見出し画像

ツイステ考察してみた~ゴーストカメラ~


ゴーストカメラについて、以前考察したことがある。


あれからいろいろ学び、学校で哲学を習っている時にカメラの話が出てきた。


そこからの考察だ。

カードの話もするので後半寮問題に敏感な方は注意。




読む前の前提条件


ツイステに関するあらゆるネタバレを含みます。(特にプロローグ、5章)
カードの話もするので後半寮問題に敏感な方は注意。(ここでの後半寮扱いは、投稿当時寮服が来ていない、イグニハイド寮、ディアソムニア寮のことを指す)
今回は、以前の自分が書いた考察が前提条件です。一応、説明はしますが、軽く見てくださるとうれしいです。

ゴーストカメラについて


ゴーストカメラに魂が吸い取られる!?


まず、ゴーストカメラは、デジタルなのか、フィルムなのかチェキのような即現像みたいなカメラなのか、どれだと思いますか?

5章の、彼に見せている様子から、チェキのような即現像だと考えています。


まあ、それはおいておいて。

ゴーストカメラは、カメラに魂を抜かれる。という逸話も要素に入っているでしょう。これは写真が、映画が発明された時の反応です。


じゃあ、現実世界で、なぜ写真によって魂が抜かれるかというと、昔のピンホールみたいなカメラだと、撮るのに、晴れでも最低30分~1時間は同じ体勢を保ってなきゃいけなかったんです。だから昔の人は、魂抜かれる、と称したんですけど。


もう一つ、写真一枚撮るために、魂の何分の1が吸いとられていくという考え方があるみたいなんです




で、ここからは少し、ぞっとするのがカードが多い、といわれる人たち(いわゆる前半寮)、バースデー含むとだいたい同じ数になってるんです。

え?と思ったそこのあなた。よし、少し数字として見てみましょう。

ルール

・集計はハーツラビュル寮からポムフィオーレ寮まで。
・カードは2021/7/15時点で実装されているもの
便宜上、(制服、運動着、実験着、式典服、寮服)計5種を基本種とします


ハーツラビュル寮

リドル⇒基本種+見習い花婿+見習いシェフ=7種

エース⇒基本種+なりきり花婿+おめかしバースデー=7種

デュース⇒基本種+星送り+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種


ケイト⇒基本種+ビーンズカモ+スケアリードレス+ヤーサミーナシルク+おめかしバースデー=9種

トレイ⇒基本種+星送りの衣+見習いシェフ+ヤーサミーナシルク+おめかしバースデー=9種


サバナクロー寮

レオナ⇒基本種+ガラクチュール+アウトドアウェア=7種

ジャック⇒基本種+ビーンズカモ+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種

ラギー⇒基本種+ガラクチュール+アウトドアウェア」+おめかしバースデー=8種


オクタヴィネル寮

アズール⇒基本種+ビーンズカモ+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種

ジェイド⇒基本種+ビーンズカモ+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種

フロイド⇒基本種+ビーンズカモ+アウトドアウェア+おめかしバースデー=8種


スカラビア寮

カリム⇒基本種+ガラクチュール+スケアリードレス+見習いシェフ+おめかしバースデー=9種


ジャミル⇒基本種+ビーンズカモ+ガラクチュール+ヤーサミーナシルク+おめかしバースデー=9種


ポムフィオーレ寮

ヴィル⇒基本種+ビーンズカモ+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種

エペル⇒基本種+なりきり花婿+スケアリードレス+おめかしバースデー=8種

ルーク⇒基本種+ビーンズカモ+なりきり花婿+おめかしバースデー=8種


集計結果

平均、8.0625枚、つまり平均8枚となっています。

この中で、7枚なのは、リドルとレオナのバースデーがまだない二人とエースのみです。多いのは、トレイ、ケイト、カリム、ジャミルの9枚です。

ポムフィオーレ寮までは6章までに数を合わせて来そうです。

…次のマスターシェフとかで数合わせてきそうですね。



結論

前回の自分の考察で、

「ゴーストカメラはいつも自分たちが触れているカード、仲良くなると(エピソードレベル)、そのキャラ主観交じりのお話(パーソナルストーリー)が聞ける。だから矛盾が生じる。そうして、話を聞くと、監督生の想像か何かで魂が飛び出す=グルーヴィー(めちゃくちゃ要約+補足)」という考察をしました。

今一番多めのキャラたちを見ていると、監督生と関わり深めっぽかったり。撮る機会が多そうなキャラが多いんです。(エースはのぞきます。ま、まだ望みはあるから)

後半寮でも、ツノ太郎が異様にカード多いなと思いませんか?それに付随する形でリリア先輩も。これは、本編の関係性がわかりやすいから、なのかもしれませんね。


私は、以前も言ったかもしれませんが、ループ説、死亡説は苦手なのですが、それでも、撮られる度に何分の1かの魔力が、魔力皆無の主人公と、モンスターのグリムに吸いとられているのなら……?なんて考えてしまって


ゾクッときました。


何が言いたいか?

エースのマスターシェフ待ってるぞ(違う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?