見出し画像

モザイク / Mosaic

デザイナー:Hiroki Onuma
アートワーク:
出版社:Mosaic Games
プレイ時間:10~30分
プレイ人数:2人

参照:BoardGame Geek

■ゲーム内容

相手より早く手持ちのタイルを使い切る事を目的としたアブストラクトゲームです。交互にタイルを置いていき、ピラミッドを作っていくようなイメージと言えば、分かりいいかもしれません。

まず特筆すべきはやはりコンポーネントでしょう。タイルはなんと美濃焼モザイクタイルです。陶器ですよ、陶器。タイルも非常に綺麗ですし、重厚感もあります。これは是非一度ご覧になって頂きたいです。バリエーション展開もされていて、中には模様入りの物まであります。

さて、ゲームでは交互に自分の色のタイルを置いていくだけ。円形のタイルを四角くなるように配置して土台になると、その上にもタイルを置けるようになります。

いろんな色のタイルがあるので、お気に入りの物を見つけるのも良いですね。

で、この時ポイントになるのがこの土台を形成している4枚のタイルでマジョリティを競い、過半数を取れている(土台となるタイルは4枚なので、3枚以上が自分のタイルだった場合です)場合は、自動的に上にマジョリティに勝利したプレイヤーのタイルを乗せる事が出来るところです。

下の場合は黒のタイルが自動的に上に乗っかるわけですね。
○●
●●

当然、自動的に乗った事でさらにその段の土台が完成すれば、さらにマジョリティ争いを行う事になるので、次々と連鎖してタイルを配置する事ができるようになります。この連鎖が発生すると、一気に手持ちタイルを減らす事が出来て面白いです。この連鎖の感覚は、個人的にはオセロに近いものを感じています。

■遊んだ感想

イメージは3次元オセロ。焼き物タイルでコンポーネントもリッチ!

2人用のアブストラクトゲームとして、ゲームに慣れていない方にも楽しんで頂けると思います。特にゲーム後半に連鎖で次々にタイルを重ねていけるととても気持ち良いですね。

また、コンポーネントがリッチでとても目を引くので、インテリアとしても良さそうな感じがしますね。リビングなどに飾っておいて、気になった方がいたら、「ボードゲームなんだけど、遊んでみる?」と切り出して、ボードゲームの沼に引き込んでみてはどうでしょうか?


ルールの複雑さ  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
駆け引き     :★★★★★★★★★☆
運の要素     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おすすめ度    :★★★★★★★☆☆☆
自分は好きですけ度:★★★★★★☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?