見出し画像

レイジングサーフ、発売直前!!実はロストダメカンがひっそり強化されてた!?スペシャル

さぁ、始まりました。数ヶ月ぶりの更新となるロストダメカンについての記事となります。
興味がある人、またはこれを見た人は私がいうのもアレですがすごいニッチな趣味をお持ちの方なんでしょう。そんなニッチな趣味がある人たちのために私、ロストダメカンがレイジングサーフ収録のカードでどんな強化が入ったのかを教えましょう。


1.はじめに

まず初めに私のロストダメカンデッキがこの数ヶ月でどのような変貌を遂げたのかをご紹介致しましょう。

前回のデッキから改良

このデッキは前回のnoteから改良をして、作ったデッキです。
とても強力でデッキとしてのパワーはとても高いのですが、一つ難点が存在し、VstarやVmaxなどが主軸のデッキ、ルギアなどのカビゴンが入っているデッキ、そしてHPの高いexが軸となっているデッキに対しては圧倒的にターン数が足りないといった事態に陥ってしまうのです。
小物などに対しては基本的に圧倒的なパワーをみせ、exに対しても基本的に先行2ターン目などで2進化のポケモンが立つことはあまりないため、順調に取り進めて行くことができるデッキのため、Vなどがいなくなった環境ではおそらく強いのではなかろうか。
ジムバトルなどでもリザードンexデッキ、サーナイトexデッキ、パオジアンexデッキなどには勝てており、ロストのミラー対決においても基本的に殴り出しが早いデッキのため、テンポを取りやすいのが特徴です。

やり方を大きく変えてリザードン軸へ

これの一つ前のデッキは小さなポケモンをたくさん取りやすいと紹介しました。ただ、現状は大きなHPを持つポケモンたちが結構多い。ルギアにしてもミュウVmaxにしても、れんげきにしてもHPが基本的に300前後になってきます。そのため、リザードンで一撃必殺を狙っていこうとこのデッキを開発しました。
結論から言うと、弱かったです。リザードンがうまく使えないと言うこと。あと進化ラインが入ってしまってるが故に事故を誘発しやすかったこと。そして、入れ替えが少々少なすぎたが、この後に入れ替え多めに入れたリザードン軸のロストスターミーを使用してみたが思った以上に入れ替えがデッキのノイズになってしまい、リザードン自体が噛み合わせが悪いことに気がつきました。
と言うよりかはリザードン軸にするならば、スターミーも抜いてもっとリザードンに寄せてあげないとリザードンが起動できないことがわかりました。そのため、リザードンを入れたロストダメカンは「なし」といった結論に至りました。

2.反省点を活かして

以上、数ヶ月に渡って迷走し続けて、やっと結論に至りました。
「シンプルがいい」これに尽きる。
そのため、一番強かったデッキの頃からうまく調整してヤミラミを主軸に置きつつ、もっと強くなるようにしていきたいと思います。
以下のデッキをベースに考察とともに改良していきます。

ここからいじっていく

 とりあえず、絶対重要なのはキュワワーは4枚入れないと話になりません。ロストなんでね?
 そして、ヤミラミは3枚でいきましょう。1枚ぐらいロストしてもいいよという感覚で使っていいです。基本的に2枚のヤミラミをきちんと使っていく感じでクララなどで使い回しできるようにする。ウッウは2枚か一枚でいい。ウッウは最近、強くない。
 ヒトデマンとスターミーは2-2でいいでしょう。これを使うためにデッキを組んでいるけど2枚以上入れると気が狂ってしまうので。
 マナフィは絶対入れる。ゲッコウガでしばかれたから涙が出てしまうので。
 フリーザーはウッウをあまり使わないのでなしかも。バトルVIPパスは絶対に4でネストボール多めに積んで、霧の水晶をたくさん入れたい。
 レスキューキャリー、ふつうのつりざお、リベンジパンチは入れない方針で…弱かったんで。
入れ替え系は8枚ぐらいかな。
 サポートはアクロマ4枚、ナンジャモ1枚、クララ2枚、ボスの司令1枚を入れる。
 スタジアムはボウルタウンやビーチコートを多めに入れる。そして、ロストスイーパーが3枚か2枚にする。
 ジェットエネルギーも入れて基本超エネルギーを入れる。
 ピジョットVや森の封印石も入れたい。ロストを10枚を先行2ターン目に揃えたいため。

このar可愛い

 そして、新弾で強化されたロストダメカンに入るカードはこれだ!!
 このメテノと呼ばれるカード。特性でエネルギーをつけるとベンチからバトル場へ出すことができ、わざは逃げるためのエネルギーの数×20ダメージである。
 ここで思い出して欲しいのは、このロストダメカンが厳しいデッキを。カビゴンだ。逃げるエネルギーが4個である。メテノのわざで80で弱点で160になる。

ロストダメカンらしい変な見た目のデッキ

まぁ、多分もうちょっと調整しないといけないかもしれん。
ただ、今のところ試験的に使うなら楽しそう。大きなお守りも強いかも?色々と調整は必要かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?