疎遠になった友達

疎遠になった友達と交わした、たくさんの手紙が実家から送られてきた。
何十年も経って、おそらく初めて読み返した。
そんなに赤裸々に!?という恥ずかしくなるいろいろ。

その子とは、その5年後くらいに私が鬱になったのをきっかけに疎遠になった。

それから私は、その子に利用されていたことを知る。でも別に良かった。
その裏切りを私が知らないと思っているから、その子は自分が嫌だったことだけをメールに書いてよこしてきた。
私は自分の思っていることは一切伝えずら相手の気持ちを受け止める形で(ふりして)サヨナラした。

私はいつも自分の思いを出さなかった。大人に振る舞う自分を演じていた。

そのまた5年後くらいに再会した。連絡先を交換したものの、「謝る気はない」というその子に、私はまたガッカリしてサヨナラをした。

お互い、ごめんねって言えればよかった。
そしたらまた仲良くできる気がした。

でもだめで。すこし憎んだ。否定したくなった。最初から利用していたくせにと。

でも昔々の手紙を読んで、わたしはただありがとうと思った。

あの頃支え合っていたことを思い出したから。(もしかしたら学生特有の依存かもしれない)それでもいつも本音だった。その手紙でも本当の気持ち同士で関わっていたことを感じた。

一瞬でも、そんな時間があったら
その出会いはそれでいい。

その子と私。
多分また会っても、本当のことを伝えても、きっとわかり合えることはないと思う。
でも心のどこかで時々思い出すよ。