見出し画像

お猿さん

先日、仕事で私は長与の大村湾沿いの山道を走っていた。
ナビに導かれるまま、初めて走る道。

きっとこの辺が、8月に鑑賞した
映画SABAKANの舞台なんだろうか…
と、想像しながら。

ナビがあと少しで目的地。と教えてくれた頃
ガードレール下に大きな毛玉を見つけた。
犬よりも毛が長いような。
茶色い大きな毛玉。
お顔が赤いような…
…………!!!!
近づいてやっとわかった。

「お猿さんだー!お猿さんがいたー!かわいいー!」

お猿さんはガードレール下に体育座りして
大村湾を眺めていた。

一瞬、車を止めて触りに行こうかと思ったけど
いやいや、危ないよね…。
役場に連絡した方が良いかな…
などなど考えながら走り去ってしまった。

とってもかわいいお猿さんであった。
きみもこの海が好きかい?
静かなこの海が。

できる事なら隣に座ってしばらく一緒に眺めたかった、言葉も交わしてみたかった。

動物は動画や写真で見る程度でいつも満足するのだが、あのお猿さんはお近づきになりたいお猿さんだった。

動物園でもこんな興奮はしないくらい
私は見た瞬間テンションが上がって
早く誰かに言いたい!!!
彼に話したい!
同僚に話したい!
帰って母に伝えなきゃ!!!
と、思いながら仕事が終わる頃にはすっかり忘れてしまって
今思い出して書いているというわけ。

あのお猿さんまたお見かけしたいなー。🐒

ここのところ、仕事に熱が出なくて
つまらない思いをしていたが
お猿さんをみて少し元気が出たよ。
お猿さんもなんだかつまらなさそうに大村湾を眺めていたから
私だけじゃないよねーって思えた。
そんなつもりじゃないだろうけど
ありがとう、お猿さん。
私は少し元気が出たよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?