シオンカメン育成記3(3歳〜4歳、そして失敗)

最初は こちら
前回は こちら


前回終わりの3歳0ヶ月のパラはこんな感じです。金モモ使用済でピークを2周し終わってこのパラというのは不安しかありません。
ここから4歳の12月までは基本的には育成だけです。

育成方針は、5段階の間に回避を目標まで上げ切り、そこから賢さや命中をどこまで上げられるか、という感じになります。
まず回避は700まで上げます。これだけあれば、体型補正で870ぐらいになるので、レジェンド杯までの全ての攻撃を大体避けることができるようになります(当たるときは当たります)。
体型補正とは、ざっくり言うと、激ガリの極値-100であれば回避は1.25倍で丈夫さは0.75倍、激デブの極値の+100であれば激ガリとは逆に回避は0.75倍で丈夫さは1.25倍で計算されるようになります。今回は激ガリで進めるので、回避は戦闘時は1.25倍、丈夫さは0.75倍として扱われます。
育成時は大体ガリになっていくので、回避型と相性が良いんですよね。だからシオンカメンの適正は回避D丈夫さCなのに回避に振りました。丈夫さは切るとどこかで書いた気がしますが、この辺が理由になります。

そして回避を上げきったら、賢さ、命中に加えて丈夫さも少し上げ始めます。
すぐ上で言っているのと完全に矛盾していますが、上記のは予定のもので、案外寿命に余裕があることがわかり、それなら丈夫さにも少し着手できるなと考え直したという流れからです。
多少上げたところで体型補正で減衰しますが、それでも一撃圏内から圏外になっていれば、戦いやすさは大違いです。

回避上げローテは、
変動ゆか→射的→変動ゆか→走り込み
にしています。これで一気に回避を上げます。本来なら巨石避けもやる方が良いのかもしれませんが、適正Dの軽トレを走り込み以外でやりたくないのでこうしています。
また、ゆかのサブ伸びで賢さが結構上がるのも見落とせないです。

回避が終わったら、
瞑想→射的→プール→走り込み
で育成します。上げ方が中途半端ではありますが、メイン伸びが適性Cあるので、これでもある程度上がります。
こっちのローテは大体6段階に入った辺りから行っていますが、何気にプールでライフが4、走り込みの最大値は6なので、プールをやってる目的はライフを上げることなんじゃないかという気になってきました。メイン伸びのはずの丈夫さがおまけという不思議な感じに。
ライフが500になったら、走り込みをやめて猛勉強に切り替えます。

そうして4歳0ヶ月。3歳からの変化は、
ライフ+92、ちから-32、賢さ+149、命中+125、回避+166、丈夫さ+24
何とかなりそうな気がしてきました。


その後、4歳半まで育成していて、大幅に寿命計算をミスっていた事が判明しました。
具体的にはジャスト1年。大会に出し始める年を勘違いしていたというやつです。計算ミスというよりはチャートミスと言うべきかもしれません。

半年ほど余る予定でしたが、成長7段階に入っておや?と思い、計算し直してみると、半年足りないという事実に至りました。

バックアップが無く、かといってお蔵入りはゆいいつしんくんがちょっと可哀想ということで、
・今回はここから一切育成禁止で大会のみを行う
・その間は週送りを行う
でやってみたいと思います。
これぐらいのパラで勝てるかどうかの試し斬りとか、戦闘の立ち回りの練習みたいなところもあります。
いつかリベンジするかもしれません。

このパラを基本育成終了のものとして進めてみます。
大会後の能力上昇があるのでこれが最終パラというわけではありません。


こういうので、失敗を失敗としてそのまま進めるのってあまり見ない気がします。