見出し画像

新たなヒーロー、コルター・ショウ登場!『ネヴァーゲーム』ジェフリー・ディーバー

4月が風のように過ぎ去り、ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

バタバタの日々の合間に、ジェフリー・ディーバーの新シリーズを読みました。

文庫で読んだので、上下巻でした。ジェフリー・ディーバーの本は、みんな超長編です。

コルター・ショウは、ただの懸賞金ハンターではなく、幼少期から父親によって叩き上げられた、追跡のプロ。

進行中の事件をどのようにショウが分析し、追って行くかは、警察ものとは一線を画す内容になっています。

ショウの生い立ちが事件のあらましと交互に語られ、ショウ自身が抱える家族の謎にもスポットが当てられています。

誘拐事件なので、刻一刻と過ぎていく時間と、ショウの頭脳との戦いが見ものです。

ショウは、追跡だけでなく、銃の扱いや、怪我の手当にも精通しており、その技能が人命を救う鍵となります。

これだけ、クールな描きかたをすると、読者がショウに距離を感じてしまいそうですが、そこは、やはりディーバー。

ショウには忘れられない女性がいますし、今回の追跡中にも、マディーという女性と深い関係になります。

ショウの恋愛は不器用で、クールな追跡のプロの顔とは別人のようです。

今回の事件でバディのようになる警察官との心の交流にも、ショウの温かい人間性を感じます。

孤高の仕事ぶりと人情を併せ持つ、魅力的な主人公です。

事件は、どんでん返しの連続で、ページをめくる手が止まラナイスピード感でした。

新たなヒーロー、コルター・ショウシリーズは、続編以降も刊行されています。

さっそく、メルカリで、続編『魔の山』をゲット。楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?