見出し画像

アバターでYOUTUBE配信する方法(超ざっくり)


ざっくり!How to アバター配信

最近流行りのメタバース。ZOOMやYOUTUBE配信で、アバターになってみたい! という方向けに、私がアバター化しているときに使用しているツール情報をまとめてみたいと思います。

各工程にあまり深入りせずに「ざっくり!」お伝えします。

アバター配信3STEP

①3Dアバターをつくる

VRoid Studio等の3Dアバター作成ソフトを使い、キャラメイクをして、VRMファイルとして書き出します。

②トラッキングソフトに読込む

3teneFREE等のフェイストラッキングソフトに、①で作成したVRMファイルを読み込んで、トラッキング機能をONにします。

③ストリーミングソフトに表示させて配信する

OBS Studio等のストリーミング配信ソフトをつかって、②をYOUTUBEに表示させるように画面を設定し、配信します。


以上!!!!




……あまりにもざっくりすぎる! なんの説明にもなってない!!

ええと、基本的には
VRoid Studio
3teneFREE
OBS Studio
を使うだけなんです。全部無料です。

わかってしまえば全然むずかしくないんです。

VRChatとかUnityを使う世界にくらべたら全然簡単なんです。(私もこのへんは全くわからない。深入りしようという気にすらならない。)

あ~、でも、この記事じゃ、不親切すぎる!!

まったく実用的ではない。ゆるしがたい。(by.アセン乙女み)


ということで、近日中に

①上記3STEPの流れを解説するライブ配信
②ライブ配信の要点をまとめた切り抜き動画の作成

をしようかなと思います。

なので、YOUTUBEでアバター配信したい! とお考えであれば、この「②要点きりぬき動画」を見ていただくことで、設定方法がちゃんとわかるようになるかと思います。(そういう動画にしたい)


あとは……あくまでも「アバターで配信したい!」なのであって「アバターで配信する設定ができるようになりたい!」ではないと思うのですよ。(知的好奇心を満たすためorこだわりの追求のために「自分でやりたい!」のパターンもあるとは思うけど。)

なのでもし、「アバター化したいけど、自分で設定はむずかしそう・時間とれなさそう」ということであれば、設定代行のお手伝いなど、できるのではないかと思います。(いちおう情シス&ヘルプデスクの経験もあるよ)

そんなこともちょっと思いつつ。


余談な想い

アバターに興味持ってもらえるの、すごくうれしいんです。
アバター化、メタバース体験に、より多くの人に触れてもらいたいのです。
だから、アバターになりたいとちょっとでも思っている方には、ぜひなってみてもらいたい! と思っていて。

どこからどう説明していいかわからないのですが。

「アバターでも生きていける社会」(アバターとしてその場にいる・働くことが自然に受け入れられる世界)になったらいいなとか。

「アバター・セラピー」(今現在の肉体からあえて一旦離れて、魂を違う器に乗せ替えてみることで、抑圧されていた言葉や願いに気づいたり、出せるようになる)って絶対できるよなとか。

そういうことを思っています。

吉藤オリィさんの分身ロボットと同じような概念で、アバターという器ツールをもっといろいろなことに活用できたら、すごいだろうと思ってて。

VR機器つけて、メタバース空間で人と喋ったことありますか? もう、びっくりするくらい、すごいんですよ!! 予想しているより、びっくりするくらい「現実」なんです!!! 「そこに人がいる」!!

Oculus Questのホーム画面見たことありますか?? すごいんですよ! 私、布教したくてたまらなくて長崎のゲストハウスに持って行って、そこで出会った人につけてもらったんですけど、みんな一様に感動してた。

それから、

メタバースと、オープンダイアログは、とても相性がいいと思っていて。

この番組のように「匿名&覆面で、魂を別の肉体に移し替えて、話す。」という手続きは、他とはまるで違う体験で、ものすごく、びっくりするほどのセラピーにつながるとおもってて。

実際にこんな事例もある。

震災辛かったから、喋れなくなっちゃった子とか、すごいふさぎ込んだ子がたくさんいて。僕がやったのが、今でいうVtuberみたいなのを作ってあげて、全員分。で、その子になったら喋れるようになってた。自分で作れるような仕組みもぼくらが用意して、作って。そしたら、めっちゃ喋れるんですよ。「僕はなんとかで、なんとかが好きで」って。全く僕の目を見なかった子が、めっちゃしゃべるやんみたいな感じで。日本的じゃないですか?自分じゃない人格で、自分の個性をそこに投影させて。でも、そこで自分自身のプライドを見つけるというか。自信をつけていくっていうことができたら、現実世界でもまた生きられるんじゃないかなと思って、やってみたんですけど。

『前田裕二のゼロイチ』2021年1月13日放送分より


と、まあなんだかいろいろ一家言ある(?)分野なので、

アバターに興味ある方はお声がけいただけたらとても嬉しい!!


ので、ぜひお気軽にお声がけください!!

■連絡先
Twitter
Instagram
📩misato.bardtrail@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?