見出し画像

40歳妊娠③/流産と自然排出

※具体的に書くので苦手な方はスルーしてください。

その日は、娘の誕生日だった。
朝から生理痛のような痛み。大きなナプキンをあてとく。イブを二錠飲む。

紛らすために、飾り付けをしていた。時々横になりながら。

タイミングの悪いことに、スマホの修理のために佐川が。しかも手違いで、スマホを持っていかれた。(普通は代替え機を持ってきてから、後日直すものを回収にくるらしい。)

その対応中、たくさんの血が出ているのを感じた。

始まった…

お腹は痛くない。

午前10時40分頃。
トイレに行く。紫の固まりと白いものが少しついたもの。これが赤ちゃん?
半信半疑でとっておく。

2回目のトイレ
ドウルンと二回ほど何か出る。念のため古い茶漉しで掬ってみる。

そうすると赤ちゃんそのものの、疑い用のないものが見えた。

(かわいい…)

紙コップにコットンを敷き、その上に寝かせた。目もある。はなもくちも、針の先でちょんと描いたくらいの点である。腕も足も。お腹に何か抱えている。

(それでもダメだったんだなぁ…)

あとは、中のものが出ればいいのか。

時計を見ると11時20分だった。
娘が生まれたのは5年前の今日の11時で、近いなぁと思った。

※この時点で病院に行くべき

夫にiPadから連絡する。病院に電話をと言われるけど、スマホがない。

お腹も痛くないしと、たかをくくる。
その後も、1度で大きなナプキンが真っ赤に染まる血が。

それでも痛みがないので、大量出血のたびにひたすら対応するだけだった。

15時頃夫が帰ってくる。平気な私を見て、夫も強くは言わないが、病院行く?と何度か言われるものの、娘のことを考えると明日でいいかとおもう。

念のため病院に電話するとすぐに来て、無理なら朝イチでと言われる。

その時間まで10回は大量に出血していた。

夫がむすめを迎えに行き、ケーキとお肉を取りにいき、帰ってきた。

またも病院いく?と言われるけど、ご飯食べてから行くと伝える。(後になって思うけど、私は自分の不調をすごく耐えようとするところがある。)

(あ、またでた)

トイレに行って出して、またナプキンを替えて…いつものように…そうしようとしたところ、世界が真っ白になる。

(あ、だめだ…)

トイレの扉を開け、床に倒れた。
「ごめん、だめだ…」

夫が慌てて、病院?救急車?と聞く。

迷うけど、気が遠くなる、救急車と答える。

睡魔に襲われた時のような感覚の中、119、状態、マンション名、、夫はスムーズに頭に浮かばないようだった。

そうこうしているうちに、意識がしっかりしてきた。テンパる夫に冷静に誘導する。大丈夫、やっぱり車で行くと伝える。

「いや、だめ。顔も唇も真っ白だよ。」

そうこうしているうち

救急車到着

巷でワクチンが始まり、噂では救急車の出動が増えたという。そんなのもあり、だいぶ時間がかかった。
あれこれ質問され、ワクチンは?ときかれ、打ってないと言うと心なしか安心したように感じた。

救急者に乗り込むと急に悲しくなった。救急隊の方に「ちょっと無理しすぎましたね」と言われ、さらに泣く。

病院に到着

なぜかずっと大丈夫大丈夫と言っていた。
診察台に運ばれる。
その時また大量出血する。その瞬間にまた意識が遠のく。

(やばい…)

夢の中にいるみたいな、うつつな意識の中にいた。ヒソヒソ自分の中のなにかが喋っている。
引き戻されるように、回りがだんだん騒々しくなる。意識が戻るなか、お医者さんも助産師さんも私の名前を呼びながら処置をしていた。

「目を閉じないで!」

中のものを出すために、ひやっとする処置が終わる。出したいけどなかなか出ないものがあり、出血が続いたのだろうと言うことだった。

点滴をしながら安静に。
ずっと助産師さんが話をしてくれる。

いつ出血したの?と看護師さん。

「今日の午前中から…赤ちゃんが出たのは11時頃。」

え、赤ちゃんでたってわかったの?
「もう、あかちゃんそのものでした」

そのときに来なきゃ!

「そうだったのか…」
救急車でよかったよ。我慢しちゃったの?

「娘の誕生日だったから…」

午前中に来てたら今ごろ帰ってお祝いできたのにね。

(ロビーで待つ、夫と娘の声が聞こえる)

早く帰りたいなぁ、と思う。
もう、大丈夫だと思うと伝える。

診察台からベッドに移動する時。
身体が縦になった瞬間、胃の辺りにぐわーっとこみ上げる違和感。また気を失う。

やっぱりだめだね。と看護師さん。

タンカーにのせられ、病室へ。
入院することになる。

普通ここまでになら無いから。こんな風になるなんてよっぽど。大きい病院に搬送したり、輸血することもある。

そう医師にいわれたけれど、一晩点滴して、うつらうつらしながら無事、朝を迎える。

なにが大丈夫なのか、自分で自信がなくなる。とりあえず立てるようになり、昼頃退院した。

娘が帰ってきて、私の姿を見るなり抱きついてきてただただ泣いていた。ひとしきり泣いたあと、ずっと心配だったの。と。


1週間経って。

まだ血が出ている。(一度めの流産のときは全くでなかった)

極度の貧血のせいか、調子が戻るには4、5日かかった。耳鳴りがずっと鳴っている。

◇3週間くらい過ぎて
まだうっすら血が出る。鉄剤を飲んているけど、足がムズムズする。(むずむず脚症候群)

体力はだいぶ戻った。その後もうっすら程度の血。

その後の生理

◇1ヶ月ちょっとから血がまた増え始める。
生理か?と思った一週間後くらいに、大きな量出始める。これが生理ということにした。

落ち着いたら診察に行こう。