モノマネは新幹線のスイッチバック中に考えたらしい
名曲ネタはほんとに20カウントで終わらせられててすごかった!
お客さんからのリクエストは宇多田ヒカルのFirst Love、B'zのultra soul、Flumpoolの君に届け、ポルノグラフィティのアポロ
お客さんを指名するときのフニャオさんがポンコツで面白かった そこの…服を着てらっしゃる方とか言ってた 服はみんな着てるって
ultra soulの19、20!のとこめっちゃ気持ちよかった
怖い人はめちゃくちゃウケてた
正義感の強いおじさん面白すぎる
フニャオさんのヤンキーが弱そう
大原さんが怖いおじさんめちゃくちゃ似合ってて最高(褒めてる)
周りの人も苦しそうなほど笑ってて、ダンビラは歌ネタのイメージがあったんだけどちゃんとした漫才も面白いのすごいなって思った

⑦ななまがり

【こんなの初めて】【気になる】
「僕が、秋田の有名人で言うところの佐々木希で」
「あ"ぁん?」
「こいつが、なまはげです」
「ハー😄」
からスタート
なまはげの方が有名だから嬉しいらしい
特技披露で股下リンボー
手拍子に合わせてしゃがみながら進む森下さんがキョンシーすぎる
初瀬さんの声がデカい
奇天烈なネタで意味がわかんないボケばっかりだけど、初瀬さんがあくまでも嬉しいサプライズのテンション感で進めるのが面白い
7輪の車がツボ しかも6:1でついてるの面白すぎる
全体通して何食って生きてたらこんなボケが思いつくんだっていうやつばかりでめちゃくちゃ面白かった
気になるのネタも最高
折りたたみ傘のカバー被り男やばい 被りますか…ってぼそっと言ってから被るのもやばい
内股競歩選手は絵面が面白すぎた
聞いているうちに「ひじき」がとっても面白い単語に聞こえてきてやばかった

⑧マユリカ

【結婚相談所】
ここで永見さん直筆のめくりが登場
デカデカと「キモダチ」と書かれており会場が大爆笑に包まれる
阪本さんのマイク前ダッシュが見れて良かった!
登場するやいなやめくりの「キモダチ」を一発殴りに行く阪本さん
「僕の妹の名前がママで、彼の妹の名前がマタルトで、それをガチャンとしてママタルトです」から始まりその流れで本来の名前の由来も紹介していて本当にお話上手
特技披露もしてくれた!
中谷さん漫画描いてたの初知り
器械体操もやってらっしゃったそうで、バク転を披露してくれました👏🏻
阪本さんはインコのモノマネ 普通にうまい
僕たちのこと知ってくれてますか?の話でM-1からマユリカを知ったというお姉さんにインタビュー
強いて言うならどっちの方が好きですか?で中谷さんをチョイス
めちゃくちゃガッツポーズしてて可愛かった
中谷派だったことに対して「世界初です」と阪本さん 選ばれなくても可哀想な感じにならずお笑いに昇華してるの流石すぎる なんなら選ばれたのに中谷さんの方がイジられてる
ネタも最高に面白い!
髪がサラサラの無職のデブ or ガリガリの無職のおじいちゃん しんどすぎる
中谷さんの「えぇ?↑」をきけたの嬉しかった
「趣味が紙飛行機で「ちょっと考えさせてー?」の食い気味のタイミングが最高
ずっと阪本さんが全く悪びれないにっこにこの笑顔で紹介してたの面白かった
中谷さんの腕を振り払った阪本さんの手が38マイクに衝突するハプニングもあり、2人で慌ててマイクを掴んだのが面白かった その後ネタに戻るのもスムーズでマユリカの臨機応変さにはいつも驚かされる

⑨真空ジェシカ

【出脳】
脅威の27分漫才 そのネタ尺はもはや単独だから
スキスキマイガール歌唱→マユリカ登場→川北退場 を3、4回繰り返しガクが疲弊していた
出囃子流れたんで…と仕方ないというテンションのマユリカと川北の肉声だから!わかるでしょそのくらい!と半泣きキレ口調のガク
名曲は20らしいから…と数字バージョンで歌ったスキスキマイガールにも反応しマユリカ登場 数字だったじゃん!とガクが嘆いてた
その後もかりんとうの車を20カウントで歌えるかチャレンジしたり(ガクがAメロから歌い始めてしまいサビに突入する前に20に到達で失敗)、川北がななまがりのツカミのパロディを始めたり(「僕が、僕で」「あ"ぁん?」「こいつが、こいつです」「ハー😄」←川北が思うななまがりの最終回らしい)、ニッ社の時に登場したまゆみさんを再び舞台上に上げ20分近く袖に放置するなどかなり暴走していた
「ゴメンネッ、機嫌直して、これやってあげるから」で猫ミームもやってた
カナメストーンもまーちゃんごめんねもウケたのに山口コンボイは不発だったの何故
出脳もフルでやっていてすごく面白かった ちょくちょく小さな悲鳴が上がっている部分もあったけども
ネタの最後にガクが捌けてからさらにセミのやつをやり始める川北
川北のネタ解説大好きなので本当嬉しかった
セミの逆っていうところがほんとに面白いところです、から突然スキスキマイガールを歌い出す(マユリカは来ず)
その後ニッ社の大人なんですよ!をやりやっとまゆみさん登場
セミの状態のまま「秋田の皆さんね…ほんとあったかくて……他の公演でこのネタやったときは…ほんとにウケなくて……事務所に直でクレーム入ったりしてて……家族で観に行ったのですが…真空ジェシカ以外は面白かったです、って…ああいうのはご自身の単独ライブでやられてくださいって……でもこうやって…またこのネタやって…笑ってもらえて…ほんとに………」でゆっくり手足が開いていきご臨終 そのまま暗転
問題作すぎる 流石にまーごめ

⑩令和ロマン

【大谷翔平】
出てきてすぐにくるまが「なんか今日‼️ネタ尺長いなって思いましたよね‼️その理由を‼️僕が絶対に良くない態度で発表します‼️」と言い出す
「それは‼️僕‼️髙比良くるまが‼️寝坊したからです‼️」←凄まじい躍動感で踊りながら発表、ネクタイがぶんぶん揺れるほど動いてた
「僕が間に合うようにみんなちょっとずつ長くネタやってくれたんですけど、真空さんにだけは長くしてほしいって伝えてなくて!なのにあの人たち27分ネタやってたんですよ!」で会場にどよめき
「僕真空さんのネタ始まるときまだ大曲にいて!(秋田の一個前の駅)」で会場にさらなるどよめき
そして再びめくりを真空ジェシカに戻し、真空再登場
川北が38マイクではなくセミの位置に戻りガクとくるまになんでそこなんだよとツッコまれていた
ヒゲともみあげのツカミも聞けた!毛でもって曲げわっぱならぬ曲げ毛っぱを作り中にご飯を敷き詰めたいらしい
ネタは大谷翔平を吉本に入れたいってやつ
時事ネタ多かったし、「ケムリさんが大谷翔平と組んだらいいじゃない」「なんでだよ大谷翔平なんか絶対ピンだろ」「大谷翔平なんか出てきて“コント サッカー”って言うだけでウケますから」「ピンでコント師なのかよ」の流れがツボすぎた
M-1の時も思ったけど令ロは会場を自分たちの空気にもっていくのが上手すぎる
面白すぎたのも相まってネタ尺短く感じた
緞帳が閉まるギリギリまでくるまが38マイク傾けながら喋ってくれた、ケムリパパが文春砲出たらしく、ケムリの「あんまそういうこと言うなよ…」で幕を閉じました

まとめ

改めてトータルで2時間以上やってたのヤバすぎる
本当に全組面白くてお腹が痛くなるほど笑いました!!
初めてのお笑いライブで、初っ端大好きなナイチンが出てきて「生きてる…本当に存在してる…」になった

2部のレポと感想も別でまとめているので合わせて読んでいただけたら幸いです。
めちゃくちゃ長くてとっ散らかった文章をここまで読んでくださって本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️6,000文字オーバーで自分でも引いております…
またどこかでお会いできますように! 乱文にて失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?