見出し画像

すこしお休み。

突然一週間のお休みを貰った。
クリスマスは我が社にとって一年でいちばんの
繁忙期だというのに。
わたしはなんとも不甲斐ないことに
メンタルダウンしてしまったのだ。

ひと月ほど前に欠員が出ることによる
担当業務の一部変更を言い渡され
不満と不信感を持ったままろくな引き継ぎも助言もなく、引き継がなければいけなくなり
なにもわからないまま。わけがわからないまま。あれよあれよとわたしは仕事が出来なくなった。

別に人のせいにしているわけではない。
前任者はこなしていたのだろうし、
しかしなぜわたしは出来ないのだろう…
そう思いながらのひと月だった。

今まで抱えていた仕事に引き継いだ業務も
プラスされてオーバーワークになるのは間違いなく、でもそれが会社からのオーダーなのであれば
わたしは多少無理して応えなければいけない。
わたしは今までなんでもやってきた、不安だけど
慣れてないだけで出来ないなんてことはないよね。

でも、新しい業務のおかげで今まで抱えていた仕事も今までのようにはこなせなくなって
今までのお客様も大切したいのに出来ない。
間に合わないと出来ないとわからない。ばかりを数えてわたしのストレスはフルマックスだったのだろう。

今まで入社以来、無遅刻で病欠したこともない。
つらいことも苦しいこともたくさんあったのに
初めて行きたくないなーと思った。
お客様への対応も雑になっちゃって、
ダメだなー、ダメダメだ。
そしてついに、営業先で心臓がドクドクし始めた
頭のどこかも遠いところでじんわり痛い。
手も震えるし、ひとつひとつの簡単な作業が遅い。変だなー。

様子のおかしい私に上司が面談してくれた。
大変だろうから一部業務を後輩の子にしてもらおうと提案してくれた。
やった…楽になる…!とは思える訳もなく
私自身でも大変なことを若い子にさせるなんて…
しかもこの先この手の雑務はしなくて良くなるだろうに…
あなたが手伝ってくださったら良いのに…。
と心の中で思って言えなかった。

でもこれ以上抱え込めない。
お願いするしかないのか。
言われるがまま、それでうまく行くならそれで。
と言うのが精一杯だった。

そしてその日一日仕事をして限界が来た。
朝面談してくれた上司に
今日一日、動悸がして手が震えてお客様とお話しが出来なかったんです。と報告すると
一週間お休みしよう。となったのだ。

え?そんなにおおごと??
わたしはそんなつもりなかったから
ぽかーーʕʘ‿ʘʔーーん……ん?
え?お休み?わたしが?
ちょっと様子変だけど時間もらえたら
まだまだ出来るよ?がんばれるよ?
クリスマス前なのに大丈夫??

上司はさっさと所属長に連絡して
わたしは今お休みしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?