見出し画像

はじめてのおねだり。


真夏に誕生日を迎え、35歳になりました。
お仕事に忙殺されているというのに
懐深氏は私の誕生日を祝ってくれた。

頂いたプレゼントはお揃いのアクセサリーに
わたしの好きなものと、あると便利なもの。
かわいいかわいいバースデーケーキと大好物と
行ってみたかったところへのお出かけ。
彼の愛のこもったアイデアとリサーチいっぱいで私はこの日を忘れないぞ。🐘



いくつになっても誕生日ってこんなに嬉しいんだ!と、胸にグッと来るものがあった。
この喜びは彼が祝ってくれたからに違いない。

その日私は1年前を思い返していた。
その頃はLINEをし始めてひと月経った頃だったろうか、
彼はお誕生日おめでとう!のLINEをくれた。
そのLINEが嬉しくて嬉しくてしばらく何度もLINEを見返したのを思い出す。

それが一年後、彼が時間を割いて
私の誕生日を祝ってくれるだなんて…
奇跡🌟ミラクル🥹💫としか言いようがない!

人生はミラクルだらけだ。
1年かけてミラクルばかり起こっている。

タイトルのはじめてのおねだり。とは
誕生日のイベントに欠かせないプレゼントのこと。

私はおねだりがとても苦手だ。
彼に何が欲しい?と聞かれたときに
すぐは答えられなかったが数日後に
アクセサリーが欲しい。
ネックレスが欲しいかな。と、答えた。
おねだりが苦手なのに…笑
伝えた瞬間

うっっっっっわ!!!正気?!あたおか??
なにこいつ?!いきなり金目のもの?!
うーわ、ないわ…きっしょっっっっっっ!!!

って思わなかったかな…と、
ものすごーーく心配になったのはいうまでもなく。

彼がどう思ったかはわからないのでさておき、
彼は嫌な顔ひとつせず私のおねだりを叶えてくれた。

彼に何が欲しい?と聞かれた後日
彼を紹介してくださった仕事のお客様から
「ぽんちゃんもうすぐ誕生日だね〜!彼になに買ってもらうかおねだりした??😄」と、聞かれ

うっわ!忘れてた💦
来月アラフォーになっちゃうじゃん!
どーりで疲れやすいんだ…あぶねー!!!

と、思ったのだ。
でも欲しいものは思いつかない。
そこで、その方はいつもどんなものを
パートナーにリクエストしてるか聞いてみた。
すると…

「いつもアクセサリーだよー!😁ぽんちゃんもアクセサリー欲しいって彼にねだっちゃえー!🥰」

まじか!!!!😨
サラッと言うけど
ハードル高すぎぃぃぃ!!!😖

おねだり、甘え下手な私にアクセサリーとな!
そのハードル超えるために急遽、為末大さんに弟子入りしなきゃ無理じゃない???

それから数日しばらく考えた。
私は本当におねだりやお願いが下手で
誕生日プレゼントをねだったことはないし、
ましてやアクセサリーなんて…
絶対重いじゃん!!!
だるいって思われるじゃん😭
でもそう言われたら…ネックレス欲しいかも…🥺

私がいかにおねだり甘え施され下手かというと…
大人になりたての頃、母にテレビを買ってもらった。
アナログ放送終了間近の頃、Blu-ray再生・録画対応の高機能テレビを買ってもらったのだ。
いくら母親とはいえ、あまりの大きな買い物に
ありがたいけど申し訳なくて、情けなくて
テレビ買ってもらったー!やったー!とは
とても思えなかったのだ。
ああ、大人になったのに親にお金を出させてしまった…


頂くものが大きすぎて
とてもじゃないけど
この恩義を返せないよー😭



その日中、ソワソワして終いには泣いてしまうほど。要するにビビり。
母は「ぽんちゃん気にしないのー!私がぽんちゃんの家に行った時にテレビ観たいから!ブラウン管のままじゃ観れないし🤣」ってフォローしてくれた。

それからも施される類のことはどうして良いかわからないまま。一方で、母のように優しさと共に気前よくありたい。と思うようになったのである。

とは言っても…
私は元来プレゼント好きで人に贈り物するのが大好きだ。
思いつきで、あ!これ好きそう!
あ!これ好きって言ってた!
あ!これ食べて欲しい!
あ!これあの人に似合いそう!と。
見つけては贈り物をする
突撃プレゼント魔🎁🦬なのだ。
私としては別にお返しなんていらない。と思っているので贈ってくれる側の人もきっと同じように思ってるのだろうけど
なぜか割り切って考えられないのである。
まったく面倒なやつである。

そんなビビりな私がアクセサリーのおねだり?!
欲しいものは誰にも言わず自分で買ってきた。
無理無理無理無理村松クリス村松!!!!😭

そこで、仲良しの職場の先輩(年下)に聞いてみた。

えー?私は思い出を貰いますねー!🥰
ちょっと良いホテルに2泊3日くらいで!

…ちょっと何言ってるかわからない。
こっちはもっと無理め😭
ちょっと良いホテルっていかほどのよ??と、突っ込んでみたら。

んー、7.8万くらい??🤔
10万しないくらいじゃないですかー??


は?!??!?!
こっっっっわ!!!!
うーわっ、
日本のホラーの巨匠清水崇監督と中田秀夫監督がメガホンの取り合いし始めたよ🎞
聞くんじゃなかった…😭

欲しいものか…
欲しいもの…欲しいもの…干し芋の…干し芋の…星鋳物…星鋳物…うーん、彼から貰いたいもの。
ずっと一緒に居れたらそれだけで最高なんだけどなー。

よし!
ネックレスをお願いしよう!

わたし、今まで誰からもアクセサリー贈ってもらってない!必要なかったから断ってきたもん。
でもでも!アクセサリーは彼から貰いたい!

明確になってゆく私の意思は決意のようなもので
私は離れませんよ。
ずっとあなたのそばにいます!
と、心の中で勝手な宣言をかます❤️‍🔥
今までしなかったことを選択してみよう。
彼がそうしてきたように。やってみよう。

こうしてはじめてのおねだりは
ネックレスをお願いしたのであった。
為末大さんに弟子入りすることなくハードルをよじ登ることで越えることにしました。

冒頭にも書いてるが

お揃いのネックレス

お気づきでしょうか、、
彼、しれっと自分のまで買ってるんですよ!
せっかくだから一緒のつけたいよね〜って🤤
かわいい!!!!!🥰すき!
あーも、お仕事も忙しかっただろうに。😭
こんなリクエストひとつすらややこしい私とお揃いしてくれるなんて…🥹
またしても優しさの権化👼
もう何回ブラジルと日本掘削往復してる??ってくらい。彼はやっぱり懐深氏なのだ🇧🇷🌍🇯🇵


さいごに、
いよわさんのパジャミィという曲の歌詞を
ずっと聴き間違えたまま覚え感動し、
歌うたびに涙と嗚咽で歌えなくなる事態に陥っていたことを謝罪いたします。

この曲の終盤で

ねぇ こうして
もらいすぎたものを返せたら
そのために生まれてきたと思える

と、歌っているにも関わらずわたくしは

ねぇ こうして
大好きなものを愛せたら
そのために生まれてきたと思える

と、ガッツリ聴き間違えて
ええ曲や…😭と思っていたのです。
娘にも謝らなきゃ!!!(何故)
ママにはこう聞こえたの🥺と、言いながら
曲を再生して間違いver.で一緒に歌ったら…

むちゅめが泣いて居る!!!
「良い、すごく良い。こっちが良いよ😭」

と、本家を愚弄する言葉まで出てきた!
いっけねー!

しかし私ははじめてのおねだりで思い知った。

ねぇ こうして
もらいすぎたものを返せたら
そのために生まれてきたと思える

懐深氏はじめ、たくさんの人に
おねだりせずとももらったもの
施してもらった優しさは数えきれなくて
それでも私はひとつひとつを丁寧に返したいと思うからこそそんなに頂けません…!と思ってきたこと。
それでも受け取ることになって今がある。
皆々様に返していけたら良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?