シオンカメン育成記4(大会)

1は こちら
2は こちら
3は こちら


前回チャートミスが発覚したシオンカメン育成。
正規のものではないですが、目標パラがどんなものかを調べる目的で、大会を最後まで流してみようと思います。

B公式戦
ロベニールだったのはたまたま1戦目だったからです。
大会を通して相手の技の命中率がほぼ1%で、負けようがありません。このスクショ撮った直後にこいつから命中率1%の毒ガスがヒットしました。


S公式戦
アクアラインなのはたまたまです。並べてみるとアクアラインってロベニールを強くした感じに見えますね。種族が違うから技も違いますが。
ここで調査した結果、
・オルドーフに互いにガッツ50の状態で雷の命中率は45%
・プロメテウスのマイクロウェーブの命中率は30%ちょっと
・タナトスのデスエナジーの命中率は50%
でした。
ここいらより、回避は十分と言えるでしょう。体型補正で+25%されていて既に890あるので、これ以上取っても大して変わりないと思われます。
また、対オルドーフで見ると命中にやや不安を感じますが、四大大会にこのクラスの回避の持ち主がいないことを考えると、これ以上取っても意味が薄いような気がします。
よって、育成時は、命中600回避700ぐらいを目標にして、あとはライフと賢さをどれだけ伸ばせるか、ぐらいに考えておけば良いのかもしれません。


M-1グランプリ
アスタウンドは命中技のタックルですら命中率1桁でした。
試合中にメモを書けるぐらい余裕です(実際書いてました)。


ウィナーズ杯
この回避でカーマインのデスエナジーは命中率58%、クリティカルなしで命中して被ダメは250ぐらいでした。
エナジークリティカルとバランス技を一発食らえるライフとなると、500ぐらいは必要になると思われます。
リセ有りなら事故でもいいのですが、事故を避けられる安定ラインとなると、ライフ500以上も目標値に設定しておいても良いかもしれません。
ここのボスのブリガンディって決め手が無いせいかパッとしないですよね。弱いとまでは思いませんが。


ワールドモンスターズ杯
シアラのバン(クリティカルなし)で300ぐらいの被ダメ。
ビッグバンを食らえるライフは、ビッグバンはクリ率がBとかなり高く、食らうときは大体クリティカルと考えると、600ぐらい必要になるかもしれません。流石にそこまで取るのはきつそうなので、食らったら事故とするしか無いかも?
この大会後の能力成長はSランク戦とは思えないぐらいゴミでした。


グレイテスト4
ラブレスの命中率30%ちょっとの攻撃が全弾ヒットして1回負けました。このクラス相手だと流石に事故も起きます。
決定戦で無事リベンジ。


レジェンド杯
相手はポリトカでした。はっきり言ってザコです。
たとえモストが相手だとしても、レジェンド杯は1戦だけなので、リセ有りなら特に回避型ならどうとでもなるのですが。


何気に全部1回で突破できました。何度か「リセ有りなら」と注を入れていましたが、このPartでは実際は大会ではリセ無しです。
大体このぐらいのパラまで届けばクリアは余裕、と言ってもよいのではないでしょうか?



次のモンスター誰にしましょうかね?
シオンカメンは大体手応え掴めたので、別のモンスターにするとは思います。