見出し画像

登場人物がみんな怪しい別荘ミステリー、『あなたが誰かを殺した』(東野圭吾)

ミステリー好き、フルタイムワーママ、みりーほです。今日も一日お疲れ様です。素敵な一日になりますように!

東野圭吾さんの作品は、色々読みましたし、ガリレオシリーズやマスカレードシリーズを読んだり、映画やドラマも見ましたが、加賀恭一郎シリーズは、なぜか今まで読んでいないし、映画も見ていませんでした。

今回、『あなたが誰かを殺した』が、『このミステリーがすごい2024年版』国内編第3位に選ばれたため、これを機についに、加賀シリーズデビューしました!

よく似たタイトルで、今まで『私が彼を殺した』、『どちらかが彼女を殺した』が刊行されていて、いずれも加賀シリーズです。

どちらも読んでいませんが、それでも、十分、『あなたが誰かを殺した』を楽しめました。

さて、あらすじは、、

別荘地に避暑にやってきた、裕福な家族複数組が、毎年恒例のバーベキューパーティー後に、悲劇に見舞われます。

数年後に、自分達の手で真相を解き明かそうと集まった被害者家族達。そこには、休暇中の加賀刑事の姿もありました。

家族達は、真犯人を突き止めることができるのか。加賀刑事の推理は!

という内容です。

被害者家族が一堂に集められ、真犯人を推理するなんて、クリスティー好きにはたまりませんね!

冒頭部分に、そんな場面を感じさせる記述もあり、さすが、東野圭吾さん。伏線が巧みです。

登場人物皆んなに動機がありそうで、皆んな怪しい。そういう王道の真犯人探しミステリーです。

東野ミステリーは数限りなくありますが、このミス3位だけあって、かなりの読み応えです。それでいて、会話が多く読みやすいので、スイスイ読めます。

ぜひ、読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?