見出し画像

セルフまとめ

このページはmytoolのセルフまとめです。
内容は市場の変化により更新します。
※8/4 変更

※8/4 変更
日本の景気について、日経平均が史上最高値を更新するなどして、米国の様に資産効果で景気が良くなる流れになると考えていました。
しかし、昨今の市場動向、景気指標を踏まえ、考えを改めました。

日本でもNISAや円安・インフレで投資運用に興味を持つ人が増えたことは、良い事だと確信しています。
但し、「あの時投資をしておいてよかった」というのを実感できるのは、何年も先の話になると思います。

私の記事を読んだ方が、そう思える日が来るまで、情報発信を続けます。

今、個人投資家が一番気にすべきは、インフレだと思います。サラリーマンなら給与が上がるかもしれませんが、インフレで取引成績が上がるとは考えられないからです。
今までインフレは海の向こうの話でしたが、熊本やニセコを見ると、本邦では先の長いテーマになると考えます。

のんびりタイプの長期資産運用を目指しています。
短期トレードの方には、当方の投稿内容は合わないと思います。

取引時間は日経先物オプション夜間・米国市場の海外ETFがメインです。
日本企業個別株については、全く分かりません。

海外ETFの情報はetfdb.com(VettaFi)で調べています。
ここでは、個別銘柄がどのETFに含まれれるかを調べられます。

2023年後半から方針を変更し、日本国内のETF(主に海外ETF同等銘柄とその為替ヘッジ銘柄)も取引しています。
日本国内のETFは夜間取引も使っています。

為替市場の状況によって、資産のドル・円比率を変えます。
FXはスワップの支払いが付くので、為替ヘッジに使いにくいです。

日経225オプションは売りメインですが、小遣い稼ぎ程度です。
取引よりも、夜間取引時間の日経225オプションのIVを観測して、米国市場取引に向かっています。

※6/18追加


・注意事項
・当記事は投資勧誘を目的とするものではありません。・当記事の情報によって行動した結果については、一切責任を負いかねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?