見出し画像

たたかわずしてかつことをかんがえよ

復職して1か月、早くも休んでしまった!!!

少しずつ仕事が増えてきたけど、ちょいペースが速い。
できるならやっていいんじゃないですか~?
と、同僚に言われちょこちょこ気づいたことをやってはみるが。
・・・できる。何をすればいいかちゃんとわかるんだけど。
早くも負担に感じてきた。
多分、上としても私が扱いづらいのはわかるんだけどさ、
何もしなくていい。と言われ、そこに一日居るのは忍びないってんで
気づいたことしてみるんだけど、できると分かった瞬間から
プレッシャーを感じてしまった。なんてわがままな社員だよ私は。

私は復帰しても社用スマホを持たされていない。
上司の配慮なんだろうが。
何かあったら私用のスマホから上司に連絡するスタイル。
(今となっては電話は出なくても良いから持つべきだったと思う。しかしその判断は私がすべき事柄ではない。)
なので情報共有してもらえないことからの疎外感がすごい。
上司は毎日私に一言も声を掛けない。ほかの社員たちには
あれこれコミュニケーション取っているが私だけ居ないみたいな状況。
腫れ物なんだなと理解はしてたけど。
でも、この状況中学生の私なら絶対泣いてる!!!(´;ω;`)ウゥゥ
みんなで同僚のよくできた売り場を褒めあっているんだけど
何のことかさっぱりで、きょとんとしているわたし。
毎日ポツンと一軒家状態。youは何しに会社へ?って自ら思っているよ。
べつに学校じゃないんだから、そんなこと気にしないの~♬
とわかっているが、こんな不快感感じなきゃいけないの?もうやだな。
そして、ある日叱られた。笑
コミュニケーションのほぼない上司に呼び出された。

電話持たされていないってお客様に言ったのか?
何も仕事をさせてもらえてないって言ったのか?

と、聞かれた。
いろいろ弁明はあるが
結果から言えば答えはイエスだ!

その日現場ではこんな会話が繰り広げられていたのだ。

――復帰したんだ!困ったらまた電話してイイ!?
電話は今持っていません。何かあれば会社にご連絡ください。🙇‍♀️

――じゃあ今はどんな仕事しているの?また担当してくれるの!?
今は少しずつ巡回しながら慣らしていっています。
復帰して間もないため担当は持っておりません。
今後のことについてはまだわかりません。🙇‍♀️

と、会話中私なりにご迷惑を掛けないために丁寧にお伝えしたのだ
どういうことか、どこかから上司に伝わったのだ。
きちんと会話の経緯も説明し、
一応は理解を示した姿勢は取りつつ上司は私にこう言った。

わかるよ???
でも!悪い会社って思われちゃうじゃん???
言い方には気を付けて😅
っていうか携帯持ちたいの???
持ちたいならもっていいけど・・・😅
持つ????😅

は????
携帯を持つとかそういうことじゃない。
復帰してこの一か月、いろんなお客様に再会する度に同じ話をしてきた。
決して会社を陥れる意図なんてない。
なのになぜ今更こんな話になるのか。
聞き手の受け取り方次第といえばそうだろうけど。

でも一応答えは聞いておかねばならない。
私は「では、今後のために教えてください。これからもお客様に再会すればこの類の話になるでしょう。なんとお客様に説明したらよいのでしょうか?」

う~ん・・・
なんとでも言い方はあるんじゃない???
その辺は任せるよ!
とにかく言葉には気を付けて☆彡
悪い会社って思われたら困るからさっ!😉

・・・・・・・・・・。
プツンと繋がりが無くなった気がした。

いまさら???
体調崩して何か月も休んでいる社員がいる。
この事実に取引先から変な目で見られてないとでも思っていたのか?
しかもご丁寧に、私の病名も知りもしないのに
色んなお客様に私が頑張りすぎて潰れた。などと吹聴している同僚が居ることも知らないのか?
私と交流があった方はなにかあったんだ。と感じてこうして質問しているのに。

なんだこの人は。
この人は会社が悪く言われることなんかよりも
自分の指示や指導が間違っていると取引先に指摘されたように感じ
受け入れられず、取引先にあれこれ心配させたのが嫌だったんだな・・・
と面談を通して理解した。
そして理解し合えないことを理解した。

それから数日出勤し、
昨年末の症状が再発し始めたことから総務に事の次第を話し
転勤などの提案も受けたが退職することにした。

やっぱダメだったか・・・
この人とは最初からコミュニケーション取れない(拒否されている)
と思っていたが、仕事だし、多少我慢しないとと思っていた。
しかし、昨年眠れなくなったり手が震えたり動機がしたり
私の体は早くからわかっていたのにね~

会社で私の代わりはたくさんいる。でも私自身の代わりは私しかいない。
再会を喜んでくれたたくさんのお客様も同じように仰っていたのも勇気になった。

きっと働く場所はありましょう。
一度きりの人生ですもの
無理せず、たのしんでまいりましょう。

すっかり梅雨です。
頭痛くなりがちな日々ですが、どうかみなさま健康で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?